夫婦関係を後悔した夫の話

離婚した元夫から電話が入った。「悪かったな」と。

その電話は、病院の公衆電話からのようで、私は、「もうこの人は死ぬんだろうな。」と感じた。

電話が入った1週間後に、元夫は亡くなったと後から知った。

私は、「悪かったな」と言われた時は何も感じ無かった。

離婚して何十年も経っていたから。

その間、女ひとりで3人の子供を育てるのに必死で働いていたし。

感じたことは、死ぬ間際に、「悪かったな」と後悔の電話を元妻にかける事になった元夫をかわいそうな人生だったんだな」と思っただけだった。

そこには、憎しみも、哀れみも、何も無かった。

電話があってから10年ほどたったある日に、母親から聞かされた。「お父さんから電話があったのよ」と。

そう、私が母から聞かされた話です。

後悔しない夫婦の関係を創りたい。

夫婦は、100組100色なので、夫婦のカタチもそれぞれですよね。

結婚した事を後悔している人もいるかも知れませんが、

ここでは、「死ぬ間際に夫婦関係を後悔しないようにするには」を考えたいと思います。

後悔しない夫婦の関係を創るには。今のままの夫婦のカタチでいいのか?

無関心夫婦、仮面夫婦、諦め夫婦、会話がない夫婦、お互い好き勝手している夫婦、ケンカばかりしている夫婦、一緒に過ごす時間を持たない夫婦。

浮気をしている夫。家庭を顧みない夫。仕事ばかりしている夫。

自己中の妻、夫を上から目線で見る妻、夫を小馬鹿にする妻、・・・・

死ぬ瞬間の5つの後悔

余命宣告を受け、死の間際で誰でもが人生に少なからず後悔するようです。もっとも多い後悔したこととして、著者、ブローニー・ウェア(介護職として終末期の患者たちと過ごした経験から)それは次の「死ぬ瞬間の5つの後悔」に集約できるそうです。

後悔しない夫婦関係

余命宣告を受け、死の間際で誰でもが人生に少なからず後悔するようです。もっとも多い後悔したこととして、著者、ブローニー・ウェア(介護職として終末期の患者たちと過ごした経験から)それは次の「死ぬ瞬間の5つの後悔」に集約できるそうです。

「自分に正直な人生を生きればよかった」

「働きすぎなければよかった」

「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」

「友人と連絡を取り続ければよかった」

「幸せをあきらめなければよかった」

母から聞かされた、お父さんからの「悪かったな」は「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」と思って電話したのだろうか?

人生についてだからこのように集約されるのでしょう。

こう観ると「離婚」も選択の一つですよね。離婚という決断をしないのであれば、改善して後悔しない夫婦の関係を築き上げたいですね。

夫婦関係を後悔しないための行動

1.自分に正直な人生を生きればよかった

自分の正直な気持ちを夫・妻に今すぐ伝えましょう。「私は、こんな夫婦になりたい」と。

もし、今寂しい気持ちや、悲しい気持ちがあったり、モヤモヤしていることがあるようでした自分の正直な気持ちを素直に伝えましょう。

そして「一緒にこんな人生を創って行きたい」と。人生は、夫婦で創っていくものです。

2.働きすぎなければよかった

働き方改革は、国や会社はしてくれません。自分で自ら推進しないと。仕事は大切です。自分を成長させてくれたり経済的にも。しかし、人生一番大切なものは絶対に仕事では無いでしょう。言い切れます。だって死ぬ間際に後悔するんだから。

3.思い切って自分の気持ちを伝えればよかった

タイミングもあるかもしれません、夫や妻に、自分の気持ちは伝えましょう。忘れずに「感謝」も添えて。「ありがとう」は夫婦の関係を豊かにしますよ。

人生を後悔する

4.友人と連絡を取り続ければよかった

友達って大切ですよね。何十年経っても友達はそのまま。家庭を持って子育てに忙しく、仕事にも追われ、あっという間に1年過ぎて。その繰り返し。

そんな人生もったいないですよね。今すぐ友達に電話しよう!連絡先がわからないからと言って諦めないで

5.幸せをあきらめなければよかった

ひとは、幸せになるために生まれてきたと誰かが言ってましたよね。考え方次第ですよね。夫婦で幸せな人生を創っていきましょう!

今の夫婦のカタチで、夫婦の未来が見えた

夫婦関係を後悔した夫婦の話ですが、誰でもが、死の間際に後悔したことがあるようです。何かをして後悔することよりも、何もしなくて後悔するほうが辛いですよね。人生100年時代は、夫婦で楽しむ時代です。令和は、「Beautiful Harmony=美しい調和」夫婦で美しく調和しましょう!

こちらもおすすめです。
夫婦仲が良くなる妻の行動10選
夫婦ってなんだろうか?
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
働き方改革より夫婦生活改革

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

    2020-07-13T16:45:00+09:00

    Share This Story, Choose Your Platform!