夫婦円満の秘訣

円満夫婦とは、夫婦関係に満足を感じている状態です。そこには、お互いに感謝・尊敬・信頼があります。

夫婦は100組いれば100通りの夫婦のカタチがあります。結局は、自分たち夫婦が望むカタチになっているかどうかなのです。

夫婦円満の秘訣の前に、まずは自分たち夫婦が望む夫婦像を明確にしていることでが必要です。またその夫婦が望む夫婦像を、夫婦でシェアしていることが大切なのです。

夫婦は、夫婦とは何か?の答え明確にし夫婦でシェアするところからすべてが始まります。

夫婦で、「夫婦が望む夫婦像や夫婦とは何か?」の答えが異なっていたり、シェアしていなければ、夫婦で見ている方向がずれていったり、向かう方向がぶれます。

セレブも夫婦円満の秘訣を語っています。

トム・ハンクス&リタ・ウィルソンは、夫婦円満の秘訣を

「タイミングと成熟度、そして親密な関係を築こうとする意志」だ。と言っています。

また、

「2人とも何があっても一緒にいて、乗り越えることができるとわかっている」

「妻のことは恋人として見ている。私たちの絆は、妻とか恋人とか母親といった言葉以上のものだ」

妻が両乳房の切除と再建手術を受け、夫が献身的にサポート後に。

妻がこのように言ってました。

「このことでより絆が深まるなんて、誰が思ったでしょう」

「夫の気遣いに感激しました。ごく普通の親密な時間を過ごせたのです」

夫は、

「妻の勇気にひれ伏すだけだった」

とお互いの愛情と思いやりそして困難に立ち向かう勇気を称え合っていました。

ヒュー・ジャックマンとデボラ・リー・ファーネスは、夫婦円満の秘訣を

「パートナーが見つかるとシェアすること、成長することを学ぶ。人生はタフだけど、味方になってくれる人がいれば、裸の自分でいられる。それ以上のものはありません」

「いつも互いについて学び合っている。人間は変化するものだから、25年一緒だろうが、そうする必要がある」

「面白くて、素晴らしくて、賢い。結婚生活は長くなればなるほどよくなる」

「最初から僕たちは最高の友達だった」「ソウルメイト」

「思いも寄らないことの数々を2人で乗り越えてきました」と。

サラ・ジェシカ・パーカーとマシュー・ブロデリックは、夫婦円満の秘訣を

「あなたもパートナーも変わっていく。それでも好きでいられるのは、とてもラッキーなこと。彼に苛立つこともあるし、彼が私に苛立ちもするけど、私は毎日、彼について学んでいるんです」

「コミュニケーション」「怒ったままベッドに入らない」と次の日まで持ち越さずに切り替えることだと話し、妻について「親友」「感謝しているし、彼女を愛している」と円満夫婦の秘訣を語っていいます。

マイケル・ダグラス&キャサリン・ゼタ・ジョーンズは、夫婦円満の秘訣を

「とても幸せ。バラ色の日々ばかりではなかったけれど、マイケルと私はとてもオープンな関係です」

「多くのことを話題に会話をすれば、いろいろクリアになる。特別な秘訣なんてありません」

デビッド&ヴィクトリア・ベッカムは、夫婦円満の秘訣を

「個々でいるより、一緒だとより強くなれる」

円満夫婦の秘訣

夫婦円満の秘訣

夫婦円満の秘訣 序章としては、

1)自分たち夫婦が望む夫婦像を明確にする

2)夫婦とは何かの答えを夫婦でシェアする

夫婦円満の秘訣

1)夫婦で人として成長し続ける

2)お互いの魅力を磨き続けるサポートをしあう

3)パートナーに関心するココロで接し変化を感じとる

4)素直に感謝・信頼・尊敬しあえる関係でいる

5)笑い・喜ぶをシェアしあいふたりで笑い喜ぶ

6)家事・子育て・仕事すべてが自ら行う(決して手伝うのではない)

7)自然でいることができる環境

8)奥深いセックスライフと会話でコミュニティを深め続ける

9)夫婦ふたりで新しい体験をする

10)  非日常の時間を創ってふたりで過ごす。

いずれにしても、夫婦円満の秘訣も自分たち夫婦で作り上げるものです。

円満夫婦の秘訣も夫婦それぞれなのです。

夫婦のブログ4年目に入りました。よく続いたものです。

私たち夫婦のコラムは3年で628記事をアップしていました。

夫婦円満の秘訣についてもいくつも記事を書いているのでご紹介します。

円満夫婦の秘訣日常生活編

夫婦の大切な時間「日常生活」

1年には、大切な日がいくつかありますよね。夫や妻の誕生日、結婚記念日、ふたりが偶然出逢った日、付き合った日、子供を授かった日など。

365日で一番多いのが「普通の日常生活

円満夫婦の秘訣 日常生活編>>>

円満夫婦は感情のシェアをしている

そもそも感情とは2種類ある

夫婦の会話は、夫婦のコミュニケーション深める大切な行動ですが、会話以上に大切なのが感情を共有することです。

生理的には、感情には、無意識な感情(emotion, 情動)と意識的な感情(feelingもしくはemotional feeling)と分類されることが多いようです。

