無関心夫婦や仮面夫婦にならないために

あなたは、パートナーに求めすぎていませんか?結婚当初は、私が「パートナーにしてあげたい。」「パートナーを喜ばせたい」「ふたりで良い家庭を築き上げたい」などと、パートナーに自分から与える事を思っていましたよね。「して当たり前」とは思っていなかったはず。

目次
・結婚当初を思い出してみてください。
・夫婦関係とは、お互いが「与え合う」事が必要です。
・日常生活で与え合い
・Give & Give& Give & take

仮面夫婦

結婚当初を思い出してみてください。

「あなたはパートナーをほめていますか?」

「あなたは家事をやっていますか?」

「あなたはパートナーを手伝っていますか?」

「あなたは小綺麗にしていますか?」

「あなたはパートナーを喜ばせていますか?」

「あなたはパートナーの意見を聞いていますか?」

あなたの普段のパートナーへの接し方を思い出しましたか?

お互いがどう接しているかを思い出し、「そういえば、最近忙しくてパートナーの意見を聞き流してたな~」とか「最近、小綺麗にしてないな」とか一つでも思う事があれば、見直してみてはいかがでしょうか。仮面夫婦になる前に。

無関心夫婦

夫婦関係とは、お互いが「与え合う」事が必要です。

「家事や育児、仕事しているんだからもっと大切にして(感謝して)」などと、お互いがパートナーに与えてほしい。もっと愛してほしい。と「やってもらって当たり前」とお互いがそのような考えだったとしたら・・夫婦という名を持っているだけ。お互いに、感情は満たされない事になってしまいます。だから「仮面夫婦」になってしまうのではないでしょうか。

仮面夫婦

日常生活で与え合い

自分が奪おうとするから、相手も奪おうとします。結婚当初を思い出してお互い「与え合い」ましょう。

「あなたはどんな家庭、夫婦になりたかったのですか?」

「あなたはどんな笑顔をパートナーに向けていましたか?」

「あなたはパートナーをどんなふうに褒めていましたか?」

「あなたは帰ってきたときのパートナーの表情をどんなふうに見ていましたか?」

夫婦に愛情を注ぐ

Give & Give& Give & take

夫婦関係を満たすには、思いやりや愛情がないと成り立ちません。先にあなたから与えてみてはいかがでしょうか。「なんで自分から与えるなんて。」と思うかもしれませんが、何が大切なのかを一度立ち止まり考えてみてください。お互いが「大切にされている」「愛されている」と感じたいですよね。どんなに、何不自由なく暮らせていても、どんなに家がきれいでも。「この与え合う」ことがなければ、仮面夫婦になってしまいます。

パートナーに求めるのではなく、パートナーに与えることをしましょう。「あなたはどのような夫婦関係でありたいですか?」「あなたの未来の人生はそれでいいですか?」毎日、仮面夫婦で生活を共に過ごすなんて何の意味もないと思います。

「子供のため」「生活のため」「体裁のため」元気なうちは成り立つのかもしれないけど、時間の経過と共に元には戻れなくなります。まずは一歩ずつ前に進んでみよう。 「傷つけるより喜ばせよう!」「文句言うより褒めよう!」夫婦関係に良い循環を与えることができたら、家族にも良い循環になりますよ。
ぜひ、自分から歩み寄ってみましょう。

こちらもおすすめです 私たち夫婦の円満理由 日常生活編
読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫婦の協力や協調性を高める方法とは

By |7月 1st, 2024|Categories: 夫婦のマインド, 夫婦の日常生活|Tags: , , , , , , |

夫婦間の協力や協調性を高めるための具体的な方法やアイデアとは?夫婦関係をより良くするためには、お互いの協力と協調が不可欠です。

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

2020-03-11T12:10:31+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!