当たり前が当たり前でなくなった日

新型コロナウイルスは、私たちの当たり前を当たり前ではなかったことを気づかせてくれた。

日常生活や仕事だけでなく、健康に対する考え方、夫婦の関係、そして私たちの潜在意識までも。

ネガティブな情報が蔓延している中、私たちの脳は侵され始めているかもしれません。ネガティブ情報は、脳機能を低下させるだけでなく、脳の老化早めるようです。今、コロナに勝つためにはココロとカラダそして脳のアンチエイジングが必要です。

新型コロナウイルスで当たり前でなくなったことはたくさんありますよね。

・当たり前に居酒屋で仲間とワイワイ飲んでいたこと。
・移動の制限(旅行や帰省や出張)
・日常生活の制限
-外出自粛
-家族で一緒に買い物ができなくなった
-学校に行けなくなった
-病院に行けなくなった
-外で自由に遊べなくなった
-空気を気持ちよく吸え無くなった
-エレベーターのボタンを無意識に押せない
-楽しみにしていたイベントが無くなった
-マスクを付けないと歩けなくなった
-普通に電車に乗れなくなった
-仕事が無くなった
-行きつけのお店が無くなった
-心から笑えなくなった

などなど、当たり前が当たり前でなくなった。子供も、大人も、性別も、年齢も関係なく、業種や職種も関係なく、みんなの当たり前が当たり前でなくなりました。

新型コロナウイルスは、私たち人間にある意味気づきを与えたのでしょう。

経済活動は、今までのカタチで良かったのか?

医療は、今までのカタチで良かったのか?

働き方は、今までのカタチで良かったのか?

学校教育は、今までのカタチで良かったのか?

夫婦や家族の関係は、今までのカタチで良かったのか?

今まで当たり前のことが、当たり前で良かったのか?

当たり前のことって、ほとんどが無意識になっていますよね。

反対に、多くのことを意識するようになりました。

・人生について
・働き方について
・健康について
・人とのコミュニケーションについて
・夫婦の関係について
・お金について
・時間について
・政治や国について
・世界の国々の状況について

など、よくよく考えると、当たり前と思って意識が低かったことや、日常に流されてゆっくりと考えてこなかったこと、そして気にもしていなかったことに、意識を向けてくれたとも言えます。

コロナショックを夫婦のアップデートに
詳しくはこちらから

当たり前

当たり前のことなどはひとつも無かった

私たちの当たり前と思っていたことが、当たり前ではなかったことを知らしめてくれました。

私たちが当たり前と思っていたことは、幻想に過ぎなかったと言うことでしょう。幻想とは、実際に触れることが出来ないもの、またはまぼろしなどを表す言葉です。

当たり前とは、そうあるべきこと。そうすべきこと。また、そのさま。 普通のこと。ありふれていること。

結局「当たり前」「普通は」という考え方は、排除することが大切なのでしょう。

「当たり前」は、夫婦の関係においても感謝の気持ちを薄れさせ上から目線になります。

「普通は」は、夫婦の関係においても先入観や偏見を生んでしまします。

夫婦は、100組100色なので、全く同じ夫婦は存在しません。夫婦の関係には、「当たり前」「普通は」は存在してはならないものです。

例えば、妻は家事をして当たり前、子育ては妻がして当たり前、旦那は稼いできて当たり前、妻は、共稼ぎで当たり前。風呂そうじは、トイレ掃除は・・・・

当たり前の気持ちがなくなると

新型コロナウイルスと戦っている今だからこそ、すべての当たり前の気持ちを取り払いましょう!この難曲をチャンスに変えるのも私たち次第ですよね。コロナが終焉したら、すべてが今までと違う世界になります。私たち自身も、自分の中の当たり前をすべて取り払いアップデートするチャンスです。

当たり前の気持ちがなくなると、感謝の気持が深まります。

・親に対しての当たり前の気持ちをなくしましょう。

・友人に対しての当たり前の気持ちをなくしましょう。

・兄弟に対しての当たり前の気持ちをなくしましょう。

そして、

・夫婦の関係に対しての当たり前の気持ちをなくしましょう。

感謝の気持が生まれ、あらゆる人間関係が深まります。

また、自然に対しても、太陽にも、地球や宇宙に対しても。今の自分自身にも。

こんなときだから「感謝の棚卸し」をしよう

ついでに、このタイミングで「感謝の棚卸し」をしましょう。外出自粛が続く中、夫婦について、家族について感謝の棚卸しを。方法は簡単です。

1)紙とペンを用意して、夫婦で向き合って座ります。

2)10分間で、パートナーに感謝をしていることを書き出します。(20個以上書き出しましょう)

3)書き終えたら、感謝の棚卸しメモを見ながら、パートナーに声を出して、順番に伝え合いましょう。

4)最後に「ありがとう」を添えて。

必ず、夫婦の間に変化が生まれます。恥ずかしがらずにしていただくことをおすすめします。

みんなでコロナに勝とう!「笑って・泣いて・感動して」
こちらから

笑いと感動

こんなときだから家事の認識も変えてみたら
こちらから

家事を一緒にストレス解消

コロナストレスには笑いが必要です。

しんどい時ほど、笑いがチカラになります。赤ちゃんは1日400回笑うそうです。だから赤ちゃんは、周りを笑顔にさせるチカラがあるんですね。夫婦で見てくださいね。

「ある日突然関西人になってしまった男の物語」
こちらから>>>

このCMは関西人はみんな知っています。このしょうもない笑いが分かればあなたも関西人です。

ある日突然関西人になってしまった男の物語

コロナショックは夫婦関係をアップデートする良いチャンスです。「当たり前」「普通は」という考えや感情をこの際無くしましょう。そうするとコロナが終焉したときには、夫婦関係が当たり前でなくなっていることでしょう。

こちらもおすすめです。
円満夫婦の夫婦生活を楽しむ7のコツ
夫婦で楽しむことを「楽しむ」
夫婦で楽しむためにしている工夫
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
63歳のモデル ヤゼメーナ・ロッシが毎日していること

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest Couple style

By |9月 7th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , |

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest|夫目線で、妻のファッションを世界中のステキな方を集めました。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

    2020-05-23T10:58:05+09:00

    Share This Story, Choose Your Platform!