夫婦の愛し方を考えよう!

夫婦は100組100色。全く同じ状態の夫婦は存在しないですよね。夫婦も長年寄り添っていくと「夫婦の愛し方」の変化を感じますよね。

ライフスタイルの変化で、夫婦の愛し方も変わっても当然かも知れません。しかし、歳を重ねるほど夫婦の愛を深めるタイプと、反対に、マンネリ夫婦や無関心夫婦、諦め夫婦、セックスレス夫婦になるタイプと大きく分けると2つの夫婦のタイプに分かれます。

付き合っている頃。新婚夫婦の頃。赤ちゃんを授かった頃。育児で忙しい頃。仕事が忙しい頃。子供が自立して夫婦ふたりになる頃。大きなライフスタイルの変化で「夫婦の愛し方」が変わったのではないでしょうか?

あなたは、夫婦の愛をどう感じていますか?
Yes , No , どちらでもない

・夫や妻に愛されていると感じている。  
・夫や妻を愛している。         
・自分の望んだ夫婦像になっている。   
・夫婦二人になっても幸せを感じる。   
・夫婦の愛し方が変化したと感じる。
・人生がパートナーで良かったと感じる。
・夫婦って何だろうと考えたことがある。
・パートナーを愛していると他人に言える。

目次
夫婦の愛し方を考えよう!
1.あなたは、夫婦の愛をどう感じていますか?
2.人生100年時代 夫婦の愛し方とは
夫婦の愛し方を考えるヒント
1.感謝の気持ちを言葉で伝える
2.日常生活を大切にする
3.夫婦で成長することを助け合う
4.夫婦の時間を大切にする
5.言葉で愛を伝える
6.笑顔で接する
7.夫婦生活を積極的に楽しむ

人生100年時代 夫婦の愛し方とは

夫婦のカタチで、愛し方も変わります。自分たち夫婦のカタチを具体的に持っていますか?

自分が望む夫婦のカタチを持っていますか?パートナーが望む夫婦のカタチを知っていますか?そして、夫婦で「望む夫婦のカタチ」をシェアしていますか?

自分たち夫婦が望む、夫婦のカタチについて話し合ったり、シェアしていない夫婦が多いのでびっくりしました。「結婚式に誓っただけ」。(汗)

そうであれば、夫婦間の愛し方でモヤモヤしているのも理解できますよね。夫婦が望む方向に一緒に向いているのか?もわからないですよね。「望む方向」や「望む夫婦像」を夫婦で明確に持っていないと。カーナビが付いているのに、行き先を入力しないで迷っているみたいな状況です。

人生100年時代は、子供が自立して自分の人生を歩み始めてから、夫婦ふたりの時間が30年以上ありますよ。年をとってからのこの期間を夫婦ふたりで楽しめますか?「考えられない」「想像したくない」「わからない」「多分離婚している」など否定的な言葉のほうが多いようですが、「楽しみにしている」という夫婦は、「今と変わらず楽しめる」という夫婦も中にはいましたよ。

いずれにしても、今の夫婦の状況で、未来の夫婦像が決まるのでは無いでしょうか?なぜならば、夫婦の未来は、日常生活の連続で成り立っていくから。

人生100時代の夫婦のカタチはこちらに詳しく書いています。

今の夫婦のカタチで、夫婦の未来が見えた
夫婦の望むカタチ

夫婦の愛し方を考えるヒント

夫婦の愛し方は、いろんなカタチがありますよね。セックスで表現し合う夫婦もいれば、感謝を言葉で表現する夫婦、夫婦の時間を大切にする思い、義親を大切にする行動など。子供への愛情(これはちょっと違うのですが。)

夫婦の仲には、正解などありません。自分たち夫婦で創っていくものだから。あくまでも私たち夫婦の場合になりますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

1.感謝の気持ちを言葉で伝える

感謝の気持ちを言葉で伝えることの大切さを知っています。「ありがとう」のチカラは愛を深めます。伝える方も、伝えられた側にも。言葉で伝えないとその気持は伝わりませんよ。夫婦の生活で、「当たり前」は存在しないと思うと「上から目線、やってあげたのに」みたいな感情は薄れて、感謝の気持ちが増えますよ。その感謝の気持ちは、夫婦の愛し方の基本になります。

2.日常生活を大切にする

日常生活は、夫婦にとって想像以上に大切な時間です。なぜならば、日常生活の連続で未来ができるから。日常生活こそに「夫婦の愛し方」が一番表現されるからです。

3.夫婦で成長することを助け合う

結婚して終わりではないですよね。そこから夫婦の人生という長い登山が始まりますよね。登山は、準備も大切ですし知識も必要です。危険を回避することもしながら、景色や、空気、そして会話を楽しみながら、その時間を共有しますよね。

お互いが人として成長しないと、夫婦のバランスが崩れます。パートナーの成長を助け合ったり、魅力を引き出し合うこうとで、愛を表現できます。

夫婦で成長を助け合う

4.夫婦の時間を大切にする

ここで大切な考え方が、「家族」と「夫婦」は違うということです。夫婦が愛し合い幸せだと、家族に波及します。家族がなんとなく幸せでも、夫婦が幸せだと、言い切ることはできないですよね。

夫婦の時間を大切にし、夫婦のコミュニケーションとたまには夫婦デートなどで、夫婦の愛を伝えましょう。

5.言葉で愛を伝える

愛している」を言葉で伝えましょう。海外映画のように。日本人はシャイなので照れてしまうようですが、夫婦なのだから丁寧に表現しましょう。

言葉で無理なら、キスやハグ、または、ボディタッチで愛を表現してはいかがでしょうか?人間も動物です。五感で感じますよ。この五感が鈍るとマンネリ夫婦や無関心夫婦、そして諦め夫婦にまっしぐらに。浮気などの察知は第六感かな?

6.笑顔で接する

笑顔は、周りまで幸せにしますよね。いつもカリカリしていたり、ぶすっとしてたり、イライラしている人と、一緒に痛くないですよね。「笑顔のチカラ」も凄いですよね。

これは、自分の気持ちさせ変えることでできる、手軽で効果がある愛の表現です。あなたの笑顔は、まわりを笑顔にさせ愛が溢れますよ。

7.夫婦生活を積極的に楽しむ

夫婦生活は、夫婦の愛を表現する時間ですよね。特別視することなく、夫婦で愛を感じましょう。だって、夫婦以外でセックスをしたら浮気になりますよね。夫婦だからできる愛情表現がセックスです。

夫婦でセックスについて語り合ったり、お互いのフェチを受け入れたり、そして夫婦だけの秘密を持って。そうすることで、夫婦の愛を存分に表現でき愛も深まりますよ。

夫婦なのに寂しいと感じる理由と対処法
夫婦仲が良くなる妻の行動10選
幸せな夫婦の生き方
幸せな夫婦が持っていないもの
円満夫婦の夫婦生活を楽しむ7のコツ

 夫婦の愛し方は、夫婦それぞれだと思いますが、夫婦で自分たちが望む夫婦像を共有することは必要ですよね。ひとりでは何も始まりません。夫婦で自分たちが望む夫婦像を共有することで、夫婦の愛し方は見えてきます。セックスが充実しているかセックスレスだけではありませんよね。

こちらもおすすめです。
素敵なことは夫婦でシェアする
夫婦ふたりで休日を過ごす
夫婦で真剣に取り組んだ共同作業

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

    2020-05-27T09:48:32+09:00

    Share This Story, Choose Your Platform!