母の日は夫婦で素直に感謝を伝えよう

毎年ある母の日。1年1年母にシワが増えていくのを寂しく感じるような歳になってきた。

自分が年をとってくれば来るほど、母の気持ちがわかるようになってきました。母の日には、自分の気持ちを素直に伝えたいですよね。日頃「ありがとう」となかなか言えていないので。

母とは、年に1回2回しか逢っていない。距離があるのと仕事の関係で。でもそれは言い訳ですよね。自分気持ちがそうした行動になるのだろう。

母とは、年と取ると同じようなことを何回も言い始めますよね。私はせっかちだから「前に聞いたよ」とすぐに母の話の骨を追ってしまうので、妻からは必ず、丁寧に接してねとアドバイスをもらいます。

が親子なので、すぐ強い言葉になってしまう。人間ができていないから。その都度反省はするのですが。。。

母親は凄い

お母さんは、やっぱり凄い存在

母の日のたびにお母さんへの感謝が深まります。若いときの感謝の気持とは、深みが違うように感じます。

年を重ねるたびにお母さんの偉大さを感じる

子供の頃は、お母さんってなんでも出来て凄いと思っていた。中学生になると邪魔になった。高校生から先の人生には、お母さんの存在自体が自分の生活にはなかった。社会人になり仕事に夢中になり、逢うことも少なくなり会話も殆どしなくなった。いつからか、お母さんの感謝の気持ちが強くなった。母の日は感謝の気持ちを素直に伝えよう。

お母さんは、どんな時にも私の味方だった

今までは、仕事に明け暮れ、自分のことにばかり時間を費やし、それで精一杯の日々でした。素敵なパートナーに出逢い、お母さんと話をする時間も増えた。母親は、いくつになっても母親である。私が何歳になってもそれは変わらない。母の日は、改めて母への感謝の気持ちを気づかせてくれますよね。

今になって母親に思うこと

01.
あの時は、ごめんなさい

心配ばかりさせて。中学の時に単車を盗んで捕まり、職員室に呼ばれたり、家出をして心配かけたり、大きな怪我をしたり、素直になれなかった日々ばかり。毎日一生懸命に働いて、ご飯の準備をして、子どもの世話をして。あたり前の様に思っていたことを。

02.
長生きして欲しい

今まで、親孝行してこなかったので、少しでも長生きをしてほしい。私たちに親孝行をする時間を、たっぷりと取って欲しい。

03.
ありがとう

お母さんの子どもで良かったと思う。産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。見守ってくれてありがとう。どんな時も信じてくれてありがとう。

母親に感謝

そしていまから母親にしたいこと

01.
ちょくちょく電話やSkypeで会話する

移動中や休憩中など、ちょっと時間があいた時に、電話をかける。最近は、SkypeやFaceTimeで顔を見て会話が出来るのでありがたい。母もiPadにも慣れてきて楽しそうである。特に私より妻の顔を観て話をすることが。ふたりが仲が良いのが、嬉しいのだろう。それも親孝行のひとつかも。

母親と会話する

02.
年に数回は、実家に帰る

これからの人生で、あと何回お母さんに逢えるのか?遠方に住んでいるので、ちょくちょくは行けないが、一緒に過ごす時間も今まで以上に増やす。年に数回しか会わないのに、実家に帰るとそっけない態度でごめんなさい。たまにくれる電話にも「忙しい」と言って邪険にしてごめんなさい。優しい気持ちに慣れなくて。実家に帰ったときは笑顔あふれる会話をしましょう。

親孝行

03.
介護が必要になった時は、私に任せて。

その時は、私たちが気持ちを込めて寄り添いますね。今までの感謝の気持ちを添えて。一緒にいる時間も増えるので楽しもう。お母さんはいつも一人で頑張ってくれたので、これからは私たちがお世話をさせてください。

感謝の気持ち

04.
最後まで一緒にいよう

色々と苦労も多かった思うが、笑顔で人生を終えるお手伝いはさせてください。人生の先輩であり、どんなときにも気にかけてくれ、愛情たっぷりに育ててくれたお母さんに、感謝の気持ちで沢山の一緒にいる時間を創りたい。

私たちの年代になると、結婚式より別れの日の方が増えてくる。昨年は、パートナーのお父さんが無くなった。義理の実家に行ったり、我が家に呼んだり、お父さんの好きなジャズバーにお連れしたり。親孝行は、間接的には出来ても、直接的にはもうできない。もうすぐ母の日。素直に感謝の気持ちを伝えてましょう。お母さんにも、そして義理のお母さんにも。「お母さんありがとう」「生んでくれたお陰で多くのことを経験できています」

こちらもおすすめです。
夫婦の「ありがとう」・感謝の大切さ

100年ライフを夫婦で楽しむために
これから結婚する人たちへ、円満夫婦が伝えたいこと
子なし夫婦が思うこと
素敵なことは夫婦でシェアする
夫婦ふたりで休日を過ごす
夫婦で真剣に取り組んだ共同作業

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-03-26T12:04:41+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!