妻が一番、子供は二番。強烈な投稿を目にしました。

ある掲示板で強烈な投稿を目にしました。この投稿は奥さまからの投稿です。多分子供がまだ小さく結婚歴も10年は行っていないように想像します。

“妻が一番、子供は二番。その考えが理解できません。 子供がいなければ、夫婦である必要が無いのではと思います。 その子供の親だから、夫婦は一緒にいるだけであって。違いますか?

いずれ子供は親元を離れるでしょうが、そしたら妻が一番で良いかと思います。 違いますか?この私の考えを覆すような意見や考えを求めてます。”

先に言っておきますが、夫婦はそれぞれの考えがあるので他の夫婦の意見に合わす必要もないです。また、覆す必要もないし否定するつもりも無いことをお伝えしておきます。

ネットを検索をしていたらあまりにも強烈に目に止まったのでこの投稿を参考に「夫婦とは何か」を考える題材にしました。

この投稿を一段落ごとに分離して私が感じたこと

一文一文が強烈に感じたので、まずは一段落ごと分離して考えることにしました。

1)妻が一番、子供は二番。その考えが理解できません。

2)子供がいなければ、夫婦である必要が無いのではと思います。

3)その子供の親だから、夫婦は一緒にいるだけであって。違いますか?

4)子供は親元を離れるでしょうが、そしたら妻が一番で良いかと思います。

5)この私の考えを覆すような意見や考えを求めてます。

夫婦で感謝の気持ちを伝え合う方法>>>

1)妻が一番、子供は二番。その考えが理解できません。

「妻が一番、子供は二番。その考えが理解できません。」この文面から考えるテーマとしては2つです。

・家族に順番があるのでしょうか?
・妻が一番という夫はおかしいのでしょうか?

究極の選択のように家族に順番を付けなければならない場合ってあるのかな?

日本人は人種的に「子供が一番」という親が多いようですね。アメリカ人は「妻が一番」と答える夫は日本人より圧倒的に多いようです。

映画を観ていてもわかるように、子供をベビーシッターに預けて夫婦でパーティなど夫婦の時間を大切にしているシーンが良くありますよね。ちなみにペアレンツナイトアウト(Parents’ Night Out)といってアメリカの幼稚園や団体は、夜に両親がデートに出かけられるよう、定期的に夜保育を行うサービスがあるほど。夫婦の時間を創るように周りもサポートする文化があるのです。

子供に対しても人としての人格を大切にするので自分の子供というより彼・彼女というひとりの人として子供の頃から接しているようです。

アメリカ人の友人に赤ちゃんが生まれたのでお祝いに行きました。その際に印象的な言葉がありました。赤ちゃんをみて私に「彼はね・・・」と赤ちゃんでも既にひとりの人として接しているんだなと感じた一言でした。

子供への無償の愛は親としては皆同じでしょう。しかし、日本人は子供に依存と所有の気持ちが無意識の中にあるのかもしれないですね。

ある百貨店の子供服売り場での出来事。子供服ブランドばかりのテナントが集まっているフロアーでの一コマ。女の子がぐずってお母さんの服の裾を引っ張って「ママ早く帰ろうよ」と。それを聞いたお母さんが厳しい口調で「あなたの服を買っているのに何言ってるの!」と一喝。

子供に素敵な服を着せたい気持ちはわかりますが、ブランド服はお母さんのマスターベーションではと一瞬感じた次第です。

ちなみに私は、妻が一番の夫です。

なぜならば、夫婦ふたりで子供を育てることを含め人生を創っていくから。

夫婦=日常生活+非日常の時間=人生

子供ができると夫婦から家族に組織が変わりますが、その際に夫婦という関係がなくなる夫婦が「夫婦の関係」を崩すのだと思っています。

感謝する夫婦

夫婦と家族の違い。結婚・夫婦・家族・夫婦の未来が変わる[図解]

夫婦と家族の違い [図 解] >>>

2)子供がいなければ、夫婦である必要が無いのではと思います。

「子供がいなければ、夫婦である必要が無いのではと思います。」

・子供がいなければ夫婦である必要が無いのでしょうか?

夫婦は、子供がいなくても夫婦ですよね。

子供がほしい夫婦で不妊治療をしても子供を授からない夫婦もいます。夫婦で話し合って子供をつくらない人生を選択する夫婦もいます。

そもそも結婚した段階で夫婦です。夫と妻で夫婦は成立しますのでそこには子供は関係ないのです。

夫婦は100組いれば100通りなので考え方も100通りあると思うのですが、子供がいなくても夫婦なのは事実ですね。

子供を産み、子供の親としてのみ生きていくだけが夫婦では無いと思います。

子供の親=夫婦ではなく、夫婦で育てる=子供ではないでしょうか。

子供が成人するまでは子供を育てる義務がありますが、子供もいずれ結婚し夫婦になり自分の人生を歩みだします。そこから夫婦を再度スタートさせるのはリスクが大きすぎると思います。なぜならばその間に「夫婦の関係」がなくなり家族としてのみの関係になるからです。

夫婦と家族がごっちゃになっているタイプだとは思います。子供中心思考もありとは思いますが、「夫婦」の関係も同様に大切にしてほしいです。

3)その子供の親だから、夫婦は一緒にいるだけであって。違いますか?

