夫婦で健康を意識すると夫婦仲が深まる説

パートナーのちょっとした変化に気づきますか?

最近手術をしました。
と言っても良性の病気ですので急に悪化したり命にかかわることはなかったのですが。

いつも思うのですが、病気になってから健康が大切なことに気づきます。なんか夫婦や親の関係と一緒ですよね。いなくなってからありがたみが分かるのと。

今回もカラダが少しの期間ですが不自由になり、無意識に自由に動くカラダのありがたみをひしひしと感じました。

ここでいう健康とは、ココロとカラダが健やかな状態であることです。夫婦の関係もココロとカラダの健康がないと良好な関係を築けないですよね。

私たち夫婦の場合は、「夫婦ニコイチ」夫婦としてはふたりで一人前と感じています。ただ、依存や所有の気持ちは一切ありません。

夫婦という人間関係は、夫と妻のふたりでないと成立しない人間関係ですよね。

夫婦ニコイチで日常生活、非日常生活、親兄弟のこと、趣味や仕事、経済的なことや暮らしについて、時間やお金のこと、お互いが成長できることや魅力を引き出すこと、そして健康のことを夫婦でシェアしています。

夫婦で運動

私たち夫婦の3つの健康法

1)瞑想やマインドフルネス
2)散歩やジョギング
3)ココロとカラダの健康に関する情報をシェアする

1)瞑想やマインドフルネス
マインドフルネスとは、簡単に言うと今の瞬間に気持ちを集中させることです。過去の経験や先入観といった雑念にとらわれることなく、身体の五感に意識を集中させ、「今、瞬間の気持ち」に意識を集中して自分の心の声に気づきの状態です。

私たち夫婦は、知人に瞑想の仕方教えてもらい始めたのですが、はじめは2分ぐらいしか無になることができなかったのですが、今では30分できるようになりました。夫婦で無になる時間を一緒に作ることで1日穏やかな気持ちで過ごすことができます。

瞑想やマインドフルネスの仕方は、ネット記事がたくさんありますので自分にあったやり方を見つけて朝の10分でもやってみてください。本当にその日1日の自分自身の気持ちやココロが穏やかになります。即効性がありますよ。

2)散歩やジョギング
週に2~3回夫婦で会話ができるぐらいのゆるい散歩やジョギングをします。部屋の中とは違う会話が増えますよ。

散歩は、歩幅と呼吸を意識するだけで効果が変わります。ウオーキング10分+緩やかなジョギング10分それを繰り返しで散歩がてら夫婦で会話をしながらゆっくりと進めることで週に2・3回続けることができますよ。

3)ココロとカラダの健康に関する情報をシェアする
ブログやネットの情報ですが、「こんなのあったよ」「これ知ってる?」「これいいねやってみる?」と健康に関しての情報をシェアすることで、夫婦でポジティブな思考になるだけでなく、ココロとカラダに関する会話が増えます。

私たちは「健康」というテーマで情報をシェアできるように夫婦のグループチャットで「健康」ルームを作っています。健康に関する情報をシェアすることで夫婦の意識が高まります。

夫婦は、「一緒にする」ことが大切です。

ココロとカラダの健康を夫婦で一緒に意識を高めることで、夫婦生活全般に良い影響が波及します。

病気になって気づいてからで始めてもいいですが、それよりもココロやカラダが健康なときから意識を高めるとより夫婦仲が深まります。

健康って当たり前のことでは無いですよ。

あなたの本当に大切なものは何ですか?

夫婦で一緒に健康筋トレをしよう>>>
夫婦で健康維持!最近ハマったサプリ>>>

「最高の夫婦の見つけ方」サロンしてます。
詳しくはこちらから>>>

夫婦の見つけ方サロン
夫婦生活を楽しもう>>>

アンケートのご協力いただけませんか
あなたのご意見をいただけたら嬉しいです!

アンケートお礼で、私たちのエッセイですが3つの中から一つプレゼントさせていただきます。(PDF版)

アンケートご協力ください/プレゼント付き>>>

友だち追加

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2022-09-20T15:58:58+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!