夫婦で何歳まで働きますか?

テレビで問題になっている「年金問題」そんなの20年前からわかってましたよね。年金問題クソくらえ!

人生100年時代、夫婦で協力して収入源を確保しないと行けない時代ですよね。

元気な内は働きたくなる時代ですよね。どうせ働くなら、夢中になることで働いて収入得ることができれば最高ですよね。

日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳で、いずれも過去最高を更新しています。医療の進歩やライフスタイルの変化もあり益々寿命は伸びるでしょう。

ちなみに、厚生労働省の調べでの平均寿命ランキングは、
女性
1位 香港      87.66歳
2位 日本      87.26歳
3位 スペイン    85.84歳
4位 韓国      85.4歳
5位フランス・スイス85.3歳

男性
香港              81.70歳
スイス             81.5歳
日本              81.09歳
ノルウェー           80.91歳
スウェーデン          80.72歳

だそうです。

目次
・夫婦で何歳まで働きますか?
・いつまで働くか?よりどのように収入を得るか?
・夫婦で作戦会議。まず始めたことは
・次に、夫婦でどのような人生を創るか?
・次に、収入をどうするか?
・いずれにしても自分たちの人生を生きる
・そして何歳まで働くか?

いつまで働くか?よりどのように収入を得るか?

人生100年時代。今までの常識はすべて変わると言っても良いのではないでしょうか?

終身雇用も崩壊し、働き方も大きく変わりますよね。ライフスタイルも大きく変化し、一般市民は、一生働かないといけない時代ですよね。ちなみに老後って一体何歳から?

老後」って言う言葉も死語になりますよ。絶対に。(私が一番始めに言いましたら皆さんよろしく!(笑))

いつまで働くか?というフレーズより、死ぬまでどのように収入を得るか?もしくは、人生どのように収入を得続けるか?のフレーズのほうがあっていると感じています。

年金以外に、2,000万〜3,000万足らない。もっと足らないかも。

さあ、今のうちに夫婦で知恵を絞って考えないとですよね。「はい!」

私たちは、どちらかと言うと楽天的なので「まあどうにかなるさ」と考える方なのですが、行動はします!今でもマイナスが増える一方なのでなんとかしないと(汗・涙)前向きに挑戦しないと。

人生は、山あり谷あり。いい時も悪ときもあって当たり前。どのように夫婦で歩んでいくかだけですよね。今まで以上に夫婦のチームワークが必要な時代ですよね。

夫婦で作戦会議。まず始めたことは

まずは、健康第一。ココロとカラダの健康が。

夫婦で、続けているゼロトレタバタ式トレーニングを3回/週から毎日に変更しました。そして休みの日には、近くの運動公園までジョギングをし筋トレ。最近ぶら下がりが1分(始めた頃は10秒)とけんすい10回(始めた頃は0回)できるようになりました。これからの季節は、市民プールも追加です。

ゼロトレもタバタ式トレーニングも手軽に続けられるので、毎朝起きたらすぐ夫婦で一緒にしています。おすすめです!

次に友人の奥様よりおすすめされた、ドイツの健康維持サプリFIT LINEを毎朝晩飲んで。これも結構いいですよ。ミトコンドリアを復活させるみたいで若返りました。

次に食事を健康的に変えました。
夫婦で健康でいるためにしている6つの食品
2日間の断食をして改めて気づいたこと

そして、マインドフルネスを。精神的にざわざわしているときや、仕事のことでストレスを抱えているときなどは、マインドフルネスが効果的ですよ。
世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まります。この本は読んでみてくださいね。

何をするにも、まずは、ココロとカラダの健康が一番ですよね。健康だったら何でもできると信じています。

いつまで働くか?

次に、夫婦でどのような人生を創るか?

健康を継続的に維持し、何かあったら早めに病院へが合言葉。

次に、夫婦でどんな人生を創っていくかを話し合いました。これからは、夫婦のチームワークが無くてうまくいく時代ではないですよね。内容は別として、夫婦での目標を明確にしました。夫婦の目標があるからこそ、夫婦の見ているところが一緒になりますよね。

ココがブレると楽しくもないし、協力体制も崩れるし、喧嘩も増えるし。。。。(いいか悪いか別として、私たち夫婦は未だに喧嘩をしたことありません。)

お金のことや、収入のことではなく、基本的な夫婦の人生についてです。(夫婦の目的)

お金や収入のことをどうするかは大切ですが、夫婦の目的では無く手段ですよね。

次に、収入をどうするか?

私たち夫婦は、いつまで働くか?よりもどんな方法で収入を増やすかを考えています。

まずは、入ってくるものを増やすことを。今から、収入の入口を増やすことを夫婦で研究し、チャレンジしています。いくつかチャレンジしてそのうちの一つがうまく行けばと考えています。一つのことで継続して一生食べていけたらいいのですが、そんな時代でもないし。

夫婦でチャレンジしながら、トライアンドエラーの繰り返しをしていきます。途中で辞めること無く「続ける」ことがチカラになると信じています。

いずれにしても自分たちの人生を生きる

他人の人生を生きるのでなく、自分たち夫婦の人生を生きる

一度きりの人生、偶然出逢って夫婦になったのだから。ふたりの人生を楽しみたいですよね。

夫婦で楽しみながら「年金問題」も解決できるように!

そんな夫婦になりたいな。いがみ合ったりせず、前向きに夫婦で未来を創っていく。

それこそが人生で、夫婦でいる意味だと思っているから。

変化を楽しむ夫婦

そして何歳まで働くか?

ワークライフバランス(英: work–life balance)とは、「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す。ワーク・ライフ・バランス – Wikipedia

と言われていますが、私たち夫婦は、筑波大学学長補佐・助教授である落合陽一氏が提唱している、「ワークアズライフで、既に進めています。

「仕事とプライベートを分けることなく、寝ている時間以外はすべて仕事であり趣味であるという考え方」です。

私たちにはピッタリで、結婚したときからそんなは生活をしていますので、スッキリハマっています。

これからの時代には、ワークアズライフのほうが、私たち夫婦はベストと考えていますし、夫婦がよりチームとして強くなるのを感じます。

何歳まで働くか?そういう意味では、一生かな。

起きている時間は、すべて仕事であり趣味であり

働き方やライフスタイルが変わるのと同様に、「夫婦のあり方」が、昭和や平成の時代とは大きく変わってくるのだと感じています。

令和の時代。beautiful harmony(美しい調和)夫婦で美しく調和しましょう!

夫婦で人生をクリエイトしよう!Couple Style

今の夫婦のカタチで、夫婦の未来が見えた

昔は、仕事とプライベートのONとOFFを明確にしようと言ってた時代がありましたよね。令和の時代は、間違いなくワークアズライフではないでしょうか?いずれにしても、夫婦で人生を創っていく時代ですよね。何歳まで働くか?なんて関係ないですよね。年金問題なんかクソくらえ!

こちらもおすすめです。
夫婦仲が良くなる妻の行動10選
夫婦ってなんだろうか?
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
働き方改革より夫婦生活改革

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-03-06T16:05:12+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!