夫婦円満の秘訣!
幸せを感じる愛情コミュニケーション力

夫婦円満のエキスは、夫婦のコミュニケーションです。

コミュニケーションは、多くの人間関係で必要となる、人と人の関係性を円満にするには欠かせないものですよね。「夫婦のコミュニケーション」はコミュニケーションの中でも特に大切なものです。しかし多くの夫婦で、そのコミュニケーションを置き去りにしていることがあるようです。

日常生活は、特に愛情を表現する時間です。日常生活でのコミュニケーションは円満夫婦の秘訣です。

またセックスライフも愛情コミュニケーションの最たるものです。セックスって深いですよね。夫婦で深めることで愛情コミュニケーションも深まります。

コミュニケーションは、能力です。磨く事ができるもの。特に夫婦の関係で活用することが大切です。外ではコミュニケーション力があるのに家ではコミュニケーション力がゼロっていう夫がいますよね。これは、甘えですよね。夫婦はたくさんある人間関係のうちの一つです。夫婦の仲にも礼儀ありですよね。

目次
・セックスライフは、日常の妻と夫の接し方でより良くなる

・妻を女性として、夫を男性として意識し接することを忘れない

日常生活でオキシトシンを分泌させる

・夫婦のセックスライフを充実させる5つのこと

夫婦とはユニークな人間関係

外では、コミュニケーション力が高い人でも、家庭内でそのチカラを発揮しないのはなぜでしょう?5つの質問に明確な答えを持っていないからでは無いでしょうか?

1あなたにとって夫婦とは?
2人生で一番コミュニケーションを深める必要がある相手とは?
3あなたにとって人生と夫婦の関係性は?
4夫婦で大切にしていることは?
5あなたは誰と人生を創っていく?

まずは、この5つの質問に向き合ってはいかがでしょうか?円満夫婦は、技術で手にすることもできますが、まずは、幸せな夫婦生活を送っている夫婦と、不満やストレスばかりの夫婦や、夫や妻のことに全く無関心で、円満には程遠い夫婦では何が違うのか?

ココロが通い合って、満たされている円満夫婦の私たちが考える「夫婦円満の秘訣」です。ココロ(思考)技術的(行動)人生(生き方)の大きくは3つの分類です。この3つは関連性あり円満夫婦は、一貫性を持っています。だからこそ日常生活で色々な事があってもブレないのでしょう。

夫婦は100組100色なので、それぞれ夫婦のスタイルがありますよね。コミュニケーションのスタイルも多岐に渡り、それぞれの夫婦でコミュニケーションの仕方も色々ありますよ。あくまでも私たちが感じていることですが、あなたにとって、何か一つでもヒントになれば嬉しいです。

セックスする夫婦

夫婦の間で「あたりまえ」の気持ちが蔓延

夫婦生活は、年を重ねるたびにマンネリになってくることもありますよね。このマンネリは言い換えると、夫婦の間に「甘え」「依存」「所有」の気持ちが生まれ、夫婦の間で不満の要因になる「あたりまえ」の感情が現れます。こんなコトは無いでしょうか?当たり前の気持ちは私だけ頑張っている、我慢しているという気持ちに繋がり、夫婦の間では本質の問題になりかねない「気持ち」です。

