夫婦関係の基本・健康なココロとカラダのために大切なこと

誰もが思う長い生涯、ココロとカラダの健康を考えどのように生活するかは必要不可欠です。自分自身の感情、問題解決、他人や社会における良い関係、自分の人生や目的、意義などをどのように気づきコントロールしていくか?とても大切だとわかっているけど、なんとなく考えるけど日々、流されて生活してしまう。

自己の資質や能力を知る。職場や家の環境の改善。良好な人間関係づくりなど。自分の置かれているストレスを正しく知ることやリラックス方法を知ることが大切になってきます。

適度な運動、バランスの取れた食事、休養が基本となることも知っているけど・・・。

ではこう考えたらどうでしょうか?

自分のカラダは人生で一番大切なパートナーですよね。そしてパートナー、家族の健康ですよね。長い生涯夫婦で心身ともに健康をサポートし合ったり、意識を高めて一緒に行動してみることです。健康的なことをできていないときでも「次はがんばろう」と夫婦で反省したりと会話が生まれます。

夫婦が健康のために一緒にすることで、お互いの変化に気づくこともできます。夫婦の間に思いやりや気づかいが生まれますよ。すると自然と笑顔が増えるのです。これは心にも良いものですよね。

いつまでも無理がきくわけではないので、エネルギッシュな毎日のためにココロとカラダの健康が何より大切ですね。

習慣化しなければ・・・

夫婦の日常生活でも、お互いにどのように接しているかそれが習慣化されていきますよね。

健康管理も一緒。わかってるけど・・・

でもやらねば不健康になる!とにかく歩こう。夫婦一緒に外に出よう。最初はダラダラ歩いていても20分、30分歩いているとカラダが軽くなりスタスタ歩くようになります。帰ったら見えるところに運動した日に印をつけよう!これだけでも、ココロもカラダも軽くなります。すぐに結果は出ないけど定期的な運動を意識することが大切。何事も持続させることが大切なので、短い運動や頑張りすぎない運動からはじめると運動による心地よさを感じることができ充実した日々を送れるのでしょう。

食事の管理は大切だよね・・・

朝は少しでもお腹に入れといたほうが良いということで、野菜や果物を多く摂れるようにスムージーやプロテイン、発酵食品のお味噌汁。炭水化物は少量に。夫婦お互いカラダに合うものもカラダの大きさもそれぞれなので、自分のカラダと相談しながら夫婦で「どうだった?」なんて会話が弾むことも。時々、贅沢して食べ物への感謝が湧いてきます。精神的にも良いなと感じます。週一回一日断食もおすすめ。効果ありです。一番に感じたことは肌にハリとシワ改善。ということは内蔵に良い影響があったのではないかと思っています。ですが、断食の最中は水だけなのでげっそり…。楽しい日ではないのが残念。「カラダが喜んでいる」と思えばよいのですが、正直きつかった。

質の良い睡眠を取ることも大切。

早寝早起きは精神的にも一日の活動力が違います。なるべく12時前には寝るようにできれば夫婦一緒にベッドへ。一日の出来事を話したり、触れたりリラックスできるベッドでのコミュニケーションは気持ちのいいものです。

読書をして自己成長や創造力を高めよう!

人生のヒントがたくさん詰まっている本は、知識や言葉遣い、感動や創造力に効果的で、記憶力を高めます。なるべく読書を習慣化し読み進めるようにしてみましょう。そして夫婦で共有してみることもおすすめです。知ったことや良いと思ったことを伝えたくなり、また夫婦で自己成長のサポートができます。

夫婦がどのように接し活動するか

特に日常生活において夫の立場でも妻の立場でも、個々が主体的に関わり楽しみながら、責任を持ってしなければならないことや自力で考え、工夫しやり遂げることで自分自身に自信を持つことができ、達成感を感じる行動なのです。それが自立です。

夫婦が向き合って、お互いの考え方や思うことを尊重共有して共通の目標に対して工夫や協力、考えてパートナーとの信頼関係を築くと共に生活習慣、相手をいたわる行動を身に着けていくいくことで、自分自身の喜びにつながります。

そしてあなたが自分自身の健康に対して責任を持つことです。健康のための行動は一人でするよりふたりで協力したほうが持続しやすいです。

日常生活の上でやらなければいけないことがありますが、明日やってもいいことがありますよね。「今日やらなくてもいいことは明日にする」とココロに余裕ができストレスを軽減できます。「〜しなけれなならない」「〜であるべき」と自分自身を追い込むと精神的ストレスをかかえてしまい、これでは不健康になります。

