夫婦関係に悩んだときの自分への質問

一つ一つの質問から過去の自分を思い出してみると、とても成長している自分を見つけることができますよ。
過去の自分の良いところも踏まえて次のステップになれば幸いです。

パートナーと出会う前のあなたの性格は?

根本的な性格は、今も昔もほとんど変わらないと思います。出会う前のあなたはどんなライフスタイルでしたか?

『キャリアを重ねてバリバリ働いていて、生きがいを感じていましたか?』
『仕事以外の趣味を楽しんでいましたか?』
『たくさんの友人との交流を楽しんでいましたか?』
『怖いもの知らずで自分のやりたいことをしていましたか?』
『人との交流が苦手でしたか?』
『プライドが高くて自分に壁を作っていましたか?』
『人の顔色ばかり気にして自分らしさがなかったですか?』
『自分自身に自信が持てなかったですか?』

振り返ってみると、結婚前とは違った生活になった方が多いと思いますが。あなたの気持ちはどう感じていましたか?

出会う前のあなたはどうだったのでしょうか?「意識」「行動」「日常での振る舞い」「相手への接し方」「ドキドキしたこと」「ワクワクしたこと」「好きなこと」「嫌いなこと」

☆このように自分の性格の過去を分析をすることで、「私はあの時これがしたかったんだ!」と今になって気づくこともあります。

 また、過去の自分の良いところを見なおす、良い機会にもなります。

夫婦のカタチをアップデート

パートナーと出会った時、またパートナーと初めてデートした時、どう感じましたか?

はじめての時、
『自分自身のことはどのように感じましたか?』
『自分自身の心はどんな感じでしたか?』
『パートナーに自分らしさを出すことができましたか?』
『何かしている時でもパートナーを意識していませんでしたか?』
『もっと話したい。もっと一緒にいたいと思っていませんでしたか?』
『パートナーをどう思いましたか?』
『パートナーがあなたを愛していると感じた時にあなたの心はどうでしたか?』
『パートナーと先のことについて少し意識しましたか?』
『パートナーの言葉や態度に共感しましたか?』

思い出してみるとドキドキしませんか?

パートナーに興味あったのですよね。

こうして振り返ると私たちが忘れていた大切な思いが思い出されます。

パートナーにしてもらったことや愛の言葉はこの世で一番素敵なことでしたね。

その大切なものは今も態度や言葉に出して伝えることが大切なんだと気づきませんか?

結婚を意識した時、また新婚生活の始まりにあなたに何か変化はありましたか?

「結婚」は「夫婦」を作り「家族」を作り、「住む家、雰囲気、関係」を作ります。結婚を意識することで得られる幸福感があります。「未来の私たち」と最初は、自分たちだけの生活を楽しんでいたと思います。ワクワク、ドキドキ希望に満ちた世界でしたね。

『どんな夫婦像をイメージしていましたか?』
『住まいはどんな場所?』
『パートナーへの態度、言葉がけはどのように伝えていましたか?』
『その時のパートナーとの関係はどうでしたか?』
『子供は何人欲しいと考えていましたか?』
『どんなことを話していましたか?』
『どんな気持ちで毎日を過ごしていましたか?』

この時は、自分たちの未来のための投資を意識していましたよね。

例えば、接し方や言葉、態度、楽しむこと、親、きょうだいへの対応、新たな環境に愚痴なんて一つもなかったですよね。

結婚当初を振り返ると、希望に満ちた心があったことを思い出します。

結婚生活が何年か経った時のあなたの心はどうでしたか?

子供がいる夫婦、いない夫婦、親と同居の夫婦、環境がもっと変わりますね。1年目、2年目、3年目…と。

ここではそれぞれの家庭環境の中で、パートナーへの思いや感じたこと、自分の気持ちの変化や大切なこと、パートナーに共感できることなど思い返してみてください。

『一つ一つの出来事で自分の気持ちはどのように変わりましたか?』
『パートナーを愛していましたか?』
『男性、女性として見ていましたか?』
『パートナーへの態度や言葉づかいはどうでしたか?』
『パートナーに直して欲しいこと、良かったこと、愛情表現など伝えましたか?』
『パートナーに対して気持ちの変化はありましたか?』
『パートナーの態度や言葉はどうでしたか?』

思い返してみると、これまでパートナーへ接してきて良かったと思うことや、反省することがあったと思います。その気持ちのまま受け入れてみてください。

『その良かったことや反省に対してあなたは今後、どのように接していこうと思いましたか?』
『二人で築き上げた夫婦関係、家族は笑顔が多かったですか?』

20年目、30年目。長い結婚生活をしてきた夫婦なら、さらにたくさん振り返ることがありますよね。子供が自立して、夫婦の時間ができた、親の介護で忙しい、パートナーや自分自身の病気など、環境の変化があります。

『その時の出来事に、どのような感謝の言葉を伝えましたか?』
『夫婦で心から愛し合いましたか?』
『あなたの心の変化はありましたか?』
『好きなこと、今も続いていること、やめたこと、諦めたことはありましたか?』

その時に戻って感じた気持ちを夫婦で話してみるのもいいかもしれませんね。お互い心も体も疲れていない時に…。

今現在、良かったこと悪かったこと。あなたはどのように感じていますか?