妻の「あたりまえ」心の声

夫は稼いで当たり前=「なんで給料があがらないの?」「毎晩遅くまで仕事してるのに少ない給与で不満!」

家事をしても下手=「食器は洗い残しがあるから二度手間」「洗濯物のたたみ方が雑」

わたしだけ=「私は子育て、家事、親の介護と忙しいのに、あなたはテレビ見てビール飲んで気楽ね」

ほんとに付き合い?=「仕事の付き合いと言って毎晩遅く帰ってきてるけど、浮気してるんじゃ?」

たまの休みにゴロゴロ=「休みの時は、家事や子育てして私を休ませてよ。私だって働いているんだから!」

などなど。

夫の「あたりまえ」心の声

俺は仕事で忙しい=「俺は稼いできているのに、いちいち細かいことうるさい!」

仕事の付き合いで飲んでいるのに=「毎晩飲んで帰ってきてあなたは気楽ね」

女に見えない=「ブクブク太って、少しは女なんだから気を使えよ」

家事を手伝ったのに=「家事を手伝ってあげたのにありがとうぐらい言えよ」

俺だって頑張っている=「仕事を一生懸命して疲れているのに、家のことをしてってうるさい」

などなど。

この原因の本質は、「当たり前」の気持ちがから生まれてくるのでしょう。お前がして当たり前、あなたがして当たり前。夫婦生活は、夫婦の協力がなければ成立しません。夫婦でも「当たり前」と思う気持ちを無くすにはどうすればよいでしょうか?

円満夫婦

円満夫婦は、小さなことも感謝している

まず、夫婦の間でも「当たり前」という気持ちを待たないようにしましょう。すると、「感謝」の気持ちが芽生えます。円満夫婦は、パートナーに感謝の気持ちを持っています。この感謝こそが夫婦円満の元となります。感謝の気持ちを言葉で伝えることが大切です。円満夫婦は、事あるごとに「ありがとう」を言っています。「ありがとう」のチカラは凄いですよ。伝えられたパートナーにも効果ありますが、伝えた本人にも効果があります。

・どんな小さなことでも「ありがとう」と感謝を伝える。
・毎日「ありがとう」と感謝を言える自分を創る。
心の底から感謝を伝える。

自分からまず始めましょう。自分が変われば周りが変わります。それが、円満夫婦の早道です。相手を先に変わってほしいと望むより自分を変える事が先決です。この世で、変えられないものは、「過去」と「他人」夫婦と言っても他人ですよね。変えられるものは、「未来」と「自分」です。

丁寧に

私たち夫婦の合言葉です。「丁寧に」丁寧に人と接する気持ちを意識するだけで、自分自身を深めることができます。

・気持ちにゆとりができます
・聞き上手になります
・自分の考えをゆっくり整理できます
・小さなことでイライラしなくなります
・自分の気持ちが大きくなります

丁寧には、自分を変えるチカラがあります。心が穏やかになり、必ず夫婦生活も変化します。子供にも、夫にも、親にも。私たちは、パートナーにはできているのですが、自分の親にはできていません。親にも丁寧にを心がけているのですが。実家に帰るとき、家の玄関に入る前に妻が「丁寧に」と言葉をかけてくれて、改めて意識を高めますが、会話やなにかしているとすぐにイラッとして、ケンカ口調や上から目線になって反省しています。

昔と違って、親は高齢になると行動が遅くなったり、間違ったり、ボケてきたり、同じことを何回も言ったり。それを受け入れる事ができずイラッとするのでしょう。いつまで経っても親に対しての甘えの気持ちがどこかにあると毎回反省しています。

ボディータッチ

人生と夫婦の関連性

毎日、仕事や家事、子育てに追われて大変ですよね。しかし忙しい日常生活に流されているだけでは、いつまで経っても「時間」は作れません。時間って不思議ですよね。平等に1日24時間、365日あるのに。楽しい時間はあっという間に過ぎて、しんどいことや興味がないことは長く感じる。これは、全て自分自身の「感じ方」で変わるのでしょう。歳を重ねるほど、1年過ぎるのを早く感じますよね。一度しかない人生、過去は過去として、未来に向けて今から充実させたいですよね。

自分の人生と夫婦は関連性が深い

夫婦とはユニークな人間関係です。私たち夫婦は、夫・妻を人生のパートナーと位置づけています。夫婦とは、人生を共に創っていくこと自体が夫婦生活と考えています。自分の人生と夫婦の生活は深く関連しています。ふたりで人生を創ると決断し宣言しています。

