ついに新年号が発表されました。令和

10分遅れで、発表されました。
「令和」馴染むまでどれぐらいかかるかな?
明治、大正、昭和、平成、「令和」
明治生まれの方は、元号5つ目になりますよね。
私は、昭和生まれだから3つ目の元号を過ごすことになりました。
昭和のおじさんと言われないようにいつまでも気持ちだけは若さを保って「令和」を過ごしたいなと思います。

令和

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味がこめられているようです。

出展は、万葉集で、「我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書」と。

新年号 令和

新元号令和に決定 号外

 新橋の駅前で、号外を運良く手に入れることができました。私が手にしたときは、配り始めで5人ほどしかいなく丁寧にいただくことができました。テレビのニュースでは、人混みで大混乱な映像を観ましたが、あの映像を観ると「令和」に見えないですよね。(笑)
令和号外

ついに新年号が発表されました。
248番目の元号「令和」

今回は、生前退位だから「新年号」もじっくり決める時間もあったのでしょう。

それよりも、今回の新年号発表は、大喪の礼が無く喪に服すことがないので、、楽しい感じで受け取れますよね。

昭和から、平成に変わった時の感覚を思い出した。

「平成」へいせい???

昭和に生まれ昭和を生きてきたものとしては、「へいせい」という響きや感じにはじめは違和感が凄くあったのを思い出しました。

私の友人で、平成元年に子供を生んだのが仲間では一番早かった、「平成生まれ」になりました。

その子供が、31歳か。。。。はや。

平成生まれが増えるに連れて「昭和が昔に感じる

昭和生まれの私たちが、大正時代生まれを相当古い時代に感じたのと同様に、平成生まれの人は、昭和を古く感じているのだろう。

今回は、それどこではない。

平成の次の時代になれば、昭和生まれは完全に昔になってしまう。時代は変わっていくのだから仕方ないことですが。

明治は、45年間

大正は、15年間

昭和は、64年間

平成は、31年間

新年号は、何年続くでしょうか?

現在の皇太子は、1960年2月23日の59歳なので、

仮に90歳まで生存されたとしたら新年号は31年間となりますとね。

人生100年時代ですので、100歳まで生存されますと新年号は41年間となります。

現在の天皇は、1933年12月23日の85歳です。

同様に生前退位を85歳でした場合は、新年号は26年間となります。

もしかすると、「昭和」「平成」「新年号」「新々年号」の4世代を生きることになるかも。。。

そもそもなぜ元号があるのか?
 
世界中で中国が元号利用を辞めたので、日本だけだそうです。
 
イスラム諸国の、ヒジュラ暦では、1440年
 
タイの仏暦では、2562年
 
ユダヤ教の、ユダヤ暦では、5779年
 
だそうです。
 

日本の元号の始まりは、「大化」です。学校で習った「大化の改新」の大化です。

それから247個の元号があったようです。

247元号の内、「昭和」「平成」「新元号」の3つの時代を生きることになります。

いずれにしても新年号の時代は、平和で、愛が溢れる時代になれば嬉しいです。

 
 
新年号

生前退位だから楽しめそう

現在の天皇さま皇后さまに感謝をし、新たな天皇に即位される皇太子さま、雅子さまにお喜びを感じ、10連休を楽しもうと思います。

パレードに夫婦で行こうっと言っています。その後に、新元号パーティで飲み会かな。

夫婦で一緒に楽しんでいることありますか?
幸せな夫婦が持っていないもの

平成天皇陛下殿。本当にお疲れ様でした。2019年4月30日に退位され、皇太子さまが2019年5月1日に新天皇に即位されます。新年号は2019年5月1日からですね。新しい時代を夫婦で楽しみましょう!

こちらもおすすめです

夫婦で楽しむことを「楽しむ」
幸せの答え 100の言葉
夫の皆さん妻に感謝をしてますか?
いつも夫婦で一緒にいて楽しいの?
夫婦のセックスライフを楽しむには
結婚当初に心がけようと2人で決めた8個のこと

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-06-14T07:45:10+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!