夫婦一緒に脳トレ(メンタル)

脳は何かを達成するたびにどんどん強くなる

『脳を活かす勉強法』~著者 茂木健一郎~

脳を活かす

一生懸命考えていた問題がやっと解けた。その時のうれしさを思い出してみてください。「やった!できた!」

この時、脳の中では「ドーパミン」という物質が分泌されています。これは、神経伝達物質の一つで「快感」を生み出す脳内物質です。

なので、「快感」を生み出す行動が次第に癖になり、2回、3回と切り返していくうちに、その行動が上達していく。

これが「学習」のメカニズムです。このドーパミンを多く分泌させるのは、何歳になっても変えることができるのです。

夫婦も同じようなことが言えますが。結婚生活において喜びやうれしさを繰り返していくと、

ドーパミンの分泌を促してくれるのかもしれませんね。

夫婦の場合、達成感や快感を2倍に感じます。

1人より2人ですることはチームワークが必要になってくるので、そのへんの大変さはありますが、達成した時の喜びは最大になりますよね。

脳に快感を与える

この学習のサイクルを回すには、最初のきっかけをつかむことが大切です。

自分自身が最も喜ぶことは何でしょう。それとは逆の事を思い浮かべてください。

「私は数字が苦手」「英語がなかなか上達しないな」「文章書くの下手だな」など苦手なものを思い浮かべましょう。

この苦手とするものは脳の仕組みから考えると、ドーパミンによる学習サイクルが回っていないのかもしれません。

ドーパミンが分泌されていないのですから、やっても楽しくないから、うまくいく方法をうまくポジティブに考えられない。

私たちはもともとの才能のせいにしがちですが、生まれつき何かが得意な脳、苦手な脳というものはないのです。

大切なのは、ドーパミンによる強化学習サイクルが回るかどうかです。

ここで一つ注意することは、できることを続けても脳は喜ばない。ということです。ドーパミンは出来るかどうかわからないことに一生懸命になってぶつかり、そして努力の末、それを達成した時に大量に分泌します。「私ってこんな事も出来たの?」ってその驚きが強ければ、強いほど喜びが大きくなる仕組みです。

私たち夫婦はブログを始める前は、実際文章苦手だし‥ 続けることができなそう‥ とか思っていましたが、

始めてみたら意外と慣れてくるというか楽しみになって、何でもやってみなければわからないんだと気づくことができました。

ドーパミン

私の場合は英語がなかなか上達しないので、いつも通りの英会話レッスンでは、どうやら、ドーパミンは出ていないようなので私たちの好きな

「アミ ちいさな宇宙人」の英語版を読んで私の脳を喜ばせることをしようと思います。

苦しければ、苦しいほどその後の喜びは大きく、より強化される。これが脳のメカニズムです。

この苦しい状況を何とかして突き抜けることを知ることができました。

今回は、茂木健一郎さんの『脳を活かす勉強法』~奇跡の「強化学習」~をご紹介いたしました。

こちらもおすすめです。
小さな宇宙人アミの名言-1
円満夫婦の夫婦生活を楽しむ7のコツ
夫婦で楽しむことを「楽しむ」
夫婦で楽しむためにしている工夫
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
63歳のモデル ヤゼメーナ・ロッシが毎日していること

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-05-09T11:20:44+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!