魅力ある素敵な夫婦から学びたい15の習慣

ステキな夫婦っていますよね。あなたの周りにも魅力ある夫婦っていませんか?

魅力ある素敵な夫婦も外面がよく実は仮面夫婦も逢って話をするとすぐに感じますよね。

魅力的な夫婦は、いつ逢っても夫婦の魅力が衰えず、ステキな年の取り方をしています。

一緒にいたら、気づきをいただけるだけでなく、刺激をもらえたり、楽しい時間になります。

そんな魅力ある夫婦はどんな習慣があるのでしょうか?

人間ウォッチングが趣味の私たち夫婦が分析してみました。「魅力ある素敵な夫婦から学びたい15の習慣」です。

人生100時代は、夫婦で楽しむ時代です。

夫婦で人生を楽しみたいと考えている夫婦、日常生活で相手の欠点ばかり見てイライラしてる方、不平不満をぶつけ合っている夫婦、夫婦生活に寂しさを感じている方、また、無関心夫婦、マンネリ夫婦、仮面夫婦を改善したい方におすすめです。

魅力ある素敵な夫婦

夫婦はニコイチです。

夫婦は、夫と妻で成り立っている人間関係です。妻だけや夫だけでは夫婦関係をより良くすることは難しいです。夫婦で向き合うことが大切です。ひとりで夫婦間の問題を解決しようとしたらストレスが溜まったり、我慢が増えたり、諦めの気持ちが生まれたりします。

夫婦の課題は夫婦ふたりで協力して解決しましょう。協力体制が大前提です。

魅力ある素敵な夫婦と一緒にいると楽しい!

魅力ある素敵な夫婦と一緒に過ごすとすっごく楽しくなりますよね。

夫婦の飲み会や、ホームパーティーなどで魅力ある素敵な夫婦がいると、気づきや刺激をもらえてその時間が楽しくなります。魅力ある素敵な夫婦は、周りにも夫婦にとって良い影響を与えるのでしょう。

夫婦は似た者同士と言いますが、似てくるのでしょう。心理学的は、「ミラーリング」と言い、尊敬している人や好きな人のマネを自然としているので、しぐさや行動、思考が似てくるので、夫婦の魅力が益々高まるのでしょう。

だから、歳を重ねるほどに魅力が深まり、いつまでも素敵な夫婦でいることができるのでしょう。

魅力的な夫婦

魅力ある素敵な夫婦から学びたい15の習慣

魅力ある夫婦の習慣1
感謝を伝えあっていた

お互いが、「◯◯をありがとう」と日常的に感謝を伝えあっています。ではなぜ感謝を素直に伝えることができるのでしょうか?

・夫婦は平等と考えていました。

立場が上や下と考えていないので「上から目線」「当たり前」の態度が生まれないので素直に「ありがとう」と感謝できるのです。

・夫婦の仲にも礼儀ありと考えていました。

夫婦といってもたくさんある人間関係の中の一つに過ぎません。夫婦の仲にも他の人間関係同様に礼儀が必要と考えています。

魅力ある夫婦の習慣2
お互いの魅力を磨きあっていた

お互いの魅力を知っていて、サポートし磨きあっているので、夫婦の魅力がいつまでも維持しているのでしょう。また、嫌なところより、魅力的な部分にフォーカスするチカラを持ち合わせているのです。

パートナーの嫌いな部分ばかりに気がいくようになったら要注意ですね。夫婦で向き合う時間が必要というシグナルです。

魅力ある夫婦の習慣3
ふたりで体調管理をしていた

何よりも健康は一番ですよね。ココロとカラダの健康は、人生100年時代を楽しむためには夫婦で意識を高めたいテーマです。夫婦のいずれかがココロやカラダの健康を崩すと、夫婦としてもバランスが崩れます。自分だけでなくパートナーにも大きな影響を与えてしまいます。

ココロとカラダの健康は、夫婦一緒に意識を高めることで長続きします。ジョギングや散歩、瞑想やヨガ、マインドフルネス、健康的な食事や、休肝日を創るなど夫婦で一緒に行いましょう。そうすることで、パートナーのちょっとした変化も早めに感じることができます。

魅力ある夫婦の習慣4
ふたりで変化を受け入れ成長しようとする意識が高かった

時代の変化は益々加速します。昭和や平成の時代とは比べものにならないぐらいに、令和は変化を加速する時代です。働き方、夫婦のあり方、コミュニケーションの取り方、自分の活かし方、学び方などなど。

変化を受け入れることで、成長し続けています。夫婦はお互いが成長しないとうまくいきません。夫・妻のいずれか一人だけ成長して、ひとりは現状維持だと夫婦にギャップが生まれバランスが崩れます。

パートナーの成長するために、お互いが助け合っています。

魅力ある夫婦の習慣5
何歳になってもデートを楽しんでいた

世間体などの古い固定観念を持っていず、自分たちの考えを持っています。男女や人種の差別を持っていません。同様に年齢についても「まだ何歳だから」「もう何歳だから」「同じ世代だから」「違う世代だから」と意識をしません。

エイジズム(年齢差別)を持っていません。また、日本人によくある「普通は◯◯」という考え方を持たず、「自分たちらしさ」を大切にしています。年齢やライフスタイルの変化に関わらず、夫婦でデートを楽しんでいました。

