夫婦関係に悩んだ時に観るべき映画『31年目の夫婦げんか』

無関心夫婦や会話がない夫婦に絶対におすすめの映画

何十年も無関心夫婦として会話も殆どない夫婦の物語。

どこの夫婦にも色々あって当たり前ですよね。夫婦生活は山あり谷ありが一般的ですよね。人生も一緒。だから成長するんですよね。先日夫婦で「31年目の夫婦げんか」観ました。缶コーヒーのCMでおなじみのトミー・リー・ジョーンズさんが夫役で、メリル・ストリープ、スティーヴ・カレル出演の2012年のアメリカ合衆国のロマンティック・コメディ映画です。シニア夫婦になってから気づく夫婦愛もいいですが、やっぱり若いときから「夫婦」を意識して楽しく夫婦生活を送りたいですよね。

私の知り合いの先輩夫婦もそうです。そのご夫婦は80才ぐらいですが、今になって夫や優しくなったと言ってました。奥様が大きな病気をしてそれからだそうです。でもいくつになっても「夫婦」の大切さを気づけば良いですが、無関心夫婦のままで一生夫婦でいるのは嫌ですよね。私たち夫婦は、毎日が感謝ばかりの夫婦生活なので、運が良かったのですが。

夫婦とは何だろう?一緒に衣食住するだけではない。

生活するだけの夫婦って寂しいですよね。「夫婦」って人生で一番大切でユニークな人間関係ですよね。今からもっと「夫婦」という関係を意識して楽しみたいですよね。無関心夫婦や、仮面夫婦、同居人夫婦なんて、長い人生を考えると意味ないと思いませんか?

31年目野夫婦喧嘩

そこには、会話もあって、議論したり、夫婦の(家族の)目標や夢について。また、毎日の出来事や気づいたことを伝えあったり。そっと触れ合ったり。様々なことがあって、そこに感謝が生まれ、家族って良いな、心地いいなと感じられるのだ。

大変なことや悲しいこともあったりもする。時には寄り添い、時には話し合う、見守る。そんなことを日々、できていることの幸せ、パートナーがそばにいてくれるだけでも心地が良い。

パートナー

この映画では、長年パートナーに思っていることが伝えられなかったり、相手の表情や態度で判断し、理解するような形でした。その理解も自分本位でした。これでは、さみしいですね。やはり、相手に自分の気持ちや思っていることを、ちゃんと伝えなければ何も始まらない。思いやりを持った伝え方で。

このご夫婦は、妻の希望でカップルカウセリングを受けに行ったのがきっかけだったが、一方は意味のある結婚生活をしたい。一方は結婚生活は今のままでいい。と価値観の違いがありました。SEXも何十年としていない生活。以前は触ってくれたのに今は写真を撮るときのみ。それは、悲しいし、女性としても。

夫婦とは

私たちは喧嘩はしないのですが、自分の思いは伝えあっていると思う。それは、互いに丁寧に接しているからではないかと思います。

毎日、感謝の気持ちを伝えたり、お互い、仕事での出来事や思った事を話したり、夫、妻の表情や雰囲気を感じて察する。毎日、こんな風に過ごしていると、お互いが意識するし、愛されていると感じるから。

仲良し夫婦

また、私たちの夫婦生活スタイルを軸に接し方を大切にしているから。どんなに親しくても、挨拶、礼儀、思いやりがないとすれ違ってしまうのではないかと思います。日ごろから、会話したり、触れたりしていると愛情が湧いてきて、お互いの事で思い出し笑いができたり。

なんて、「幸せなんだろう」と感じることができますよ。

31年目の夫婦げんかえ映画予告編>>>

31年目の夫婦喧嘩

夫婦とは何か?
全部吐き出したら、愛だけが残った。

夫婦って、時を重ねてふたりで創っていくものですよね。無関心夫婦や諦め夫婦になってしまうと、夫婦としての成長がその時点で止まってしまします。

この映画では、止まってしまった夫婦の生活を31年目にして気付くという映画ですが、今の夫婦では31年間も無関心夫婦を続けるにはリスクが大きすぎますよね。残念な人生とは言いませんが、夫婦の生活を充実できず後悔してしまいますよね。

夫婦ってなんなのだろう?夫婦は100組100色です。それぞれの夫婦のカタチがあります。夫婦で明確な「私たちの夫婦のカタチ」を共有して、ブレなことが夫婦の間では大切なことではないでしょうか?

無関心な夫婦や諦め夫婦、会話がない夫婦には是非見てほしい映画です。できたら夫婦で一緒に観てはいかがですか?何か気づきがあると思いますよ。

こちらもあなたにおすすめです。

夫婦のカタチで未来の夫婦像が見えた
夫婦で楽しむ時間を創ろう
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする

この映画の主人公、妻はパートナーとよりよくするために、他の男性を選ぶことを考えずに『二人で良い夫婦生活をしていくにはどうするか』を選びました。それには、受け入れがたいこともあったでしょう。でも二人は乗り越えました。とても素晴らしいことだと感じました。また、私たちも何十年か経ったら、また結婚式挙げて誓いの言葉を互いに交わしたいなぁと思いました。

こちらもおすすめです。
夫婦生活を充実させるためのヒント
夫婦とは何か?夫婦生活とは何かを考える
夫婦生活を充実するために
無関心な夫婦生活を考える

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest Couple style

By |9月 7th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , |

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest|夫目線で、妻のファッションを世界中のステキな方を集めました。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-05-02T14:34:12+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!