夫婦のイライラ解消法

夫婦のイライラ解決法は持っていますか?

日常生活で、夫にイライラすること、妻にイライラすることはありますよね。

夫婦間のイライラは、パートナーが明らかに原因があることもありますが、突き詰めていくと自分にも原因がある場合が少なくありません。それが夫婦関係です。

その夫婦のイライラは、ほっておくと夫婦の大きな問題に発展することがあります。夫婦間のイライラは、時間が解決することもあるでしょう。しかし本質的に改善しないとまたすぐに現れる厄介なものです。

日常生活は、毎日のことなので習慣化します。イライラが習慣化すると簡単には元には戻りません。

日常生活は夫婦にとって最高に大切な時間です。なぜならば、夫婦=日常生活=人生という方程式だからです。

実は私たち夫婦は、結婚してから未だにイライラしたことが一度もないのです。

だから喧嘩もしたことがありませんしこれからも多分無いでしょう。私たちがイライラしないのは、人生や夫婦にとって日常生活がいちばん大切な時間と理解しているので、日常生活を楽しむ気持ちがあり、毎日夫婦のコミュニケーションが充実しています。

そんな夫婦の日常生活が習慣化しているから夫婦の間でイライラすることが無いのです。

イライラも習慣化します。イライラが習慣化すると夫婦は負のスパイラルにはいりなかなか抜け出すことが困難になります。そうなる前に日常化しているイライラを撃退する必要がありのです。

イライラの解消方法は持っていますか?

イライラしたことにフォーカスしていても繰り返しになります。イライラになる感情を、愛情が上回ると「まぁいいか」とポジティブな思考が生まれますよ。

目次
・妻が夫にイライラする理由
・夫が妻にイライラする理由
・夫婦のイライラ解消法1〜7

妻が夫にイライラする理由

夫婦のイライラは、ネットを見ていると妻の方が多いようですね。夫は、ネットに妻に対してのイライラを言わないのか、そもそも夫婦のイライラは、妻の方が圧倒的に多いのか。

妻が夫にイライラする理由

・家事や子育てを全く手伝わない
・どう考えても夫が悪いのに素直に謝らない
・感謝の言葉「ありがとう」と言ったことがない
・いつも上から目線の言葉や態度
・仕事のイライラを家庭にまで持って変える
・休みの日に自分勝手な行動をする
・私を女性としてみない(セックスが無い)
・晩御飯を作っているのに連ら無しに飲んで帰ってくる
・自分のことを棚において容姿を馬鹿にする
・私の実家や親との付き合いをめんどくさがる
・自分の趣味にお金を使いすぎる

その他にも、スケジュールを共有しないや、私の話を真剣に聞かないなど、夫婦の立場を平等と思っていない言動や、自分勝手な行動、そして家庭を顧みないことが、妻たちのイライラの原因のようです。中には、夫を観るだけでや存在がイライラすると言う方もいました。

人生100年時代の夫婦のあり方を、夫は考える必要がありますよね。

夫婦のイライラ

夫が妻にイライラする理由

言葉が少ない夫もいますが、外に出すか出さないか別として夫も妻に対してイライラしていることはあるようです。妻の皆さん、自分だけがイライラしていると思わないでくださいね。お互い様。

夫が妻にイライラする理由

・いつもイライラしてしる
・笑顔を見せることがなくなった
・忙しくして疲れているのは私だけと思っている
・女性としての振る舞いが無くなりオバサン化している
・セックスをいつも理由を付けて拒否する
・家の整理整頓を怠る
・料理が下手。手を抜く。
・自分のものにだけお金を使う
・子供の前でも言葉使いが横柄
・稼ぎが悪いとチクチク言う
・私への感謝の気持ちが全く無い

その他にも、おならをするや、寝顔がおばさん、家の外と仲のギャップが酷いなど、女性としての不満が多いようです。

人生100年時代の夫婦のあり方を、妻も考える必要がありますよね。

夫婦のイライラ解消法

1.感謝の棚卸しをする

パートナーの嫌なところばかり観ることを一旦辞めて、「感謝」するところを観る時間を創る。日常生活は習慣化します。そのイライラも習慣化してしまいます。一度立ち止まって、感謝の棚卸しをしましょう。

2.イライラ人生続けるか考える

人生100年時代です。子供が自立して二人っきりの時間が30年以上あります。いつまでもイライラした人生を過ごすのか考えましょう。イライラしている自分も反省するところは必ずあります。

3.なりたい夫婦像を夫婦で話し合う

イライラをパートナーにぶつかるだけでは、何も解決しません。イライラをぶつかるのでは無く、自分が望む夫婦像(夫婦のカタチ)をパートナーと向き合いましょう。

夫婦のイライラ

4.笑顔で丁寧に接する

イライラをぶつけるのでなく、パートナーに笑顔で丁寧に接してみる。反対の行動は、言葉以上に相手に伝わります。結構効果的ですよ。自分が変われば周りが変わるです。

笑顔のチカラは、想像以上にパワーがありますよ。パートナーにも自分自身にも。

5.自分を磨く

パートナーがハッとするぐらいに自分を磨く。相手に望みすぎず、自分を人として、女として・男として磨く。自分を変えることが早道です。過去と他人は変えれないと言いますよね。

6.愛を表現する

イライラが続くと、愛を忘れますよね。そんなときこそ愛を伝えましょう。愛は夫婦を救います。雰囲気を変えてセックスやボディタッチも必要です。

7.即効性がある方法

まずは、自分を知ることです。イライラし始めたと感じたら深呼吸をすることが効果的です。また、自分の時間を定期的に取ることです。毎日が家事や子育て仕事で忙しいと言う方が多いですが、いつまでもイライラしていると、自分もしんどいし子供や周りににも悪い影響を与えます。長い目で見るとあなたの自分だけの時間を取ることをおすすめします。

いつまでもイライラ度が習慣化するかしないか大きく分かれますよ。

夫婦仲が良くなる妻の行動10選
夫婦のモヤモヤを寂しさと取り除く方法
今の夫婦のカタチで、夫婦の未来が見えた
幸せ夫婦の日常生活 16のこと

夫婦のイライラを続けたり我慢することは、夫婦の関係では解決になりません。結局、夫婦のイライラはお互い様のことも多く、自分自身の気持ちで解決することもあります。まずは、夫婦ふたりでゆったりとした時間を取りましょう。子供のことも大切ですが、その際は夫婦のことだけを考え「夫婦のイライラ」の原因をてみてはいかがでしょうか。

人生100年時代夫婦の時間は何十年も増えてきます。楽しい夫婦生活を送るために、夫婦で早めに向き合い本質的な問題を解決しましょう。

こちらもおすすめです。
夫婦ってなんだろうか?
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
働き方改革より夫婦生活改革

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

    2020-05-23T10:59:44+09:00

    Share This Story, Choose Your Platform!