妻に暴言を吐いた夫の後悔

夫さんからの妻についての悩み・相談

(*ユーザー様の了解を得て投稿させていただいております)

「夫婦のヒント365」を観ていただいた方から、ご相談を受けました。

「こんにちは、私は結婚6年目の夫です。子供2人(3歳と2歳の男児)こどもが生まれてから、妻が私に対して指示をするようになりました。

「ただいま」と帰宅すると「おかえり」の言葉もないまま、「家に入る前にホコリを払って!」「靴は必ず消臭スプレーして!」など、私のやることなすことすべて何かと口うるさくて。多少ならいいのですが、全て妻に管理されているようで。

彼女は母としての意識が強くなり、私とこどもの世話をすることが生きがいのようです。私自身、とても窮屈に感じています。コロナ自粛中は、外出もできなくて、ストレスが溜まる一方でした。また妻は、女性らしさもなくなって、結婚当初より太ってしまい、ストレス解消のためか食べる量も増えていてそんな姿を見るたびに妻を女性として見ることができません。また、私の好みの食事が全く出てきません(たまには魚も食べたいし、健康的なものを食べたいのですが)

いつも私だけ我慢していることに、つい先日爆発してしまいました。

「女を捨てたのか!どんどん太って!それと、俺を子供扱いするなよ!自分のことは自分でできるんだから。たまには俺の好みのおかず出してよ!俺が稼いでいるんだから!小遣いも少ないし、全部管理されていて、そういうところも嫌なんだよ。もうオマエと居るの疲れたよ」私も頭に血が登ってしまい、何を言ったのかよく覚えていませんが、たぶん今まで不満に思っていたことを言ってしまったと思います。

妻は一瞬、驚いた顔をしていましたが、すぐさま「私はあなたのためにしてあげてるのに、何が不満なの!あなたは私の気持ちをちっともわかってない、私の話をまともに聞かないあなたなんて、もういい!勝手にすれば!」

なんて馬鹿なことを言ってしまったと後悔しています。私のほうが子供ですね…。

その後、険悪なムードが続いていて2週間ほど話ができていません。

私もつい爆発して言っちゃいけないことを言ってしまったと反省していますが、妻に謝ることができていません。妻の怒った顔が今でもショックだったのか、話し方もわからなくなってしまって。妻も全く目を合わせようともしません。できれば平穏な生活に戻りたいと思っています。子供が生まれる前の妻に戻って欲しいのです。何かアクションの仕方など、アドバイスいただけたら幸いです」

私達からのアドバイス

こんにちは、夫さま。

普段からご夫婦の間で会話のコミュニケーションはありますか?日常での出来事を話したり、奥さまに自分の気持ちを気兼ねなく伝えやすい環境なのでしょうか?

もし、日頃のコミュニケーションがないのならまずは、会話を増やしてみることも必要なのではないかと思います。

奥さまがおっしゃっていたことが気になったのですが、「あなたは私の気持ちをわかってない」「話をまともに聞かない」

奥さまの不満は、もしかしたらあなたに愛されたいの裏返しで、太ってしまうのも、愛されていないストレスとも感じますね。

また普段、あなたに振り向いてほしいから指図するのではないかとも取れますね。

奥さまは日常や出来事を聞いてもらいたいのに、あなたは聞いてないのか聞き流しているのではないですか?

普段の夫婦についての会話がないのではないですか?お互いに思ってることや考えを伝えていれば、お互い近づくことができるのではないかと思います。

私たちの場合は、普段から意思疎通ができるような接し方や環境づくりを大切にしています。

奥さまも良かれと思ってあなたにしているのでしょうね。人は、自分自身の言動に気づかないことがありますから、あなたは感謝をもって冷静に伝えることが大切だと思います。まずは、あなたが言ってしまって後悔していることを日を空けずに、すぐ謝ることが大切だと思います。真剣に謝ることです。

やはり、夫婦の関係は自分から事を起こさなければ、歩み寄ることができませんよね。

その後、これからの「自分たちの夫婦の形について」お二人で話し合うことをおすすめします。あなたの思いと奥さまの思いを知ること、それだけでも以前のように夫婦として希望が持てるのではないかと思います。

奥さまの話を最後まで素直に聞いてみてください。奥さまの真意を理解することができると思いますよ。

信頼を育むために、奥さまを否定したりしないでくださいね。

奥さまの考えや意見への気遣いも大切だと思います。家のことや子供のことしてくれていることにも感謝を伝えて、奥さまの直してほしいことやあなたの気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません。

仲直りできることをお祈りしています。

絶望,夫婦,悩み

お互いに我慢しているご夫婦の相談が多いのですが、夫婦ってちょっとしたことで爆発する夫婦としない夫婦がいます。

爆発する夫婦は、長く我慢していて相手の嫌なところしか見えなくなって暴言を吐いてしまう傾向です。爆発しない夫婦は、お互いに何かで発散できている夫婦なのでしょうね。

表面的に見れば、奥さまは自分の管理下に置きたい、自分の思うようにしたいと思われますが、奥さまの内面を見るとその真意は、夫に対する自分への愛情がなくなって寂しく思っていたのかもしれません。

また、夫さんは見下されている感情やぞんざいな扱いを受けているように感じたのでしょう。

お互い尊重されていないやり取りなどから、普段からのコミュニケーションが取れていなかったと思われますね。

夫婦円満は、日々の関係で創られます。

ぜひ、意思を確認し合える関係になり、相手のことでも喜び合える夫婦関係になれるよう夫婦についてをもっと積極的に話し合いましょう。

ぜひこちらも参考に
妻に感謝する夫と感謝しない夫の違い
夫に求めるもの妻に求めるもの
夫婦仲は信頼関係なくして成立しない
夫婦のモヤモヤと寂しさを取り除く方法
なぜ夫婦仲は悪化するのか? 原因は?
妻が喜ぶ!「超簡単」夫の日常生活3つの行動

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2020-06-23T17:01:36+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!