「その子供の親だから、夫婦は一緒にいるだけであって。違いますか?」

・子供の親だから夫婦は一緒にいるのでしょうか?

「離婚したいけど、子供もために我慢しています」という考えはよく耳にしますので、そういった意味では一理ありますよね。もちろん子供が小さいときは夫婦で協力して育てますよね。

しかしながら子供が成長して結婚しても子供は子供。親は親。親子関係は何もかわりません。

子供が成長し独立したら夫婦はなくなるのでしょうかね?

子供中心になる時期もあるとは思います。しかし、その時期も協力し合うのが夫婦で、子供が成長したことを一緒に喜ぶのも夫婦です。夫と妻というカタチがなくなり、子供の父親・母親だけは人生は半分しか楽しめないのではないでしょうか?

子供と一緒に楽しむ時間、夫婦だけで楽しむ時間どちらも人生で大切な時間だと思います。

4)子供は親元を離れるでしょうが、そしたら妻が一番で良いかと思います。

「子供は親元を離れるでしょうが、そしたら妻が一番で良いかと思います。」

・子供がいなくなったと言っても夫婦仲は深まりますか?

このパターンは夫婦にとってうまくいかないパターンです。熟年離婚タイプに多いパターンです。

子供中心の期間に全く夫婦関係がなく子供の親としてのみの期間があまりにも長すぎると、子供が成長してから夫婦の仲を深めようとしても深めるには壁が大きすぎるのです。

夫婦は、子供がいようがいないが関係なく、夫婦の時間を持つほうが長い人生楽しめるのではないでしょうか。

5)この私の考えを覆すような意見や考えを求めてます。

・人それぞれの考え方があるので、覆す必要はないと思います。

ただ言えることは、「夫婦とは」=「子供を産む」でもなく子供ができたら夫婦の関係がなくなり子供の親としてのみ生きるでも無いと思います。

子供が一番大切というのも理解できます。

妻が一番というのも理解できます。

子供の親としての顔を大切にすることも理解できます。

子供中心の時期があることも理解できます。

夫婦より家族の関係が大切というのも理解できます。

親がいなくても子は育つことも理解できます。

夫婦関係と家族関係が違うことも理解できます。

子供がいなくても夫婦は夫婦です。

夫婦であることがどうかではなく、夫婦の関係(夫婦のカタチ)が自分たち夫婦(夫・妻)が望む関係になっているかどうかです。

そこには子供は関係は無いのです。

夫婦は夫婦。

家族は家族。

子供は子供。

自分の人生は自分の人生

そして夫婦の人生は夫婦の人生です。

夫婦とは日常生活で決まります

なぜならば日常生活は習慣化するのです

良い習慣も悪い習慣も

日常生活の連続が人生です

夫婦は日常生活で育っていきます

人生は夫婦の関係で変わります

夫婦の関係=日常生活=人生なのです。

7年前の投稿なので、今この奥様のお考えがどのようになっているかは気になりますね。。。。数ある人間関係の中で、一番ユニークな人間関係なのが夫婦という関係です。夫婦とは何か、自分が望む夫婦像を明確にし夫婦でシェアすることで、人生は大きく変わるのではないでしょうか。

こちらもおすすめです。

感謝の気持ちは何回でも伝える

夫婦とは何か?家族と夫婦は違います。
夫婦の「ありがとう」・感謝の大切さ
妻に感謝する夫と感謝しない夫の違い
夫婦で楽しむことを「楽しむ」
夫婦で楽しむためにしている工夫

夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
63歳のモデル ヤゼメーナ・ロッシが毎日していること

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

友だち追加

感謝しない夫と一緒に観てほしい動画>>>
感謝をしない夫に不満爆発した妻の話>>>
妻に感謝する夫と感謝しない夫の違い>>>
夫の皆さん妻に感謝をしてますか?>>>

「最高の夫婦の見つけ方」サロンしてます。
詳しくはこちらから>>>

夫婦の見つけ方サロン
夫婦生活を楽しもう>>>

アンケートのご協力いただけませんか
あなたのご意見をいただけたら嬉しいです!

アンケートお礼で、私たちのエッセイですが3つの中から一つプレゼントさせていただきます。(PDF版)

アンケートご協力ください/プレゼント付き>>>

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2021-08-21T10:15:52+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!