夫婦の人生が変わる大切なこと

毎日、家事、育児、仕事に追われて過ごしていると、「何のために…」とわからなくなる時がありますね。
「もっと楽しく生活するために必要なことは何か。」の心構えをご紹介します。

大切なことを見失わないために、もっとポジティブに日々の生活と向き合えるように、探ってみましょう。

目次
・毎日の当たり前にしていることを楽しむために
・初めての事に挑戦してみる
・他の夫婦と比べない
・後悔しないように生きるのは理想
・やってみなければわからない
・抱え込まない事
・夫婦の人生が変わったらどんなものになるのでしょう

家事 生活 大切

毎日の当たり前にしていることを楽しむために

最近では、猛暑続きで通勤するだけで気持ちが滅入ってしまいますよね。家事や育児もそうです。
ポジティブに考えようと切り替えようとしても、上手くコントロールできないこともありますね。

毎日の中で、例えば、掃除。一か所だけ隅々まできれいにしてみてください。
小さな小物入れでも掃除し始めたら、とことんまできれいにする。一度できたら、今度は違うものをきれいにする。毎日ひとつ続けてみてください。

すると、面倒と思うことが、数日でちょっと気持ちよくなり、数か月で掃除は楽しいと感じ、一年も経てば効率よく掃除することができ、気持ちの切り替えができるようになります。

自己管理や習慣を身に着けていきましょう。

初めての事に挑戦してみる

私たちは、未知なことにとても不安な気持ちになることがあります。どうなるかわからないし、ネガティブ思考に陥りがちです。
でも、実際やってみると、思ったほどではないことがほとんどですね。

一日一回、普段しないことをしてみましょう。少しだけドキドキすることを挑戦したら、不安や試練を克服できるようになります。
何物にも代えがたいココロが芽生えるでしょう。

思い立ったら、行動することで、夫婦人生にたくさんの経験を詰め込んでいきましょう。

想像ばかりでは、不安や恐怖心が先立ってしまいます。新しいことに挑戦して自信をつけていきましょう。

永遠 夫婦 思いやり

他の夫婦と比べない

「隣のご主人は、とてもやさしそう」「友人の奥さんは、明るそう」と気になってしまうときがあります。
しかし、夫婦の人生において、それぞれの考え方があります。他の夫婦は夫婦。気にしてはいけません。
ふたりが話し合って、理解し合っているなら、私たちらしい夫婦関係を創っていくだけです。
常識に縛られない、自由な夫婦人生を持つことは大切なこと。

これは、私たち夫婦の人生ですから。

後悔しないように生きるのは理想

「もっとこうしておけばよかった」「もっと、良い言い方があったのでは」と後悔することがあります。
しかし、後悔しても始まりません。一日を思い返して失敗の原因と今後の改善を探してみることです。
昨日より今日、より良いことを意識しましょう。

こちらもおすすめブログのご紹介

やってみなければわからない

まずは、やってみることに価値があります。人生は二度とやり直せないこともあります。
しかし、どんな日常でも、子育て、仕事のこと、やってみなければわからないことは、たくさんあります。
その時に完璧でなくても、反省して改善できることがありますね。

抱え込まない事

家事や育児、日々の生活を一人で抱え込まない事。
そして、「こうでなければならない」と思わない事です。準備まで整っていたけど、できなかったとき「まっいいか!」も必要ですね。

お互い分担について話し合って、日々のタスクを効率化していけるとココロに余裕が持てますね。

喜び 夫婦人生 創る

夫婦の人生が変わったらどんなものになるのでしょう

私たちは、日々の生活に追われて、夫婦人生の喜びやバランスを失う傾向がありますね。
常に「こうしなければならない」という考えを、いまこの人生をありのままに生きていくことは大切なことです。

パートナーに対して共感や思いやりは、自分次第で育むことができますね。相手の悩みや痛みを理解して、思いやりを持って接しましょう。

夫婦の人生の目的は、その過程において、喜びや幸せを感じることではないかと思います。

そして、「私は」ではなく「私たちは」にスポットライトを当てて考えたとき、夫婦人生を楽しめ、成長し、自信が持てるようになるのでしょうね。

たとえば、口論になりそうなとき、私たちは怒りの感情が先行して、相手が謝るまで自分からは謝らない状況になってしまうこともあります。
それでは夫婦仲に、とても悪い状況になりますよね。

逆に、パートナーに何か良いことがあった時は、一緒に喜びと興奮を分かち合うことも必要ですね。よりポジティブな気持ちになりますね。

そして、日ごろのしてくれていることに感謝を伝えましょう。また、話しづらい、先延ばしになっていることに、夫婦で向かい合い、克服しましょう。

また、ネガティブな事を言っていることに気づいて、何が問題なのかをしっかり受け止めて、自分の考えを修正しましょう。

今の夫婦の生き方を見直して、一歩一歩進んで行き、今以上に充実させる人生を。

こちらもおすすめブログのご紹介

セクシー,女性,ピンク

夫婦人生の幸福なことは誰もが願うことですよね。幸福かどうかはそれぞれの夫婦によって違います。
つまり、夫婦でココロがどう捉えているかが大切ですよね。

夫婦がどれだけ努力し合えて来たか、その過程がもっとも大切なことなのです。
嫌な気持ちで過ごすより、幸せな気持ちで過ごせたらうれしいですよね。

私たちらしい、味のある夫婦人生を創っていけたらいいですね。

こちらもおすすめです
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦仲が良くなる妻の行動10選
働き方改革より夫婦生活改革
夫婦で人生を楽しむヒント
夫婦生活を考える

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-05-16T16:02:34+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!