「家事」とひとくくりにしないで!

家事と言ってもたくさんあります。誰かがやらなければいけない大切な家事を家族みんなでやろう!

家で過ごす時間が多くなりましたよね。片付けても片付けても繰り返される「家事」

家事の大変さを家族みんなで理解しましょう。

家事とは、家族に貢献するものだと意識することで、不満に思うことはないと思いますよ。

夫婦のありのままの姿

「炊事」

炊事と言ってもたくさんあります。ただ食事を作るだけではないですよね。

→食材を買いに…。(足りないものをメモして)

→食材を分別し冷蔵庫や冷凍室へ…。(コロナウイルスを除菌してから)

→お魚やお肉などは下処理、すぐに調理しやすいように野菜をカット…。

→調理アイテムの準備…。

→家族分の食器、お箸の準備…。

→テーブル拭いて…。

→余った野菜をジップロックに入れて…。

→残ったおかずにラップしてしまって…。

→片付け、たくさんの食器やお箸、フライパンを洗って…。

→生ごみと排水溝の汚れを取り除き…。

→ガス台とその周りを拭いたり、磨いたり…。

→食器を棚へ戻す…。

あと何かあったっけ?

そうそう… あれやらなきゃ。

夫婦 時間

「洗濯」

お天気や季節によっても変わりますよね。「洗う」「干す」「畳む」「しまう」この流れの中で小さなことだけどやることがあります。

→襟や袖の汚れをゴシゴシ…。

→裏返しになっている靴下やシャツを直す

→洗濯ネットに分けて入れる…。

→色ごとに分けて洗濯開始…。

→素材によって干し方を変える…。

→次の洗濯物があるので、干し方のバランスを考える…。

~今のうちに掃除してしまおう!~

→洗濯物を取り込んで…。そうそう、鶏肉と大根あるから煮物にしよう~。

→洗濯ハンガーや洋服ハンガー、洗濯ばさみを片付けて…。

→下着、靴下、Tシャツ、ズボンを畳んでしまう…。各自のタンスへ。

→シャツのアイロンがけ…。

もう、5時か~。さて、晩ごはんの準備しなきゃ!

夫婦 時間

「掃除」

掃除と言ってもたくさんあります。やってもやっても、きりがない。見てみぬふりできればいいのですが、そうもいかないですよね。

→まずは、散らばっているおもちゃや鞄、新聞、ティッシュ箱をテーブルに上げて…。

→ハンディ―モップで棚やテレビ裏、壁の隙間の誇りを取って…。

→掃除機をブォ~ン…。終わったらゴミ取り。

→びしょびしょな洗面台となんやらこびりついてる水滴の鏡を磨き、排水溝に貯まったぬるぬる…。

→トイレは、壁、床、便器。けっこう飛び散っている…。

あっ、トイレットペーパー買っておかなくちゃ!メモって。

→お風呂の排水溝汚い…。髪の毛取って。

玄関忘れてた(^_^;)

→靴をしまって、玄関の棚と床、拭いて。靴箱を消臭。

窓のサッシ、汚れてるけど見なかったことにしよう…。

こちらもおすすめブログのご紹介

夫婦のありのままの姿

と、このように「家事」とは、仕事がこんなにあるのです。これだけでは足りないですが。

お子様のいる家庭では、さらに育児も。

洗濯している間に、買うものや晩ごはん何にするか?とか、

みてみぬふりしていた事を思い出してみたり…と。

主婦って頭の中には、たくさんやることがあるんですよ!

夫婦のありのままの姿

仕事もやらなければならない事ですが、家事も誰かがやらなければならないということですよね。

共働きのご家庭が多いと思いますが、お互い仕事の大変さはわかりますよね。何年、何十年と社会人をしていますから。

家事をしてくれるから、快く仕事もできるし、逆に仕事してくれるから、快く家事ができる。

きれいな部屋で居心地が良ければ、仕事に対しても意欲が湧きますよね。

それは男性、女性関係なく、今家事をどちらかに任せっきりだという方や自分が主体になってない方は、

自分が主体となって、ぜひ家事を体験して理解してみてください。

または、手伝うという気持ちではなく、日ごろの感謝を込めて家事をするのもいいのでしょうね。

こちらもおすすめブログのご紹介

夫婦のありのままの姿

「やってもやってもきりがない家事」「やってもやっても褒められない家事」「やってもやっても収入にならない家事」

家事はとても大切な仕事です。なぜなら、家が心地良いと、家族や夫婦円満、笑顔が増えると思っています。

また、これから人生100年時代には、表面的なことより、もっと深い精神的な繊細なことがとても必要になるのだと思います。

コロナウイルスの影響で、家族が一緒にいる時間が増えた今だから家事に目を向けてみてください。

いつも家事をしていない主婦(主夫)が主体になり、一週間でも一か月でも経験してみると、家事の大切さを知ることができるのでしょうね。

その時は、口を出さず主体になっている家族に任せることも大切だと思いますよ。

こちらもおすすめです
夫婦の「ありがとう」・感謝の大切さ
夫への不満 VS 妻への不満
夫婦円満のために相手に与えること
夫婦の会話がない。簡単解決法!
良い夫(妻)になるために
夫婦関係を良くする5つの習慣

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-05-16T15:32:15+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!