夫婦の関係を見つめ直す

定期的に、夫婦の関係を見直すことは大切です。

夫婦ふたりで関係を見つめ直すことは、夫婦の関係をバージョンアップする早道です。

サザエさんのお父さん波平さんは、54才だそうです。波平さんの時代は1946年頃で、その頃の平均寿命は50歳ほどだそうです。今の50才の旦那さまと波平さんとはイメージが随分と違いますよね。それだけ時代が変わったのでしょう。

年号も昭和、平成、令和に時代がかわり、今の天皇が上皇さまと同じ84歳で生前退位(後25年後)したら、もう一回新しい元号の変化を体験できそうですね。

「若い」「老いている」「シニア」などの概念も大きく変わりますよね。80才まではゆうに働いている時代ですね。

100年以上生きる時代。今までのロールモデルもほとんど存在しない中で、新しい生き方を考える時代。また、生涯を通じて「変身」をし続ける時代。

自分は何を大切に生きていくのか?」「何を人生の土台にするのか?」今までのように時間に流されて1年を終える時代では無いですよね。

若さと柔軟性」「遊びと即興」「未知の活動に対する前向きな姿勢」が重要な意味を持つことになるそうです。まずは、ココロとカラダを若々しく保つ必要がありますよね。

100年LIFEの準備を今すぐしよう。脳を柔らかくして変わるチカラを身につけよう。そこで、「人生と夫婦とわたし」を考えてみることにした。

目次
・人生100年時代の夫婦と人生とわたし
・人生100年時代の働き方
・人生100年時代の生き方
・人生100時代の夫婦のカタチ
・人生100年時代のわたし(夫)
・人生100年時代誰と楽しむか?
・人生100年時代 変化を受け入れ楽しむ
・人生100年時代の学び

働き方を見直す

働き方改革も加速して、多様化する時代。ワーク・ライフ・バランス(work–life balance)と言われますが、私はワーク・アズ・ライフ(Work as Life)を選択して、既に進めています。

ワークライフバランスは「仕事と生活の調和」でしたら、ワーク・アズ・ライフは、仕事とプライベート分けること無く、寝ている時間以外はすべて仕事であり趣味であるという考え方」です。その考え方が自分にはあってます。そうでなければ私は、人生100年時代を生きていけないような気がするから。

まずは、そんな働き方を目指します。それで食べていけたら最高なので、今から準備して進めます。

生き方を見直す

昭和とも平成とも違う令和の生き方をしたい。そのためには、今までの当たり前を全て変える必要がある。

・変わるチカラを身につける。
・変化を積極的に楽しむ。
・ココロとカラダの健康をバージョンアップする。
・ココロとカラダの若さを保つ。

・夫婦で人生を楽しむ(日常生活を楽しむ)。
・創造的な仕事をする。
・会いたい人(古い友だち)には会いに行く。

そんなことを考えながら、ひとつひとつ前進し始めました。

100年時代の夫婦

夫婦のカタチを見直す

夫婦とは人生を一緒に創っていくパートナーです。パートナーだからこそ丁寧なコミュニケーションを大切にしています。感謝し、尊敬し、程よい距離を維持して依存しすぎず。

・夫婦で山あり谷ありの人生を楽しむ
・夫婦でセックスライフを楽しむ
・夫婦で創造的な活動を楽しむ
・夫婦で非日常的な時間を楽しむ
・夫婦でいることを楽しむ
・夫婦で日常生活を楽しむ
・夫婦でココロとカラダの健康を高める
・夫婦で魅力を引き出し合う
・夫婦で成長し続ける

100年時代に、熟年離婚なんて寂しいいですよね。また、無関心夫婦や、マンネリ夫婦、諦め夫婦、セックスレス夫婦には、なりたくないですよね。夫婦でいる価値がなくなりますよね。そんな人生もあるかもしれませんが、私たち夫婦は、人生を夫婦で楽しむと決断しています

人生100年時代のわたし(夫)

人生100年を走り切ることができるように、まずは経済面をなんとかしないとですね。年金問題や2,000万円不足など気にせず収入源を創ることが先決です。

・100年生きる経済面の確保
・その行動をしながら創造的な活動を続ける
・人として人格を磨き人徳を磨く
・男しての魅力を磨く
・男として大胆に遊ぶ
・とことんセックス現役を目指す

結局「夢中になることを続けたい」ですね。一度の人生創造的に楽しみたいです!今までの常識は非常識だし。ひとがどう見ようとも気にせず、信じた道を進むことしか無いかな。

人生100年時代誰と楽しむか?

何を楽しむかは大切なことですよね。選択と集中が必要になるし。しかし、それ以上に「誰と楽しむか」のほうがもっと大切と感じています。

何を楽しくか?=人生を創っていくことを楽しむ

出逢い・経験・体験・仕事・趣味・食事・お酒・時間・成長・反省・健康・セックス・含め創造的に楽しみたい。

誰と楽しむか=???

人生で一緒に楽しむことができるのはたったひとりとします。
あなたは誰と人生を楽しみたいですか?

誰と楽しむか=妻とふたりで楽しみます!

やっぱりこれからの人生は、妻と楽しみたいですよね。人生という長いスパンで考えたら。人生って大げさかもしれませんが、日常生活を楽しむのと一緒です。

日常生活の連続が人生だから夫婦で日常生活を楽しむ。それが夫婦で人生を楽しむことと同じことだと知っています。

変化を楽しむ夫婦

人生100年時代の変化

これからの時代は、想像もできないぐらいの変化があるでしょう。今ポケットの中に、テレビ電話とインターネットと高画質カメラとGPSと教育講座と英語の先生と、世界地図と、全国の居酒屋と、友達の今も知ることができますよね。しかも小さなか携帯ひとつで。

昭和の時代では、考えられませんでした。だって、Amazonの設立は1994年7月5日、Yahoo!は1995年3月2日、Googleは1998年9月4日、Twitter ‎は2006年3月21日 ‎、Uberは2009年3月。今は当たり前になっていますが。。。

これからもっと大きな変化が加速する時代ですよね。どんな変化も受け入れ楽しむしか無いですよね。

今や、82歳の母が「ちょっと顔を見たくて」とSkypeをかけて来て顔を見て話す時代ですから。

変化を楽しむ時代です。

変化を楽しんでいたらマンネリ化なんてしないですよね。ワクワクしか無いですよね。

人生100年時代の学び

若い頃、私は勉強が嫌いだった。父(早くに亡くなった)が、「好きとか嫌いとか関係ない。人生一生勉強やぞ。」とよく私に言っていたことを、今頃になって思い出します。

人生は、一生勉強や。学ぶ意識を高めてなんでも吸収しよっと。

今の夫婦のカタチで、夫婦の未来が見えた

人生100年時代は、何をして楽しみますか?誰と楽しみますか?もちろん夫婦で楽しむことが人生を豊かにしますよね。そのために夫婦関係をいつまでも良好にするために、夫婦で向き合いましょう!

こちらもおすすめです。
夫婦仲が良くなる妻の行動10選
夫婦ってなんだろうか?
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
働き方改革より夫婦生活改革

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

    2020-05-23T11:30:39+09:00

    Share This Story, Choose Your Platform!