日常生活で夫にして欲しいことがある

日常生活は夫婦の協力が必要

毎日の生活ですることは、まずコーヒーを入れる。ベットをきれいに整える。朝ご飯を作る。食器を洗う。食器を片付ける。洗濯物を干す。部屋を軽く整理整頓、床を掃除する。仕事から戻ったら、洗濯物を取り込む、たたむ。晩ごはんの支度をする。お風呂を沸かすなど毎日のルーティーンがありますね。

日常生活の中で、妻が行う家事や子育てのウエイトが大きい夫婦が多いのではないでしょうか?夫婦の生活では「当たり前」はありません。そう考えると感謝の気持ちが生まれますよ。家庭の事をしてもらったら「ありがとう」と感謝を伝えましょう。

目次
日常生活は夫婦の協力が必要
コツは快く動けるように頼むこと
上から目線をやめる

食器洗い

コツは快く動けるように頼むこと

夫は私が忙しくしていると、さりげなくコーヒーを入れてくれたり、私が朝ごはんの準備をしていると、洗濯物を干してくれていたり、部屋を整理整頓してくれていたりします。さりげなく、気づいてくれるのは愛情があるからなのかな。これしてほしいなと思っているときは、「ごめーん、洗濯しておいてくれるかな?」や「たまご切らしてるから買っといてもらえるかな?」などしてもらいたいことを伝えるようにしています。

逆の場合もあります。「洗剤なくなってるよ。今日買ってきておいて」「観葉植物に水あげといてね」などやさしく伝えてくれるので、私も快く受け止めることができます。

家事手伝い

上から目線をやめる

もし、お願いすることをこんな言い方をしたらどうでしょう。「洗濯物干してよ!」「少しは片付けてよ!」「なんで気づかないの!そこじゃないよ!」なんて言い方をされたら誰だって嫌な気持ちになり、やりたくないと思ってしまいます。夫を教育する為にと思って接していると、口やかましくなって、何かを強要しているように感じてしまうでしょう。上から目線はやめましょう。毎日、どんな言い方で事を伝えるかで、かなり変わってくると思います。やっておいてほしいことは、愛情を持った伝え方をしましょう。

家事サポート

普段からパートナーを見ていたり、どんなことがあったのか話してくれたりするとお互いの気持ちが少しでも理解することができるから、やさしい言葉が自然と出てくる。いつも穏やかな気持ちで接することができる。夫が何もしてくれないから、イライラして怒鳴ったり、やさしく伝えられてないとしたら、そこにはなんの効果もないと思います。言われてるパートナーは聞いたふりをしてしまうかもしれません。愛情のない説得は心に響きません。少しくらいだったら目をつぶって。

コチラもおすすめです
こちらもおすすめです。
夫婦生活を大切にすると人生が楽しくなる
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦で楽しむことを「楽しむ」
夫婦の時間を大切にしよう
夫婦の絆はどこから生まれるのか?
100年ライフを夫婦で楽しむために
読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-04-01T14:03:22+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!