夫に求めるもの妻に求めるもの

夫婦の関係は、与えてからもらうか、もらってから与えるか?Give and Take? そんな考えもあるのかもしれませんが、親がこどもに接する無償の愛が、夫婦の間でもあれば幸せですよね。それがなかなか。。。ですよね。

夫婦と言っても、大人の人間関係です。大人と子供ではないですよね。夫婦の間でも最低限の礼儀は必要です。「夫婦の仲にも礼儀あり」です。

夫婦とはユニークな人間関係ですので、人間関係は双方の考え方やコミュニケーションのとり方で結果が大きく変わります。

「私は夫に何も求めない。ただ愛を注ぎたいだけ」「私は妻を愛している。何も見返りは求めない」なんていう夫婦は最高に幸せな夫婦なのでしょう。

結婚後は、夫と妻としての顔、子供の父親と母親の顔、そして男として女としての顔など立場が増えます。

日常生活」や「一緒に暮らす」ことにおいては、夫に求めるもの妻に求めるものもありますよね。

夫婦は、100組100色なので、お互いが求めることも夫婦によって違うのでしょうが。

妻が夫に求めること

夫婦という人間関係を円満にするためには、お互いが望む「夫婦のカタチ」を明確にシェアしていて、その望む夫婦のカタチをふたりで協力して創っていくことで成立します。

妻が夫に求めること

・経済的な安定(決して夫だけに任すつもりは無いが)
・尊敬できる包容力や知識
・変化に対しての対応力
・ポジティブな考え方
・家事への参加
・感謝の気持ちを忘れない
・最低限の礼儀やマナー
・健康的な日常生活
・ルックス
・心地よいユーモア
・親にも優しく接する姿勢
・男としての魅力
・私に興味を持ってほしい

中には、夫には何も望まない「もう諦めています。」とか「無関心で夫には興味がない」などという妻たちもいるようですが。長い人生もったいないですよね。

妻が夫に求めること

夫が妻に求めること

夫は妻に女を求めることもありますよね。妻が魅力的だと浮気心も湧きませんよね。

夫が妻に求めること

・依存しすぎない
・経済的な管理能力
・料理がうまい
・家事がうまい
・セックスがうまい
・女性としての魅力
・笑顔でおおらかな心
・健康的
・ルックス
・心地よいユーモア

中には、「妻には無関心。」「家のことをしてくれたら他には何も望まない。」みたいなメイドさんみたいに思っている夫もいるようです。上から目線の昭和の夫像ですよね。

円満夫婦は、多くを望んでいない

夫婦の元がしっかりしているのでしょう。何かを求める求めないでなく、察することがお互いに根付いているのでしょう。だから、パートナーに何かを求めると言うことはあまり無いです。

夫婦の絆がしっかりしていて、愛し合っているのでしょう。そんな夫婦の共通点は、「感謝」にあふれていることです。

感謝し続けていると、求めることが少なくなる夫婦になるのでしょう。求める前に気づくから。

夫婦の間に「気づき」という感性は大切です。無関心だと絶対に気づきませんよね。

円満夫婦は、求めるより与えるのかな?

幸せ夫婦は求めるより与える

1.感謝の気持ちを与える

ありがとう」と日常的に感謝を伝えています。日常生活や、夫婦生活において「当たり前」という気持ちが存在していないから、素直に感謝を感じるのです。

2.夫婦平等という立ち位置

幸せな夫婦は、上から目線の気持ちがありません。だからいつでも夫婦平等という立場です。平等なので、礼儀やマナーは夫婦の間でも持っています。言葉使いも丁寧です。

3.笑顔を与える

「笑顔のチカラ」ってすごですよね。日常生活においても笑顔を与えています。笑顔は周りにも波及します。ココロにもカラダにも良い影響を与えます。

4.ユーモアを与える

日常生活は、ユーモアが無くなるとマンネリ化します。ユーモア自体も場を和やかにしますが、ユーモアを持っているココロのゆとりが大切なのでしょう。その心のゆとりが、夫婦の間にも心地よい間を作るのです。

5.成長の機会を与える

人生を通じて成長することが目的のひとつでもありますよね。夫婦もお互いが人として成長しないとうまく行かなくなります。成長の機会を与え続けることでお互いが成長できるのです。また、成長を助け合うことが夫婦の絆を深めす。

最高の夫婦の見つけ方」サロン始めます。
詳しくはこちらから>>>

最高の夫婦の見つけ方サロン
夫婦関係をアップデートしよう!>>>

アンケートのご協力いただけませんか
あなたのご意見をいただけたら嬉しいです!

アンケートお礼で、私たちのエッセイですが3つの中から一つプレゼントさせていただきます。(PDF版)

プレゼント
夫婦仲が良くなる妻の行動10選
夫婦のモヤモヤを寂しさと取り除く方法
今の夫婦のカタチで、夫婦の未来が見えた
幸せ夫婦の日常生活 16のこと

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2021-03-16T16:44:57+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!