夫婦で家事を楽しむ暮らし

大切な家庭を気持ちよく過ごし、効率的にすれば、夫婦で過ごす時間が増える。
お互いが、どこに何があるかを把握することや必要なところに必要なものを置いておけば、家事においても時短になります。

忙しい共働きなのだから、家事をもっと楽にしたいですよね。
夫婦ですると、お互いを労わることができますし、家族団らんや夫婦団らんが増え、夫婦仲も良好になります。

家事はとても大変なこと。「洗濯物」「食事づくり」「掃除」細かく言ったらきりがない。

家族、夫婦でどのように家事をするかルールづくりをしてみてはいかがでしょうか。夫婦で家事を楽しむことは、違和感のない、どちらも居心地のいい、暮らしができるはずです。

目次
・家事
・家族コミュニケーション
・夫婦の寝室
・夫婦(家族)で一緒に入る浴室
・玄関をきれいにすることも忘れずに

食器 洗う 夫婦

家事

洗濯でしたら、洗う→干す→たたむ→しまう

洗濯は毎日の事。けっこう重労働ですよね。どのように夫婦でシェアするかで、ずいぶん楽になると思います。

例えば、「収納」夫婦共有の収納場所をつくる。夫婦共通の認識があれば管理しやすいし、出して、しまうストレスがないのではと思います。

他には、「服をに脱いで、干すときにそれを直して手間がかかる」場合、あなただったらどう伝えますか?
「裏返しだったよ~」「は~い。気を付けるね」

それでも、裏返しになっていた。

私たちの場合は、お互い裏返しに脱いでる時があるので、文句は言えないのですが…。

しかし、指摘されてから、意識しているようになっていたら、「たまにはしょうがない。疲れてそうだったし」とその時のパートナーの様子で何も言わないときもあります。

キッチンでは、毎食の料理をする場所。「食」という基本。生きていくために必要なことですよね。だから、夫婦で効率のいいキッチンづくりをすることで、食器やフライパンなど大切に扱えますよね。

シンクやガス台まできれいにすることで、居心地のいい場所になりますね。ルールをつくることも大切ですよね。

例えば、いつも使う食器の場所を決めておけば、誰が片付けてもいいでしょ?

家族コミュニケーション

家族で楽しく暮らすためには、「仕事してお金を入れる」だけではないですよね。家族の幸せのために、「どれだけ家族と過ごす時間を持つか」もとても大切なことですね。

リビングルームやダイニングルームは、家族団らんの場所ですから、リラックスができ、コミュニケーションがとれる場所ですね。

心を開いて会話も弾みます。

だから、家族が長くいる場所は、いつも片付けていたいですね。

家族 家事 コミュニケーション

夫婦の寝室

寝室は、夫婦一緒が良いと私は思います。夫婦だけのコミュニケーションが取れることももちろんですが、ストレスを感じない生活は大切です。

「夫(妻)と寝るといびきがうるさくて…」という声も聞こえてきそうですが、夫婦の形態として一緒に寝ることは自然なことです。

布団やベットなど、居心地のいい空間を保ちましょう。

夫婦(家族)で一緒に入る浴室

1番リラックスできる浴室は、生活において不可欠です。リラクゼーション効果のあるお風呂を清潔にしていれば、さらに効果アップしますよね。

リラックスしているときは、会話が弾みます。

こちらもおすすめブログのご紹介

玄関をきれいにすることも忘れずに

玄関は、外から帰宅した時、出るとき、一番通る場所です。玄関は、訪問した時や家族が出入りするとき、家の印象を決めてしまう大切な玄関。

アロマやお香、切花や絵を飾ることで嗅覚、視覚で家族を明るい方向へと持っていくことができますよね。

気持ちいいと感じる空間は、いつもきれいにしておきたいと思います。

生け花 家庭 円満

こちらもおすすめブログのご紹介

寝室 夫婦で

夫婦で創る暮らしは生活の一部。できれば、楽しく家事したいですよね。
家族、夫婦仲良く過ごすために、掃除や整理整頓など、家族みんなで居心地のいい家づくりを。
家は、ただ住むだけではありません。長く快適な生活を送るために、住みやすくするのです。
「夫婦の家事を楽しむ暮らし」は、土台から作るのが基本ですよね。

どのように過ごすか、どのように家事をするか、暮らしを楽しくするために夫婦で共有しなければ、心地の良い空間はできませんね。
10年、20年、30年後のあなたのライフスタイルを良好にするために、夫婦で家事をすることは大切なことだと思います。

こちらもおすすめです
今日を大切にすると、人生は豊かになる
マインドフルネスで脳の休息を
マンネリ夫婦の辞め方(日常生活編)
夫婦の絆を深める方法
人生のパートナーが夫で良かった3つのこと

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest Couple style

By |9月 7th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , |

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest|夫目線で、妻のファッションを世界中のステキな方を集めました。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-05-16T16:07:00+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!