人生をより良くするには夫婦の関係をより良くする。夫婦の関係が円満だと人生は豊かになる。と感じています。自分の人生は楽しみたいですよね。ということは、夫婦で楽しむことが必須です。仮面夫婦や、無関心夫婦の心配も全くありません。なぜならば、結婚する前に妻も私も結構壮絶な人生を歩んでいたので、夫婦協力し合う気持ちや、感謝、尊敬などパートナーに持っています。出逢って結婚するタイミングが良かっただけでしょうか?「人生で何を大切にするか」を見つけたのでしょう。

親友のヒロシは2回の流産の後ふたりの子供を授かり4人家族です。そのヒロシに人生で何を大切にしている?と質問をしました。あなただったらどう答えますか?その親友は悩んだ末、答えました。やっぱり「家族かな」と。大概の夫婦は、「家族」と答えるか、「子供」と答えます。「子供」って答えた人には、夫や妻は?と聞くと「う〜ん」???となります。ヒロシに、家族の中で一番大切なのは誰?と質問をかぶせると、やっぱり答えは、「子供かな」でした。もちろん子供は大切な存在であることは間違いないです。無償の愛があるので。

その友人に再び質問をしました。人生100年時代ですよね。子供が成長して自分の人生を歩み始め結婚して自分の家族を持つでしょう。その子供は一番大切なのは自分の家族や子供と答えるでしょう。子供が自立してからは、夫婦だけで過ごす時間が50年以上あるんですよ。わかりやすく言うと、夫と妻だけの人生が始まります。そのときどうするの聞くと?ヒロシの答えは、「それは困ったなぁ〜」でした。まだ、夫婦ふたりだけの人生をイメージ出来ていないのでしょう。

今は、熟年離婚も少なくない時代です。そもそも離婚率も高くなっていますが。離婚という決断を否定はしていません。私の親も私が小さい時に離婚しているし、私自身もバツイチだし。

人生という長いスパンで考えると「」が大切で、夫婦生活も同様です。「」の連続が未来になるのだから。夫婦の生活で我慢も必要ですよね。夫婦生活がより良くなる我慢は意味がありますが、そうならない無駄な我慢は必要ないと思います。

夫婦で人生に向き合う

夫婦で夫婦生活を向き合い前に、人生にふたりで向き合いましょう。まずは、夫婦で人生について話し合う時間が必要です。そうすると夫婦生活の改善ポイントが見えてくるからです。こんな質問を夫婦で考えてみてください。

・今からどんな人生にしたいか?
・人生で大切にすることは?
・人生と夫婦の生活の関連性は?
・夫の人生と妻の人生は別もの?
・何をしているときに夫婦を深く感じるか?

円満夫婦は、答えを持っています。持っているだけでなく、夫婦で共有していますよ。だから、細かなことは気にしないし、無駄なケンカもありません。人生をより良いものにするには、まず夫婦のスタイルを変えれば劇的に良くなります!

夫婦円満の秘訣!
私たち夫婦の愛情コミュニケーション力

私たち円満夫婦と、多くの夫婦にインタビューした内容も含めて考えた内容です。夫婦は100組み100色それぞれですので、一概には言えませんが、円満夫婦のコミュニケーションの在り方です。少しでも自分たち夫婦に合うものがあれば実行してみては。

01.
パートナーに感謝しよう

パートナーの嫌なところばかりに目を向けず、感謝するところを探しましょう。感謝の棚卸です。大きいこと小さいこと関係なしに10個以上は言えますよね。それをパートナーに言葉に出して伝えましょう。もちろん「◯◯◯をありがとう」と添えて。

02.
 所有や依存の気持ちを捨てる

お前は、俺の妻なんだから◯◯◯して当たり前、あなたは旦那なんだから〇〇◯して当たり前という気持ちを捨てる。また子供にも私の子はと言う言い方を辞め彼はね、彼女はと「個」を意識する。

