2019年10大ニュース

2019年も残すところあとわずかになりましたね。

テレビでも年末のこの時期には、今年の10大ニュースって必ず目にしますよね。今年は、元号が平成から令和に変わったことは大きなニュースですよね。

2019年夫婦の10大ニュース、家族の10大ニュース、個人の10大ニュースを振り返ってみることは、新しい年への準備にもなりますよ。

1年365日過ごしてきたのですが、10大ニュースってなかなか言えない人が多いようです。思い出せない?大きなニュースが無かった?振り絞って、是非2019年10大ニュースを紙に書いてくださいね。家族の10大ニュースと、夫婦の10大ニュースは、別として考えることが夫婦仲を深めるためにおすすめですよ。なぜならば、「夫婦」と「家族」という組織は違うので

目次
2019年10大ニュース(国内)
【1位】天皇陛下が即位。「令和」に改元
【2位】ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強
【3位】京都アニメーション放火、36人死亡
【4位】消費税率10%スタート
【5位】東日本で台風大雨被害、死者相次ぐ
【6位】ノーベル化学賞に吉野彰氏
【7位】沖縄・首里城が焼失
【8位】ゴルフ・渋野日向子が全英女子優勝
【9位】マリナーズ・イチローが引退表明
【10位】徴用工問題で日韓関係悪化

2019年10大ニュース(海外)
【1位】香港で学生らが大規模デモ
【2位】ノートルダム大聖堂で大火災
【3位】16歳グレタさん、国連で演説
【4位】北朝鮮、新型SLBM発射
【5位】米、「パリ協定」離脱を国連に通告
【6位】ハノイで2回目の米朝首脳会談、物別れに
【7位】米中、制裁・報復「第4弾」発動
【8位】アマゾンで森林火災が多発
【9位】英下院が解散・総選挙、EU離脱が最大の争点
【10位】英ヘンリー王子に第1子の男児誕生

2019年10大ニュース 

【1位】天皇陛下が即位。「令和」に改元

平成から令和に元号が変わったことはやはり1位でした。昭和から平成に変わったときは「大喪の礼」があり日本中が喪に服しましたが、今回は、生前退位でしたので、お祝いムードでココロが晴れやかになり良かったですよね。ちなみに、第126代目の天皇に即位です。

【2位】ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強

日本中が盛り上がりましたよね。私たちもにわかファンですが、スタジアムで1試合観戦できたのと、4試合はスポーツバーで外国人と一緒に大盛り上がりでした。私たち夫婦のベストシーンは、オフロードパスを4回繋いで笑わない男稲垣さんの代表初トライです。(日本代表はスコットランド代表と対戦し28-21で勝利)ほんとに感動ばかりの試合で、代表チームに感謝!

盛り上がった応援シーンは、こちらから

ワールドカップラグビー応援

【3位】京都アニメーション放火、36人死亡

「けいおん!」「涼宮すずみやハルヒの憂鬱ゆううつ」で有名な、京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」への放火。鉄筋コンクリート3階建て約700平方メートルがほぼ全焼し、死者は36人、負傷者は33人に上り、平成以降の火災では死傷者が最多の惨事。

【4位】消費税率10%スタート

10月1日、8%から10%に引き上げられ、同時にキャッシュレス推進を加速化。私は、まど●●ペイについて聞けないですが。。。。消費税を上げるのは反対ではないですが、まずは、政治の無駄遣いを100%なくしてほしいと強く思います。

【5位】東日本で台風大雨被害、死者相次ぐ

台風15号では、強風の影響で千葉県を中心に最大約93万軒が停電。台風19号は、1日の降水量が観測史上1位の922.5ミリを記録し、東北地方や関東地方を中心に71河川140か所で堤防が決壊。台風21号も直撃。自然には勝てないとまざまざと感じさせられたのと、本当に大切なものを気づかせてくれた自然災害。

【6位】ノーベル化学賞に吉野彰氏

あの笑顔と話し方が素敵で印象的な嬉しいニュースでしたね。リチウムイオン電池でノーベル化学賞を受賞した吉野さん。これからの生活にも、環境問題にも益々貢献する商材になりますよね。

【7位】沖縄・首里城が焼失

琉球王国の王宮だった首里城は、世界文化遺産に登録された「沖縄のシンボル」沖縄の人は、ココロに大きな喪失感があるのでしょう。復興を応援します!

【8位】ゴルフ・渋野日向子が全英女子優勝

スマイリング・シンデレラで一躍スターになった、渋野日向子プロ。日本人が海外メジャーで優勝するのは、42年ぶりだそうです。

【9位】マリナーズ・イチローが引退表明

レジェンドイチローお疲れ様でした!7年連続でパ・リーグ首位打者。大リーグでも10年連続200安打達成。日米通算4367安打。記録以上に人徳がある本当のレジェンドですよね。

【10位】徴用工問題で日韓関係悪化

韓国との問題は、正直さっさとどうにかしてほしいですよね。韓国が、無理難題勝手なことを言ってるだけなのに。と思っているのは私だけでしょうか?

詳しくは、読売新聞オンラインより

2019年10大ニュース(海外)

【1位】香港で学生らが大規模デモ

香港の中国化は賛成できないですよね。高度な「一国二制度」確立してほしいです!

【2位】ノートルダム大聖堂で大火災

フランスの歴史の象徴とも言える建物で、国民には喪失感がニュースになっていましたよね。AI化などで火事ゼロに早くなってほしいですよね。文化財も一般家庭でも。

【3位】16歳グレタさん、国連で演説

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん16歳。16歳でこの活動スタイルもすごいですよね。米誌タイムの「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に史上最年少で選ばれる。温暖化は、地球人全員の問題ですよね。世界が一つ ONE TEAMにならないものか。

【4位】北朝鮮、新型SLBM発射

この人らはなんなのか?こんな国が近くにあると不安で仕方がないですよね。子供の喧嘩みたいな国策が通じるのでしょうか?

【5位】米、「パリ協定」離脱を国連に通告

トランプ氏のやりたい放題という印象ですよね。地球温暖化対策は、地球規模で全世界でできないものか?

【6位】ハノイで2回目の米朝首脳会談、物別れに

落とし所が難しいのか?もう北朝鮮潰したらと思うのは私だけ?

【7位】米中、制裁・報復「第4弾」発動

アメリカと中国の貿易摩擦は、世界経済にも影響。

【8位】アマゾンで森林火災が多発

世界中で、森林が大規模で消失していますが、大丈夫かな地球。自然がない地球って考えられないですよね。

【9位】英下院が解散・総選挙、EU離脱が最大の争点

イギリスのプライド?世界はぐちゃぐちゃですよね。

【10位】英ヘンリー王子に第1子の男児誕生

やっと穏やかで微笑ましいニュースがランクイン。メーガン妃は、私たち夫婦がハマった、アメリカのテレビドラマ『SUITS/スーツ』に出演していて、結婚する前はファンでした。

詳しくは、読売新聞オンラインより

2019年夫婦の10大ニュース

令和は英語で、「Beautiful Harmony」=美しい調和。ですよね。2020年は、TOYKOオリンピック、パラリンピックがあるので、世界中が平和な時代になればと願います。

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-05-16T15:42:10+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!