夫婦の会話がない。簡単解決法!

夫婦の会話がない。話題がない。話したいとも思わない?

夫婦の話題はだんだんなくなっていき会話をしなくなった。ってどうなのかな?

会話しなくても伝わっている?ソレはないですよね。

それとも無関心夫婦になった?

いつまでも夫婦の会話を楽しめるほうがいいですよね。

夫婦円満のバロメーターが「夫婦の会話」です。

夫婦は、コミュニケーションが大切です。

コミュニケーションは、言葉を伝えるだけでなく「メッセージ」を伝えることです。

メッセージを伝えることは、感情が入っていることです。

感情は、相手への愛情や思いやりそして尊敬から生まれるものです。

結局夫婦の仲に大切なものは◯◯◯なのです。そしてその表現方法が会話なのです。

夫婦の会話を楽しめる夫婦っていいですよね。

夫婦での会話が楽しめると日常生活が楽しくなります。日常生活は、夫婦にとって大切な時間です。だって、日常生活の連続が人生だから。

年代やライフスタイルの変化で話題が大きく変わりますよね。

30代は、子供の話題が中心で、50代は健康の話題みたいに。ここで考えないと行けないのが、30代で「話題は子供だけ」でが続くと、子供が成長してから夫婦ふたりになったときの話題が無くなる夫婦と、夫婦でふたりの話題で会話が弾む夫婦に大きく分かれるようです。

30代,40代の話題は、

休日の過ごし方、子供の成長や育児そして教育の方針、会社や仕事の話題、食事や食べ物の話題、経済的なお金の話、健康や家事の話、そして夫婦の話題。

50代の話題は、

健康や体調の話、食事や食べ物の話、休日の過ごし方、将来の話、お金の話、地域活動やボランティアの話、仕事の話などの順になるようです。

内容は夫婦それぞれですが、会話を楽しむか、最低限の連絡伝達事項、そして無関心で会話がない。人生100年時代は、夫婦の会話を深め楽しまないと、本当にココロ豊かな人生は見込めないでしょう。

夫婦の日常生活について詳しくこちら

人生100年時代の夫婦のカタチ
夫婦人生をシンプルにする
マンネリ夫婦の辞め方(日常生活編)

ある調査では、夫婦の会話時間30分以下の夫婦が40%だって。

76分。これが夫婦の1日の会話時間の平均時間だそうです。多い?少ない?

円満夫婦のほうが、不仲な夫婦より圧倒的に夫婦の会話時間が多いようです。

・円満夫婦は平均113分/日以上

・不仲夫婦は平均 30分/日以下

という結果もあります。

夫婦の関係と人生

夫婦の一日の会話量は何が関連するのか?

夫婦の会話やコミュニケーションは、大切な時間で必要と誰もが理解はしていても、夫婦の関係を続けるほどに「夫婦の会話」が減る夫婦は何が原因なのでしょうか?

考えられる原因を上げてみました。

・日常生活が忙しく気持ちに余裕がない。
・仕事で疲れた。
・パートナーに興味が薄れた。
・夫婦の仲にも礼儀ありが無くなった。
・お互いに魅力を感じなくなった。
・いつもイライラしているので会話したくなくなった。
・話題がイライラすることや楽しくないことばかり。
・気を使わなくなった。
・テレビばかりに集中している。
・晩ごはんを一緒に摂らなくなった。
・自分の事ばかり話をするので嫌になった。
・人の話を聞かない。
・一緒にいる時間が減ったり無くなったり。
・愛情や感謝、尊敬などの感情が無くなった。

会話がない夫婦は、離婚率が高まると言われていますが、離婚しなくても、一緒にいて楽しくない。マンネリ夫婦、無関心夫婦、諦め夫婦になっていまします。そうなると、「夫婦って何?」「一緒にいる意味あるの?」って考えてしまうものです。

会話がないのを相手も寂しく思っているかも。

相手も実は、もっと会話をしたいのにと思っているかもしれません。もしくは、自分はもっと会話をしたいと気持ちを伝えることも必要です。

会話の話題や内容を「夫婦」のことを中心に変えたり、聞き上手、質問上手、話上手になることや、話させ上手になることも大切です。自分の話ばかりを聞いて聞いてというスタイルでは、徐々に引かれていっても仕方がないでしょう。

パートナーが興味がある話題は?

パートナーが今困っていることや心配していることは?

パートナーが元気がでる話題は?

と相手本位に考えると会話が少しずつ増えていきます。

それ以上に、

そもそも「夫婦って何?」が夫婦で共有できているかいないかの本質的なことを、夫婦で向き合うことが早道です。

夫婦の会話は、相手が心地よい時間にすること

相手が心地よい時間にすることが大切です。楽しくなかったり心地よく無かったら、会話すことを避けて当たり前ですよね。

相手が、会話したくなるようにすることがポイントです。

喋り上手よりは、聞き上手に。聞き上手よりは、喋らせ上手に。

相手に心地よく喋ってもらうことを意識すると会話が増えますよ。

まずは、その環境を作ってあげる。

その次に聞いてほしいことを聞いてもらう。

いつも自分の話ばっかりだと誰でも嫌になりますよ。

夫婦の会話が少ないのは、もしかしたら自分が原因かも。。。。

夫婦の会話が無い。簡単解決法

笑顔・丁寧・感謝・刺激です。

1)笑顔は基本です。イライラしていたり、怖い顔をしている人とは話ししたくないですよね。

2)何事も丁寧に。言葉使いや仕草を丁寧にすることで、心地よい間ができます。

3)感謝の言葉「ありがとう」を事あるごどに付け加えましょう。

4)刺激とは、日常生活を忘れて非日常な時間を体験することです。

1から3は、自分自身でできることです。まずはこの3つを日常的に意識しましょう。

4は相手がいることなので、1から3が習慣化できたらお誘いしてみては。

夫婦とは何かの見つけ方
夫婦とは何か?日常生活編
夫婦とは何か?セックスライフ編
夫婦とは何か?家族と夫婦は違います。
夫婦とは何か?夫婦生活とは何かを考える
最高の人生の見つけ方
夫婦とは何か?

夫婦関係が良好な夫婦は皆さん、「夫婦とは何か?」この問の答えを夫婦でシェアしています。また、「夫婦」と「家族」は違うということを理解していました。

詳しくはこちらから>>>
夫婦とは何か?家族と夫婦は違います。

夫婦と家族の違いを円満夫婦は知っていた。

私たち夫婦は、会話が多いというよりも日常的に会話を楽しむ夫婦です。話題は、夫婦を深める話題や、楽しい、笑える、勉強になる、気をつけよう、参考になるなど夫婦で成長したり考えたりする話題と、楽しい話題が多いです。もちろんセックスの話もし、セックスライフも充実しています。「夫婦とは何か?」答えは夫婦それぞれですが、私たち夫婦はふたりで共有しているから、会話が多いのかも。

こちらのブログもおすすめです
夫婦生活の充実は、プラスパワーの与え合い
夫婦の日常生活に花で充実感を
夫婦生活をもっと充実させよう
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-05-16T15:50:07+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!