だったらいっそのことやめちゃえば?夫婦ヒント365
半沢直樹妻の花さんよりのメッセージ

半沢直樹も終わりましたね。

多くの格言・名言が半沢直樹では生まれ話題になりましたね。

わたしが覚えている名言・格言は、

「やられたらやり返す。倍・・いや、三人まとめて1000倍返しだ!」

「大事なのは感謝と恩返しだ。その2つを忘れた未来は、ただの独りよがりの絵空事だ」

「施されたら施し返す・・・・・・・・・恩返しです!」

「君はもう、おしまいです。お・し・ま・い・DEATH!」

「銀行沈没!・・・・・頭取もチンヴォッツ!!(沈没)」

でも、私が一番好きなのは、半沢直樹の妻である花さんの言葉です。涙が出ました。同じように感じたかたも多かったのでは。

「だったらいっそのことやめちゃえば?  」 

夫のただならぬ雰囲気を察して

妻の花さんが「なんかあった?」と尋ねた。

夫の半沢直樹はうつむきながらうなずく

妻の花さん明るく「また出向…的な?」と尋ねると。

夫の半沢直樹は「出向どころじゃすまないかもしれない…ごめん」と謝った。シーン

●妻が察した夫のただらぬ雰囲気

無関心夫婦であれば夫の感情の変化や心の動揺には気づきません。日頃から夫に興味を向けているので変化を気づいたのですね。

●明るく尋ねる

この先に何が起こるか見えないので不安もあるのでしょうが、先のことにフォーカスせずまずは明るく声を心がけていて習慣化しているからできるのでしょう。

●「また出向・・・的な?」と想定

日常からコミュニケーションがはかれていないと、何も思い浮かばないですよね。

夫の半沢直樹に「だったらいっそのことやめちゃえば」と妻の花さんは、笑顔で明るく言い放った。

妻の立場で笑顔で明るくはなかなか言えないですよね?

●このメッセージも前向きで心の深さを感じさせました。
「なんとかなるよ」や「まっいいか」って許るというゆとりとココロの深さですよね。

その上で妻の花さんは

「仕事なんてなくなったって、生きていれば何とかなる。生きていればね・・・・なんとかね」

今のコロナ禍の世の中とリンクしますよね。

長引くコロナ渦で仕事が無くなり不安で苦しんでいる世の中の人々へのメッセージともとれました。

大好きで尊敬しているさんまさんの名言にも通じるところがありますよね。

生きてるだけでまるもうけ

私たち夫婦も、それぞれが過去に大きな苦境を体験しましたが、今となってはすべてが糧になっています。そんな苦境をお互いが乗り越えてから夫婦になったので、夫婦という人間関係を持つための基礎ができていたと感じています。

人生は山あり谷ありがあって当然で、自然的なことでいろんなことが起こるほうが刺激的で成長できますしね。

ひとりでは、不安で潰れそうなときでも、夫婦ふたりで力を合わし助け合って乗り越えることができる関係でありたいですよね。夫婦は幸せの数より、苦境を乗り越えた数だけ絆が深まることもあるのでしょう。

夫婦のチカラを最大限に発揮できるように、日常から夫婦という人間関係の信頼構築が必要なのです。

人間の悩みや問題は、突き詰めるとすべて人間関係に行き着く

アドラーが言っています。

われわれのまわりには他者がいる。そしてわれわれは他者と結びついて生きている。人間は、個人としては弱く限界があるので、一人では自分の目標を達成することはできない。もしも一人で生き、問題に一人で対処しようとすれば、滅びてしまうだろう。自分自身の生を続けることもできないし、人類の生も続けることはできないだろう。そこで、人は、弱さ、欠点、限界のために、いつも他者と結びついているのである。自分自身の幸福と人類の幸福のためにもっとも貢献するのは共同体感覚である。

夫婦という人間関係をもっともっと深め、パートナーとふたりで人として成長しよっと。

おわり。

夫婦なのに寂しい関係
CHE’F×CHEF 1,000円クーポン

今のモヤモヤを取り除くお手伝いさせていただきます。

LINEで友だちになって繋がることで、お互いが刺激をしあって一緒に夫婦で楽しみませんか?

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40418hnncg

アンケートお礼で、私たちのエッセイですが3つの中から一つプレゼントさせていただきます。(PDF版)

アンケートご協力ください/プレゼント付き>>>

言葉は、言霊と言われますが夫婦の関係もたった一言で、夫婦の関係が愛情深くもなり崩れることもありますよね。言葉って大切ですよね。夫婦といってもひとつの人間関係です。言葉は丁寧にを心がけましょう。きっと何かが変わります。

こちらもおすすめです。

夫婦とは何か?家族と夫婦は違います。
妻に感謝する夫と感謝しない夫の違い

円満夫婦の夫婦生活を楽しむ7のコツ
夫婦で楽しむことを「楽しむ」
夫婦で楽しむためにしている工夫

夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2020-10-13T15:07:54+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!