夫婦の心と体の健康は幸福度が鍵?

夫婦でカラダもココロもずっと健康でいるために何かしていますか?

仲良し夫婦・長寿の方へインタビューしてきました。

健康はカラダはもちろんですが、ココロの健康も大切です。人生100年時代は長生きの時代でもありますから心と体のバランスも必要だと感じています。

カラダとココロが疲れていると夫婦生活も円満にはいかないですよね。

「病は気から」と言いますが、私たちに必要なカラダとココロの健康は、目に見えないエネルギーという「気持ち」・「やる気」・「幸福度」です。

夫婦一緒に健康について話すことも大切なのではないかと刺激を受けてきました。

健康長寿の方のほとんどは夫婦仲が良く、ココロが穏やかな方が多いようです。裏を返せば幸福を感じている人のほうが長生きしているとも言えますね。

日本人の男女平均寿命は、84歳です。健康について夫婦で考えてみるのもいいものですよ。

参考まで
厚生労働省の食事バランスガイド

目次
・夫婦で腸に優しい食事
・夫婦で適度な運動
・夫婦で社会貢献または趣味

健康寿命

夫婦で腸にやさしい食事

長寿の方の食生活は、理にかなっていて学ぶことが多いです。昔の日本の食生活がカラダにはベストなのでしょう。

・玄米など雑穀米

 とにかくよく噛んで食べるそうです。小麦粉を使うなら古代小麦。

・小豆などの食物繊維のあるものや納豆など

 納豆は、つる紫(鉄分)のネバネバ系と一緒に。
 ほとんどの人が、鉄分が足りていないそうです。

・発酵食品。ぬか漬けなど

 植物性乳酸菌を毎日欠かさず。

・鶏肉などのたんぱく質

 できれば、ホルモン系のお肉が体に良い。

・良質なオイル

 オリーブオイルやオメガ3の含まれているオイルを。
お味噌汁にいれたり、ほうれん草ソテーにかけても。

・野菜などの蒸し料理。腸を温める食べ物

 お味噌汁(発酵食品)は、毎日欠かさないそうです。

・果物など、フレッシュなものも

やはり、酵素が良いのでしょう。カラダへの消化、吸収をスムーズにしてくれます。

夫婦で適度な運動

カラダの健康は意識を高め、継続することが大切です。

夫婦で背中を押しあって、楽しくできることが一番ですよね。

適度な運動をライフスタイルに取り入れてみましょう。

・1~2時間、自分のペースで姿勢を意識して、少し大股に歩く。

・スクワット

 スクワットはできる限りゆっくりすること。その時、膝をのばし切らないこと。意外ときついです。

・瞑想をする

 おしりから息を吸い込む感じでそのまま背中を通って頭の先まで来たら、吐きながら鼻に抜けていく感じをイメージするそうです。
 「意外と簡単。どこでもできると感じました。これは続けられる。」

・椅子に座るとき背もたれに寄りかからない

 意識していないといつの間にか寄りかかってるんですよね…

健康的な飲み物

夫婦で社会貢献、または趣味

社会貢献は、生きていく上で忘れてはならないテーマですよね。趣味からでも人に喜ばれることもありますよね。

世界中を見ると、私たちの生活はなんと恵まれているのでしょう。

感謝しながら社会貢献を小さなことから心がけます。

・地域のボランティア(町や役所、施設病院のお掃除、デイケアのお手伝いなど)

 社会貢献していることで自身の存在価値や居場所があるように感じるのだそうです。

・つい没頭してしまう趣味を持つ

 子供のようにワクワクした気持ちや好きなことを自由発想でできるのが良いそうです。

・新しいことに興味を持つ

 時代の流れで、新しいものや流行を少しでも興味を持ったら一度やってみるそうです。
 それと好きな趣味に新しいことを加えてみるのだそうです。

・「老いては子に従え」という謙虚さ 

 年上だからとか人生経験などの自慢をしない気持ちになったそうです。
人間ができていますね。

ダンスする夫婦

これらを健康長寿の方々が毎日取り組んでいました

皆さんが口をそろえておっしゃっていた言葉が「もう」でなく「まだ80歳だから」とか、「これから自分の趣味や社会貢献でもっと成長できるからうれしい」「人に喜んでもらえることが心からうれしい」好きなことをするのが一番「家族や周りに迷惑をかけないために健康第一」という言葉でした。

また、パートナーにとても感謝しているそうです。現役時代はあまり大切にしてあげることができなかったことを反省して、今まで以上に大切に丁寧に生活していくよう心がけているそうです。

これからは100年ライフの時代だからこそ、精神的にも身体も健康でいるために意識していきたいものですね。

人生は「まだまだ」「これから」という気持ちを毎日意識することが、大切なことだと感じました。

インタビューさせていただいた方の中には足の悪い方、前立腺の病気、心臓に持病があった方が完治はしていませんけど、服用している薬が減ったとか、足の傷みが和らいだなど、薬やサプリメントなどに頼らず良い食材を取り入れ、程よい運動をし病気が少し改善されたとおっしゃる方もいました。

そして前を向いて今の生活楽しんでいました。

未来の健康的な生活は、今の健康意識と行動が作りだすと改めて感じました。また、昔からある日本の食文化を取り入れることが大切なのでしょう。

カラダも脳もずっと健康でいる方法なのでしょう。人生を楽しむにはまずは、心と体の健康が一番大切ですよね。

いつまでも元気で仲良し夫婦・人生の先輩のお話に刺激され、病気になる前に意識高めていかなければいけないと思います。

健康的な飲み物

夫婦で心と体の健康を

夫婦で一緒にココロとカラダに良いことをしていたら、夫婦仲も良くなるし健康意識も長続きしますよ。

また、お互いのココロやカラダに変化を感じ取ることができて、早めの対処ができます。

一番の効果は、夫婦で一緒に健康のための意識が高まることです。意識が高まることでお互いへの思いも深まります。

マンネリ夫婦にも、無関心夫婦にもなりませんよ。

ココロとカラダが健康だったら、山あり谷ありの夫婦の人生どんなことも乗り越えることができるような気がしませんか?

こちらは夫婦円満 関連ブログ

私たちはお話を伺いながらとても刺激になりなりました。その後、私たちはこの方たちの食事の方法をまず、1年続けてみようと決めました。

次の健康診断の結果を楽しみに。健康で笑顔の絶えない夫婦になりたいと思う一日でした。人生の先輩である高齢の方との会話は得るものばかりで、これからも定期的に人生の先輩方とお会いする時間を作ろうを思っています。

人間性のすばらしさもとても刺激と学びをいただきました。心から楽しいインタビューでした。

こちらもおすすめです。

円満夫婦の夫婦生活を楽しむ7つのコツ
円満夫婦の秘訣は、外国人夫婦の習慣に学ぶ
マインドフルネスで脳の休息を
マンネリ夫婦の辞め方(日常生活編)
夫婦の健康は、夫婦仲に比例する
夫婦でイメチェンし時間を楽しむ
無関心夫婦と会話がない夫婦に観てほしい映画
夫婦満足度
充実した人生を創るために

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest Couple style

By |9月 7th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , |

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest|夫目線で、妻のファッションを世界中のステキな方を集めました。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-11-25T11:57:00+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!