円満夫婦は感情のシェアをしている

そもそも感情とは2種類ある

夫婦の会話は、夫婦のコミュニケーション深める大切な行動ですが、会話以上に大切なのが感情を共有することです。

生理的には、感情には、無意識な感情(emotion, 情動)と意識的な感情(feelingもしくはemotional feeling)と分類されることが多いようです。

意識的感情(feeling)には、大脳皮質(大脳の表面)が関与し、。無意識感情には、皮質下(脳の中心の方)や末梢系(脳の外の組織)が関与しているそうです。

精神医学や心理学では、感情(emotion)と気分(mood)と区別することがあるようです。

円満夫婦がシェアしていること

1嬉しかったこと
2ワクワクすること
3楽しかったこと
4辛いこと
5悲しいこと
6気持ちよかったこと

最近夫婦で、感情をシェアしましたか?

夫婦の会話は、情報伝達だけになっていませんか?もしくは、子供の話だけになっている夫婦も多いと聴きます。

嬉しかったこと、笑えたこと、楽しかったことや、悲しかったこと、辛かったこと、寂しかったことなど、夫婦で共有すると、会話が深まり、パートナーが何を感じているのかわかりますよ。

そうなると、夫婦の仲が深まります。

夫婦でシェアして楽しみ2倍

ちょっとしたこでも感情を伝えあうと
夫婦のコミュニケーションは深まります。

私たちは、日常的に会話が多い夫婦です。パートナーが欲していることを知っていたり、ふたりで人として成長することを助け合う意識があるからだと感じます。


「今日は、こんな嬉しいことがあったんだ」「すごくないこれ?」「これ知ってる?」「これ見た?」「こんな事を聞いたよ」「これ面白いよ?」「これひどいと思わない?」「これ凄くない?」「これ良くない?」「これ楽しいそうじゃない?」・・・・など。

夫婦での感情シェアは2倍でなく、3倍の効果があります。

楽しいこと、嬉しいことは、笑えることは、感情をシェアすることで3倍になりますよ。

例えば、
自分が嬉しかったことをシェア×聞いて嬉しくなったパートナー=夫婦ふたりで楽しくなった。

反対に感情のシェアをして1/2になることもあります。

例えば
自分が辛かったことをシェア×聞いたパートナーが分かち合う=夫婦ふたりで乗り越える。辛さは分かち合うことで1/2に。

では、私たち円満夫婦はどんな感情をシェアしているのか?

01.
嬉しかったこと

嬉しかったことは、その日にパートナーにシェアします。パートナーが一緒に喜んでくれるのを知っているから。

02.
ワクワクすること

ワクワク感は、夫婦のマンネリ化も防いでくれます。ワクワクという感情を夫婦でシェアすることで、人生いくつになっても「ワクワク」する気持ちを持っていることができますよ。

03.
楽しかったこと

楽しかったことは、その感情のまま伝えると、状況をしらないパートナーも自然と楽しくなりますよ。そうなると倍楽しめますよね。

こちらもおすすめです。

円満夫婦の夫婦生活を楽しむ7のコツ
夫婦関係を後悔した夫婦の話
感情のシェア

04.
辛いこと

辛い感情も夫婦でシェアしています。時には辛いこともありますよね。シェアすることで乗り越えるヒントが早く出ますよ。

06.
悲しいこと

人生は順番。特に親が無くなったり、悲しくてたまらないときもありますよね。そんなときはまず、一緒に悲しんでそれから前進しています。

親との別れ

07.
気持ちよかったこと

気持ちよかったことは、素直に伝えています。ここではセックスのことですが。「ここが気持ちよかった」など。

素直に伝え合うだけで、セックスレスにならない秘訣でもありますよ。

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-08-31T20:16:46+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!