夫婦は依存と所有の気持ちが不満を生む

自立している夫婦は仲が良い。 夫婦の関係に依存と所有の気持ちがあると「不満」が生まれます。

夫婦のカタチは100組100色ですので、それぞれの夫婦のカタチがあると思いますが、夫婦の間に、「所有するきもちや」「依存」の気持ちがあると、不満が生まれます。夫婦の間にも自立が必要で、その自立が心地よい夫婦の間隔を創ってくれます。

依存とは、他人や組織、モノに愛情や支持、保護、援助を求め、それがなくては生きていけない状態であり、行為や思考のコントロール障害といわれています。

所有とは自分の物として持つこと。

夫や妻は所有物ではありませんよね。自分の子供もそうです。無償の愛はあっても所有や依存の気持ちは持たないように心がけたいですよね。

上から目線や、当たり前という気持ちは、「所有」や「依存」の気持ちから生まれるものです。

夫婦の間には、必要ないものです。夫婦は平等ですから。

「所有」の概念がない民族

マレーシアで、これまで存在が知られていなかった先住民言語が見つかったらしい。【AFP】記事を読むと、「ジェデク(Jedek)」と呼ばれる言語で、その特徴は、男女が平等に扱われ、暴力もない生活様式で、子どもらは競争しないことを良しとしている生活を反映していると言うことらしい。

スウェーデン・ルンド大学(Lund University)の言語学者チームの声明では、ジェデク語には「職業」「裁判所」に当たる言葉がなく、「借りる」「盗む」「買う」「売る」などの所有を表す動詞もないという。

反対に「交換」「共有」を表す語彙は豊富だという。今の時代を考えると、この記事を読んで何か心に刺さるものがあった。「所有」が無く、「共有」語彙が豊富なことはなんて素晴らしい世界なのだろうか。

 

子供,所有

自分の子供を「彼は」と呼ぶ親と「うちの子は」と呼ぶ親

同僚のアメリカ人のスタッフに赤ちゃんが生まれたので、お祝いに家に伺った時のこと。

外国人の生まれてすぐの赤ちゃんを見るのは始めてだったが、まるで映画のシーンのような一瞬に私は敏感に反応した。

私が赤ちゃんのことを聞いた時のこと。

私の質問にその母親が答える。「彼はね……..」私は、新鮮な感じがした。

なぜならば、日本人の親は、自分の子供のことを聞かれた時に「彼」とか「彼女」という親は私が知る限りですが少ないと思う。

多いのは、「うちの子は…….」これは、「所有」感をすごく感じる。「彼は……..」には、ひとりの人としての人格を尊重しているように感じました。

生まれたての赤ちゃんであっても。

うちの子,所有

よく見る母親の光景

そのお祝いを買いに行ったときも似たようなことを感じた。百貨店の子供服売り場でのこと。百貨店の子供服売り場は、ブランド品ばかり。お母さんが、6歳ぐらいの男の子を連れて買い物中だった。

その子供は、買い物に空きて、ぐずっているのは誰が見ても分かる状況だった。

子供が限界に達し母親の手を引っ張って、「お母さんもう疲れたらから帰ろうよ」と言ったときだった。その母親は、明らかに苛立っているのもわかった厳しい口調で「あなたの服を選んでいるのだから静かにしなさい」っと。

勿論、子供の為に似合う服を選んでいるのだろう。しかし、子供が飽きるぐらいの時間を掛けてブランド服がその子供に必要なのか?その子は間違い無しにブランド価値も知らないし、どうでもいいように思っていると思う。

その服を子供に着せて喜びたいのは、子供でなく自分だけでは?これでは完全に親のマスターベーションだ。と感じた瞬間だった。

自分たちの子供にも人格があります。ひとりひとり人格があり、自分の子供であっても個人として尊重することが大切で、子供が小さいときから親が意識することが必要なのでしょう。

夫婦とは何か?日常生活編
よい夫(妻)になるために
夫婦の人生100年時代のカタチ

夫婦も同じで、「所有」「依存」の気持ちが大きいと愚痴や不満が増える。夫婦においても「自立」意識があると、「感謝」「尊敬」が芽生える。夫婦円満のひとつのキーに間違いなく「自立」が含まれると思います。

こちらもおすすめです。

こちらもおすすめです。
夫婦仲が良くなる妻の行動10選
夫婦ってなんだろうか?
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
働き方改革より夫婦生活改革

自分が目指している目的地と歩いている方向は一致しているだろうか。

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-03-31T11:45:43+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!