円満夫婦は感情のシェアをしている>>>

円満夫婦が結婚する前にシェアした大切な7つのこと

結婚後に夫婦のカタチは大きく変わります。「円満夫婦」「充実夫婦」「エンジョイ夫婦」のような夫婦であれば、「結婚してよかった」と思えるでしょう。

反対に「無関心夫婦」「仮面夫婦」「諦め夫婦」「同居人夫婦」「不満は無いが幸せを感じない夫婦」であれば、「夫婦って何なのだろう?」「この結婚は意味がないのでは?」と疑問に感じたり、寂しく思うこともあるでしょう。

私たちが新しい体験をして、その後継続して楽しんでいること

 ハプニングバー
夫婦で初めての体験をすると円満夫婦に>>>

最近、夫婦で初めての体験ってしましたか?

夫婦で初めての体験をすると円満夫婦に必ずなります。

人生100年時代は、夫婦で楽しむ時代です。夫婦ふたりで楽しんでいることはありますか?

元号も新しくなり早3ヶ月が過ぎようとしています。令和は英語で「Beautiful Harmony=美しい調和」です。夫婦で美しく調和できると、楽しい人生を創っていくことができるでしょう。

そのためには、夫婦で初めての体験をすることが効果的です。

夫婦で固まってしまった筋肉を柔軟に。

夫婦で一緒に運動すると円満夫婦になります。健康はどんな夫婦にとっても大切なテーマです。夫婦でお互いの健康管理に意識を高めることは、健康的な夫婦になります。ココロもカラダも健康になるだけでなく、無関心夫婦になることもありません。

先日、人生の先輩で円満夫婦の方2組と、食事をしながら楽しい時間を過ごす機会がありました。とても楽しい時間で、いつまでも仲の良い夫婦との時間は、笑いや笑顔がそして、夫婦として尊敬できることばかりでした。そのときに初めて会ったご夫婦でしたが、夫婦の中の良さが刺激になりました。

人生100年時代は、夫婦で楽しむ時代です。なぜだと思いますか?

円満夫婦がいつまでも大切にしている時間。その時間は、結婚当初以上に大切にする意識が高くなっていくようです。

歳を重ねるほどに、円満夫婦が大切にする時間とは何か?

その時間は、全ての夫婦に平等にある時間です。

大切にする意識があるか無いかの違いだけ。

円満夫婦は、その時間を大切にする意識が高くて、無関心夫婦やマンネリ化夫婦、いがみ合いが耐えない夫婦は、その時間を大切にする意識が低いようです。

円満夫婦の毎日の8つの習慣>>>

夫婦それぞれがこれから伝える「円満夫婦がしている習慣」を実践していきましょう。

円満夫婦になるためのマインドを手に入れてください。

そして、二人の習慣の向上が、将来的に幸せマインドにして、自分自身とパートナーの為にもなるでしょう。

また、夫婦の明るい未来につながるはずです。

円満夫婦の夫婦生活を楽しむ7のコツ>>>

円満夫婦は夫婦生活も楽しんでいる夫婦が多いですよね。

私たち夫婦も夫婦生活を楽しんでいます。

夫婦以外でセックスをすると浮気になりますよね。セックスは夫婦だから楽しめることの一つですよね。

だからこそ、私たち夫婦は、日常生活同様に夫婦生活についても会話をしています。

セックスも夫婦の大切なコミュニケーションの一つです

イタリアのローマから来た30歳過ぎの新婚さんと、フランスのパリから来た新婚さんでした。いずれも世界的な観光都市からの新婚旅行に、日本を選んでくれたのはなんか嬉しかったです。ハネムーンということもあるのでしょうが、会話中でもキスやハグの連発でした。私たち夫婦もつられて照れずにキスしてました(笑)

円満夫婦の日常生活はココが違う>>>

円満夫婦の日常生活はココが違う

夫婦は歳を重ねるほど味が出る。そんな夫婦生活って憧れますよね。海外映画でよく見かける老夫婦が手をつないで街を歩いているシーンを観ると素敵だなって思うのは私だけでしょうか?

夫婦と家族は違います。>>>

夫婦とは何か?家族と夫婦は違います。

たまに夫婦とは何なんだろう?このままでいいのか?夫婦でいる意味があるのかな?なんて考えることがありますよね。家族はわかりやすいですが、家族中心になると夫婦の関係が変わってくることがありますよね。

アンケートのご協力いただけませんか
あなたのご意見をいただけたら嬉しいです!

アンケートお礼で、私たちのエッセイですが3つの中から一つプレゼントさせていただきます。(PDF版)

アンケートご協力ください/プレゼント付き>>>

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2021-02-22T09:52:20+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!