会話を楽しむ夫婦と会話がない夫婦
それとも無関心夫婦?

日常的に会話を楽しんでいる夫婦と、ほとんど会話がない夫婦が世の中に存在していますよね。日常生活が人生の殆どを締めますよね。日常生活こそ楽しめたら最高ですよね。私たち夫婦は、日常生活でも休みの日でも変わらず会話を楽しんでいる夫婦です。会話は夫婦の大切なコミュニケーションです。

目次
・夫婦で会話を楽しんでいますか?
・会話がない夫婦生活を続けるデメリット
・会話が多い夫婦10の共通点
・夫婦の会話を楽しむ
・夫婦生活は人生のほとんどを占める
・夫婦ファースト

会話をする夫婦

夫婦で会話を楽しんでいますか?

夫婦で会話をしていますか?会話をしているといっても必要最低限の連絡事項だけ。全く会話がない。会話はしているが殆どが子供のこと。会話しても楽しくない。聞いていなからしたくない。という夫婦が多いことにびっくりしました。夫婦生活が長くなるにつれて会話が減る夫婦と、会話を楽しむ夫婦に分かれるようです。私たち夫婦は、会話を楽しんでいる夫婦です。一般的に会話を楽しむ夫婦は仲がよく、会話がない夫婦は仲が悪いということではありませんが、夫婦で人生を楽しいんでいるという夫婦は、会話が多かったです。

会話がない夫婦生活を続けるデメリット

会話は、コミュニケーションの基本ですよね。外ではできるのに、家に変えると無口になる夫や、テレビばかり見て返事だけする夫など、妻の不満は多いようです。反対に会話がなく不満に思っている夫は少ないようです。ということは、夫婦の会話を楽しむためには、夫の意識改革が必要ということなのでしょう。

夫婦で会話がなくても幸せであれば問題は無いのですが、不満がなくても少し寂しい気持ちがあったり、夫婦にコミュニケーションを期待していないなど、会話を楽しまないで夫婦生活を続けると、早かれ遅かれ夫婦生活に問題も生じるでことになります。夫婦の会話を楽しめないふたりは、無関心夫婦予備軍に入っているのでは無いでしょうか?愛の反対は無関心なので、もしかすると夫婦が冷めていることにもつながっているかもしれません。「夫婦とは」についてや「夫婦の会話」について夫婦で向き合ってはいかがでしょうか。夫婦のコミュニケーションが少ないということなので早めに手を打ちましょう。

会話が多い夫婦10の共通点

夫婦の会話についてインタビューをしていると、会話が多い夫婦には共通点が10ありました。その共通点をむると、円満夫婦だとわかります。

  • 日常生活が楽しい
  • 食事の時間が楽しい
  • 意見交換が多い
  • 日常から笑いがある
  • 夫婦ふたりだけの時間を大切にしている
  • 喧嘩してもすぐに仲直りする
  • セックスライフが充実してる
  • 隠し事が少ない
  • パートナーに優しい
  • 自分たちは仲が良い夫婦と思ってる 

という共通点でした。他には、一緒にバスタイムを楽しむ夫婦も多かったです。一言で言えば、夫婦の会話を楽しんでいるのでしょう。私たち夫婦も会話を楽しむ夫婦なので共感できることばかりでした。

夫婦だから会話がなくても大丈夫ということはありません。だって、会話しないで友人になったりはしないし、深い付き合いもできないですよね。お客さんとも会話無くしてコミュニケーションは取れないですよね。なのに、夫婦で会話をしないでも成り立っていると思うのは、自分勝手なエゴでしかないですよね。外では許されないのに家庭ではなぜ許されるとおものでしょうか?夫の言い分で多いのは、「疲れている」「興味がない」「面倒くさい」「楽しくない」でした。失礼な話ですよね。夫婦という人間関係をどう思っているのでしょうか?

夫婦でキス

夫婦の会話を楽しむ

会話を楽しんでいる夫婦は、仲がよく、パートナーに触れることも多く、セックスライフも充実しています。夫婦生活の改善は、夫や妻のいずれか1人ではできませんよね。夫婦ふたりで向き合わないと。今さら夫婦の会話を楽しめないという夫婦の声も聞こえてきます。

そんなあなたに質問です。夫婦の会話を「楽しみたい」「無くてもいい」「無いほうがいい」のいずれですか?「楽しみたい」のに楽しめていないのであればすぐに夫婦で真剣に話し合いをしましょう。自分の気持を伝えましょう。「会話が楽しめない夫婦なんて夫婦じゃないと

「無くてもいい」「無いほうがいい」と答えた方は、このまま老後まで無関心夫婦でいて楽しい人生になるのか考えてみましょう。離婚という選択肢もあるのかもしれません。夫婦それぞれの考え方ですが、いずれにしても自分人生を楽しまないと。子供に逃げたり、他の楽しみを見つけたりすることも必要ですが、本質的な改善では無いような気がします。

夫婦の会話を楽しむと、毎日が心から楽しく思えますよ。お互いが自己成長するのを助け合い、自分たちが望む夫婦になってみてはいかがでしょうか?

夫婦生活は人生のほとんどを占める

仮に30歳で結婚して、90歳まで行きたとしたら夫婦生活は60年ですよね。夫婦生活=人生と言っても過言ではありませんよね。夫婦生活が充実していると人生も充実しますよね。人生色々ありますが、夫婦のスタイルをアップデートしてはいかがでしょうか?夫婦にフォーカスして一度ゆっくりと考える時間を創ってはいかがでしょうか?結果はどうであれ、長い夫婦生活にとって必ずプラスになると思います。

妻に関心がない夫

夫婦ファースト

夫婦生活40年や中には50年以上の先輩夫婦にもインタビューしました。人生も夫婦生活も色々あったと口をそろえて言います。私たちの知り合いの先輩夫婦とはよく飲みに行くのですが、すごく仲がよく見えます。聞くと、若ときはそうでなく年をとって大きな病気をしてから仲が戻ったと。同じような話は多く聞きます。結局パートナーが大きな病気をして改めて大切さを知ることになったからなのでしょう。先輩夫婦の話を聞いていると、今からパートナーを大切にし、幸せな夫婦生活を創っていこうと思います。年をとってから気づくのではなく。夫婦ファーストを心がけてみてはいかがでしょうか?

私たち夫婦は、会話を楽しんでいる夫婦ですので、日常生活が充実しています。日常生活が夫婦生活にとって大切だと知っているし、人生は夫婦で楽しみ創っていくものと考えているから。会話があるから、辛い時にも励まし合い協力して乗り越えれるし。一度しかな無い人生を夫婦で楽しむと宣言してます。結婚式以降、宣言することは少ないと思いますので、「夫婦宣言」をすると一瞬にして会話が楽しめますよ。

こちらもおすすめです。夫婦で楽しんでいること
読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

2020-06-19T16:29:37+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!