03.
日常生活や家事を手伝うという考えを無くす

掃除を手伝ってあげたのに、私は◯◯◯をしてあげたのに。という気持ちを辞めましょう。家事や子育てなど家庭のことは手伝うものではありません。家事は夫婦平等にするものと理解する。できる方がする意識が大切です。そう考えると日常的にも「ありがとう」が生まれます。出来ないのであればそのことに関して、感謝は必要ですよね。決して「当たり前」ではありませんよ。

夫婦のコミュニケーション

04.
丁寧に挨拶をする

子供の時にしていた礼儀です。「おはよう」「いただきます」「ご馳走様」「行ってきます」「気をつけて」「元気にね」「お帰りなさい」「おやすみ」「ごめんなさい」「ありがとう」等の礼儀の挨拶は丁寧にする。夫婦だからや大人になったからしなくていいということはありません。言う方も言われる方も変わりますよ。

ここまでは基本です。ここからは、少しハードルが高くなります。

05.
愛を伝える

愛していることを表現し伝える。伝え方は違いますが。ねぎらったり、マッサージをしてあげたり、キスやハグをしたり。挨拶代わりにしてみては。

06.
あなたの魅力的な笑顔を存分に出す

笑顔のチカラは深いですよね。相手や自分自身だけでなくその空間にも。いつもイライラしているひとと一緒の空間には、誰でもが居たくないですよね。笑顔は周りに伝播します。最近パートナーに笑顔を見せたのはいつですか?男だから笑顔をみせる必要が無いというのは昭和初期の時代ですよね。今は、平成も変わる時代ですから。

07.
変化を楽しむ

変化は、いつ何時やってくるかわかりません。その変化を受け入れ楽しむ。変化しないと人は成長も出来ないですよね。夫婦で変化を受け入れることで、夫婦の絆が深まります。

08.
夫婦で成長する

夫婦で一緒に成長する。片方だけが成長しても正確には、夫婦円満とは言えません。夫婦でお互いの成長を助け合う事が大切です。

キスをする夫婦

09.
セックスライフの話をする

セックスライフについても夫婦で向き合って会話する。恥ずかしくてできないと言う方もいるとは思いますが、セックスライフが充実すると、日常生活も充実します。日常生活とセックスライフは関連がありますので、セックスライフについても自分の想いを話し、パートナーの想いを聞く事ができると、全てのコミュニケーションがバージョンアップします。

10.
スケジュールを共有する

今は、スケジュール共有アプリや、Googleカレンダーなど無料で使い勝手の良いスケジュール共有ソフトがいっぱいあります。夫婦でスケジュールをオープンに共有すると日常生活にも休日にもスケジュールが立てやすいだけでなく、安心感も向上します。家に帰る時は、帰るメールもお忘れなく。

11.
夫婦でテーマを決めデートする

夫婦だけの時間は定期的に取りましょう。食事、趣味、映画鑑賞、ドライブなんでもいいと思います。「来週の休みはデートしない」と誘うことが大切です。そこからデートは始まっています。街なかであえて待ち合わせするのもおすすめです。デートもテーマを決めると深まります。アダルトデート、芸術的なデート、アクティブデートなどなど。特に、夫婦ふたりではじめての体験や、非日常な時間を過ごすことは、夫婦にとって刺激になり、マンネリ夫婦脱却にもなります。

私たち夫婦は、歳を重ねるほど円満度が増して行く夫婦です。日常生活もセックスライフも充実しています。人生100年時代を夫婦で楽しみたいと思っていますので、夫婦で人生を創っていくという考えがあります。日常生活のチョットしたことにも幸せを感じますし、人として成長していくためにお互いが助け合ったり、時には非日常の時間をアダルトに楽しんだりしています。夫婦のコミュニケーションが深まると人生が変わって見えてきますよ。

こちらもおすすめです
夫婦のセックスライフは必要か?
夫婦のセックスライフを楽しむには
夫婦生活に無関心な夫婦のデメリット
夫婦デート
読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

    2020-05-23T10:54:14+09:00

    Share This Story, Choose Your Platform!