この「私達の質問」を今振り返ってみて、あなたの心はどのような気持ちになりましたか?

二人で築いてきた夫婦という形は、夫婦にとってどれだけ大切かということが理解できたと思います。

自分たち夫婦の作ってきた形をこれからもずっと大切に育てていければと願っています。

再び、あなたに質問です。

あなたの心に聞いてみてください。

なぜ幸せ(幸せだった)のですか?
・少しでも幸せだと感じたところを思い出しているはずです。

なぜ感謝している(感謝していた)のですか?
・その時、あなたはどのような気持ちなのか気づくはずです。

なぜそこに笑顔がある(笑顔があった)のですか?
・笑顔の時のあなたはパートナーにどんな感情なのかを気づいているはずです。

なぜ家事が苦にならない(苦ではなかった)のですか?
・あなたは、パートナーに協力をしたいことに気づくはずです。

なぜ料理がうまくなったのですか?
・あなたは、パートナーの健康を維持して欲しいと考えていることに気づくはずです。

なぜ愛し合える(愛し合えた)のですか?
・パートナーの良いところ、悪いところもすべて受け入れていたということに気づくはずです。

なぜパートナーを中心に考えられる(考えられた)のですか?
・パートナーの意見や考え方へ尊重していると気づくはずです。

なぜパートナーの気持ちがわかる(わかった)のですか?
・パートナーをちゃんと見守っていたことに気づくはずです。

なぜ仲がよい(よかった)のですか?
・物事を二人で決めていたことに気づくはずです。

なぜ毎日たくさん話をする(話をした)のですか?
・どんな時も二人の問題だと理解していることに気づくはずです。

なぜ共感する(共感した)のですか?
・パートナーの気持ちを理解していることに気づくはずです。

なぜなんでも話せる(話せた)のですか?
・お互いに平等だと気づくはずです。

なぜ尊敬できる(できた)のですか?
・小さなことにも感謝することに気づくはずです。

なぜパートナーを信頼・信用できる(信頼・信用できた)のですか?
・短くても長くても、濃い結婚生活を送っていることに気づくはずです。

なぜ不満・不安がない(不満・不安がなかった)のですか?
・あなたは精神的に自立していることに気づくはずです。

なぜ仕事の話をする(話をした)のですか?
・夫婦は人生のパートナーだと気づくはずです。

夫婦のカタチをアップデート

これまでは、あなたの素直な心に気づくための質問をしてきました。今後あなたの行動が鍵になってきます。

「パートナーの一言や接し方などで、嬉しい時や悲しい時、楽しい時に、どうやって表現していこうと思いますか?」

「どのようにコミュニケーションをとっていきますか?」

「これからの夫婦の未来はどのようなイメージができましたか?」

「パートナーに思っていることを伝えようと思いますか?」

「今、見直されたあなたの気持ちを継続するために何をしますか?」

夫婦円満のためには何が必要なのだと思いますか?

基本的には、夫婦一緒に意識できた方が良いので、これを機会にパートナーに話してみてください。

☆夫婦関係について

「あなたは何を大切にしますか?」

「何が必要だと思いますか?」

「何が欲しいですか?」

「パートナーのために何ができますか?」

「一緒に何をしたいですか?」

「お互いを理解するためには何をしていますか?」

「お互いの価値観は何か知っていますか?」

「あなたたち夫婦はどんな夫婦ですか?」

こちらもおすすめです。

夫婦人生の経験と教訓
私たちが日常生活で大切にしている8つのこと
自分を知ると人生が変わる
夫のだらしない格好も微笑ましく感じる妻
夫婦で夢や目標を共有してますか?

このような質問を自分自身に問いかけてみると、して良かった面と悪かった面が見えてきますね。反省したことがあれば謝ることはとても大切です。

すると自分の気持ちに正直になれるのです。うちは言っても聞かないだろうなど思わず、自分から素直になればパートナーも素直になるのかもしれません。

できれば一人ずつ答えを出してみた後に、二人で話すことをおすすめします。「パートナーが気づいたこと」「自分が気づいたこと」を伝え合うだけで、お互いを理解し、一歩ずつ夫婦円満のために前進していくでしょう。

こちらもおすすめです。

夫婦の幸福度は何で測るのか?
さりげない一言に幸せを感じる時
夫婦生活に関連するキーワード
夫婦は何が一番大切か
素敵なことは夫婦でシェアする

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2021-07-08T01:51:35+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!