コロロとカラダのバランス(安定)が夫婦関係にとっても大切なのではないでしょうか。(精神的健康)

夫婦はお互い個を発揮するためにサポートし合う関係です

もし、パートナーが一生懸命取り組んでいることがあれば、サポートできる範囲で協力しようとしますよね。それってパートナーからしたら見守られている安心感やあなたに対して信頼関係ができますよね。

この「安心感」と「信頼関係」は夫婦関係を築いていく中で精神的にとても大事なことで、夫婦関係という小さな社会がありますが、相手の気持ちを考えたり自分自身が役に立っているという喜びにつながるのです。

そして、それぞれがやりたいことに伸び伸び取り組むことができます。個を大切にする行動につながるのです。

無自覚(一緒にいて当たり前)で夫婦関係を続けるよりお互いを意識した(思いやる)関係を続けたほうが、居心地のいい関係になりますよね。

夫婦で遊ぶことや夫婦の日常生活を楽しむ。こうした積み重ねが夫婦それぞれの個を大切にできるのです。また健康なココロとカラダを作っていくのではないでしょうか。

夫婦の健康は、夫婦仲に比例する >>>

夫婦の健康は、夫婦仲に比例する

夫婦の健康は、夫婦仲のバロメーター

「カラダの健康のために食事と運動を心がける」
「ココロの健康のためにマインドフルネスや呼吸法を続ける」
「夫婦で健康を楽しむための活動を続ける」

そしてその健康は、夫婦の笑顔のために。人生100年時代を夫婦で楽しむために基本となる健康を深めましょう!

夫婦満足度>>>

あなたの夫婦満足度は、どれくらいですか?

夫婦円満は、精神的関係があるかないかで、夫婦関係は大きく違うと感じます。

マインドフルネスで脳の休息を>>>

日々仕事して、子育て家事、夜遅くまで考え事をしている現代人は、脳の休まる場所がないように感じるでしょう。

脳のすべての疲れやストレスは、過去や未来から生まれる。すでに終わったことを気に病んだり、これから起こることを不安に思ったりと心が、今ここに無い状態が慢性化することで、疲れやすくなります。心の乱れは、過去に縛られることから始まるのです。

目の前のものに積極的に注意を向ける。新鮮なことのように。何かをなし遂げることに、とらわれている状態が強いと周りの景色や足元に生えている草花に気づかない。怒りはゆとりのなさから来ます。

自分たちの生活を有意義に過ごすために、明確な目的意識を持つことが大切だと言えます。夫婦で目的意識を持ってる人の方がより多くの富や幸せを得ることができるのだそうです。あなたたち夫婦が持っている多くの目的は、それ以上に多くの富や幸せを見つけることができるでしょう。

夫婦で健康になるという意識は、かなり大切なことですよね。夫婦仲を良くするためにもお互い健康に意識することが大切です。カラダとココロの健康を夫婦で助け合うと夫婦仲はより深まります。健康って、病気になって初めて感じますが本当にありがたいですよね。

小さな我慢の積み重ねが引き起こすといわれる夫源病(妻源病)。今から自分らしく本音をぶつけることが大切になってきます。そして普段からのコミュニケーションが重要なのです。

アンケートのご協力いただけませんか
あなたのご意見をいただけたら嬉しいです!

アンケートお礼で、私たちのエッセイですが3つの中から一つプレゼントさせていただきます。(PDF版)

アンケートご協力ください/プレゼント付き>>>

健康はココロとカラダはもちろん、夫婦の関係や目的、居心地や環境などが関係します。情報量が多い世の中、いろいろな情報に影響されることが多くあります。夫婦関係もその一つで、その問題を他の夫婦はどうか?と検索したり、友達夫婦と比べて落ち込んだり、まだマシな方だと安心したり。目の前の出来事が優先になってしまい、お互いをどれだけ意識し続けるか?お互いをどれだけ尊重しているか?がココロの健康にもつながるのではないでしょうか。日々の関係性を見直し、笑顔あふれる日常づくりを意識すると、お互いを思いやるが故に自然に健康の意識が高まることがありますよ。

こちらもおすすめです。

夫婦のもっと豊かな暮らしを  
ふたりで心が元気になること
私たちの夫婦の日々、大切にしていること
夫婦のルール・〜時間編〜

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2021-02-26T23:04:26+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!