夫婦の共同作業

目次
・自然体の私たち
・私たちがより深まったこと
・身近な物にも感謝
・結婚生活も同じ

 

夫婦は、真剣に取り組んだ共同作業が多ければ多いほど、夫婦の絆は深まります。

子育てや日常生活、貯金などもそうでしょう。

では、日常的に継続できることはいかがでしょうか?

夫婦でDIYに挑戦したり、ガーデニングや、野菜づくり、夫婦でブログ運営等は、継続的に育てることができるので成果が見えるので達成感を得られます。

結構、集中するので自己効力が高まります。

人生100年時代は、夫婦で楽しまないともったいないですよね。子供が自立してから夫婦の二人だけの時間が35年ほどあるということですよね。夫婦で楽しむために、夫婦で真剣になにかに取り組むことはおすすめです。夫婦の共同作業って歳を重ねるほどに、振り返ると宝物になっているんです。

夫婦が一緒に取り組む共同作業こそが、人生ではないでしょうか?

夫婦で真剣に一つの目的に向かって何かを達成することや共同作業することがほとんどなかったので、このサイトを作ったことで生まれた絆もできたことに感謝したい。

 

 

夫婦,握手

自然体

先日、私たちはブログ用の写真を撮りに街へ繰り出した。つきあって間もない頃の思い出の場所へお洒落もして、行ってみようという事になった。

ふたりで30分ほど船に乗って、私たちはふたりで初めて泊まったホテルの裏庭で写真を撮り合っていた。その時は「今」に集中していました。

『こんな感じはどう?』とか言い合いながら。『私たちのサイトを大切に育てていきたいね』と言う夫の言葉の中に、優しさがこもっている。

私から見た夫の姿は、そんな時いつでも私の方へ意識を向けてくれている。心地が良い。

私たちがより深まったこと

その後、お酒が好きな私たちは休憩に一杯、熱燗を飲みながらこのサイトの修正するところや写真を入れる構成、デザインなどを議論した。こんな話を夫婦で議論できる事って幸せですよ。

今年の2月からこのサイトを始めて私たちはより多くの学びを持つことができました。時々ふたりで徹夜したり、最低限のルールを作ったり、二人でこのサイトを真剣に取り組み、スタートできたことが素晴らしく私たちをより深めたように感じています。またこのサイトも私たちのパートナーとして大切にしていこうと思います。また、日常とは違う目的を持つことで楽しさや普段の生活に潤いが出たように感じています。

写真,撮る,妻

身近な物にも感謝

一生懸命何かを真剣に取り組むということは、パートナーや物、環境、自分たち自身の身体や心など、さらに感謝できるようになりました。身近にあるものに感謝とお礼を伝えると一つ一つの行動が丁寧になります。

夫婦で真剣に取り組む共同作業は、夫婦の中を深め成長する源となります。夫婦でいくつもの共同作業を体験することは、長い夫婦生活にとても深い時間となります。結婚生活もふたりのペースで分担し、お互いの足りないところを補いながら、いろんな共同作業をしていくことが私たちの最終目的です。

結婚生活も同じ

最近、周りからよく聞くのですが、夫婦仲に亀裂が入ったり、ケンカが絶えなかったり、どうせ…言ったって。と諦めたり。

「目には目を」とやられたらやり返すといったように、考える人が多いように感じられます。夫婦は平等なのですが、お互いの意見や考えを尊重しあって初めて「夫婦は平等」と言ったほうが良いでしょう。

・夫から、「母親が一人になってしまったから、実家に一緒に住んでくれないか?」と頼まれたけど、私は不便なところにいくのが嫌だったので、別に暮らしてるの。

・「主人が食事を作ってくれるんだけど、美味しいだろ?って美味しい!って言ってほしいアピールがうざい」

・夫は家の事に、口は出すけど何もしないから、口出させないためにやることやって、なにか言ってきたら、言い返せるようにしている

・仕事でストレス溜まっているのか、一言注意したら「うるさい!俺はこんなに大変なのに、オマエは昼間から贅沢してるのかよ!」

・俺ぐらい稼いでみろ!

最近、周りの友人から聞いたことなのですが、なにか夫婦の間にあるのかもしれませんが、やはり相手を「労る」ことがかけているように思いました。

夫婦とは、ふたりで作っていものですよね。ふたりで一生懸命創ったものは宝物になります。けっこう大変ですけど、けっこう気持ちいいですよね。

真剣に創っているときはケンカをするかもしれませんが、叫びたくなるかもしれませんが、自分自身の感情のコントロールやパートナーの感情のサポートをすることで結婚生活の絆ができてくるのではないかと思います。

私たちは、このサイトやろうと決めたとき、とてもわくわくしました。「わくわく」は大変なことはありましたが、楽しみながらこのサイトを作り終えることができました。夫として、妻として「こうすべき」 を出し合っていたら、その「わくわく」がつまらないものになっていたと思います。

パートナーのもっと深いところを感じ取れるように成長していきたいものですね。

ルーティーンの日常ばかりではなく、夫婦でもっと広い視野で挑戦できたら結婚生活に張りがでるように思います。私たちには子供はいませんが、このサイトを子供のように大切にしていきたいと思います。もし、私たちの考え方にに共感してくださったら、ぜひメンバー登録していただけたら幸いです。

こちらもおすすめです。
夫婦仲が良くなる妻の行動10選
夫婦ってなんだろうか?
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
働き方改革より夫婦生活改革

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest Couple style

By |9月 7th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , |

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest|夫目線で、妻のファッションを世界中のステキな方を集めました。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

    2020-07-08T16:06:22+09:00

    Share This Story, Choose Your Platform!