魅力ある夫婦の習慣6
ON・OFFを上手く
非日常の時間を創っていた

夫婦の暮らしの中心は日常生活です。日常生活は夫婦にとって大切な時間であることは間違いないことです。しかし、日常生活だけだとマンネリ化することもあります。

夫婦で、日常生活から離れて非日常の時間を過ごすことは刺激的です。その刺激が夫婦の仲を深めるのでしょう。非日常の時間を創ることで、夫婦にとってON/OFFが生まれ、日常生活もより良くなる効果もあります。

魅力ある素敵な夫婦にはマンネリ化という言葉は無かったです。

魅力的な夫婦

魅力ある夫婦の習慣7
日常生活を楽しんでいた

夫婦の暮らしの中心は、日常生活です。日常生活をふたりで協力し合うことはもちろんですが、家事や育児も義務というより楽しんでいました。

「◯◯してあげている」「◯◯手伝ってあげている」という意識でなく、お互いが「してあげたい」という気持ちでした。掃除、洗濯、食事の準備、子育て、親のお世話などなど、いつでもできる方がする感じでした。協力するを越えて、すべてを夫婦のこと(自分のこと)と考えて自ら行動していました

魅力ある夫婦の習慣8
新しいことに挑戦していた

アクティブに新しいことに挑戦していました。夫婦で新しいことに挑戦することは刺激的ですよね。その刺激が、自然と二人の時間を楽しくさせるだけでなく、会話が増え、コミュニケーションを深めていました。

新しい体験や経験は、夫婦の思い出を増やすことにもなり、夫婦の絆を深めていました。

魅力ある夫婦の習慣9
笑顔を絶やさない

魅力的な素敵な夫婦は、「笑顔」が素敵でした。笑顔のチカラを知っているのでしょう。笑顔は周りに心地よい気持ちを波及させます。夫婦でお互いが笑い笑顔になることで2倍ではなく、3倍以上の効果・効能を充電していました。また、笑顔で自分も周りにもチカラを与えていました。

いつもイライラしたり、ぶすっとしていたり、不機嫌なひとには近寄りたくないですよね。

魅力ある夫婦の習慣10
「まぁいいか」と許す気持ちを持っていた

「許す」気持ちを持っていました。許すことは、簡単ではないですよね。許せないというネガティブな感情を長い間抱えていると、お互いがしんどい時間になります。許すということは、相手だけでなく自分自身にプラスに働きます。

許された方は、反省と感謝の気持ちが生まれ、次は頑張ろうというポジティブな気持ちになります。魅力的で素敵な夫婦は、許すチカラを持っていました。

魅力ある夫婦の習慣11
オバサン化・オジサン化せず、品があり若々しかった

素敵な夫婦は、魅力的な年の取り方をしていました。いつまでもオバサン化・おじさん化することないように、お互いが刺激しあっていました。人生100時代は、何歳になっても素敵なご夫婦が増えてきましたね。いつまでも品があり若々しかったです。

素敵な夫婦

魅力ある夫婦の習慣12
ボディコミュニケーションがうまかった

人前でも手をつないだり、腕を組んだり、腰に手を回したり照れずにしていました。またマッサージをしあったり、おしりを触ったりとボディタッチが自然で上手でした。

また、キスもよくしていて、愛情表現としてセックスライフも充実していました。

魅力ある夫婦の習慣13
楽しいこと・辛いこと・困っていることをシェアしていた

楽しいこと、面白いこと、嬉しかったことは必ずシェアしていました。夫婦でシェアすることで嬉しさや楽しさが倍増させていました。また、辛いこと悲しいこと困ってることもシェアして、悲しい気持ちなどは分かち合って、早く復活できるように助け合っていました。

素敵な夫婦は、どんなこともシェアしあうことで、夫婦の絆をより深めていました。

魅力ある夫婦の習慣14
お互いを認めあってそのままを受け入れていた

ひとは、良いところも悪いとこも持ち合わせているものです。良い面悪い面は表裏一体です。素の姿をすべてを受け入れていました。だからいつまでも肩肘張らず、自然体でいることができるのでしょう。

夫婦の間に、信頼関係や尊敬の気持ちを持ち続けているのでしょう。

魅力ある夫婦の習慣15
夫婦とは何か?の自分たちの答えを持っていた

自分たち夫婦のカタチを明確に持っていました。夫婦とは何かの答えを夫婦でシェアし持っていることでぶれないのでしょう。またそれを持っていることで、小さなことを気にしていませんでした。

他の夫婦と比べることなく、自分たちが目指す夫婦像をしっかり持っていて、その夫婦像に目指して夫婦で協力し創っていました。

こちらもおすすめです。

レンタル夫婦 はじめました。

魅力ある素敵な夫婦はみさなん人生を楽しんでいます。人生を夫婦で楽しむことは人生を豊かにしますよね。人生100年時代は夫婦で楽しむ時代です。魅力ある素敵な夫婦から学ぶことはたくさんありました。そんな素敵な夫婦の習慣を取り入れて、夫婦で人生をクリエイトしましょう!

こちらもおすすめです
夫婦とは何か?日常生活編
夫婦とは何か?セックスライフ編
夫婦とは何か?家族と夫婦は違います。
夫婦とは何か?夫婦生活とは何かを考える
夫婦とは何か?
夫婦と人生と日常生活

読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

    2020-05-27T09:58:06+09:00

    Share This Story, Choose Your Platform!