偉大な人たちが実践してきたことを見習って夫婦関係を改善する

ねぇ、知ってる?
偉大な人たちがしていたこと。

世界には、偉大な人は沢山いたますよね。身近では親や、おじいさんやおばあさんもそうかも。偉大な人にはなかなかなれませんが、昨日の自分よりは成長していたいですよね。夫婦円満の秘訣のひとつにも「夫婦で成長すること」がありますよね。

偉大な人の考えや言葉は、自分自身にも夫婦生活でも参考になることがあります。

目次

募金

夫婦にも役に立つ偉大なひとたちの教え

01.
寄付(募金)をする

スタンダード・オイル社のロック・フェラーは、まだ若いうちから収入の1割を寄付し続けていたそうです。これは、ユダヤ人の律法書に書かれている言葉で「汝の収入の10%を分け与えよ」。お金は人を喜ばせて幸せにした分だけもらうのだそうです。

02.
食事は腹八分で抑える

お釈迦さまの言葉。「一切ノ疾病ハ宿食を本トス」この意味は、食べすぎがいろいろな病を引き起こすという教えです。

03.
人が欲しがっているものを先取りする

ヘンリー・フォードの言葉「もし私がお客さんに何が欲しいと尋ねたら、彼らは、もっと早く走れる馬をと答えていただろう」これは、人の欲を満たすには、「人に何が欲しい?」と聞くと、人は、「何が欲しいかわからない」と答えることがある。それでも人は何かしらの欲があるのだ。人が、何を欲しがっているのか予想して、提案して人の欲を満たす。

掃除

04.
会った人を笑わせる

ハーブ・ケレハー創業者でサウスウエスト空港が出した広告と同業者の出した広告が、ほとんど同じだった。普通だったら、裁判沙汰になるところを、そのケレハーは、相手の航空会社の会長に、腕相撲で勝負しましょう!と挑戦状を送ったそうです。その腕相撲は実際に行われたそうです。(ケレハーが負けたそうです)これくらいの気持ちで人生楽しんでいたら、どんなに大きな悩みやトラブルにも立ち向かえると思います。

05.
トイレ掃除をする

松下幸之助は、誰よりも早く会社に行ってトイレ掃除をしていたそうです。本田宗一郎は、トイレを工場の真ん中に作って「隅に置いたら汚れてもほったらかしになる。真ん中においてみんなできれいにしよう」と言ったそうです。人がやりたくないことをやるから、人に喜ばれる。一番に頼みたいことだから、そこに価値が生まれるんだよ。仕事ができる人は、そのことをよく知っているんだよ。

06.
まっすぐ帰宅する

親から言われて勉強して、みんながやるからして、上司から言われるからそれをやって、とにかく、自分から世の中に働きかけるのではなく、自分の周囲に反応してしまう。自分の人生、手に入れたいなら全部自分で考え、計画立てて、計画通りに自分から世のなかに働きかけていくこと。
小説家のスティーブン・キング「スタンド・バイ・ミー」は小説家の前は、学校の先生をしていました。小説家になるために、学校から帰ってきた後や週末ずっと小説を書いていたそうです。そうやって、自分の時間を自分でコントロールして、今の地位を築けたそうです。仕事終わったらまっすぐ帰って、自分が一番大事なことに時間を使う。

07.
一日何かをやめてみる

ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル・サンダースは、昔、サンダースカフェを25年間営んでいた。しかしカフェのあったところと違う場所に、新しい道路ができることになって、これでは売り上げが下がるのも目に見えていたので店を閉めることにしたのだそうです。そこでカフェをやっていた時に人気のあったフライドチキンの作り方を他のレストランに売るということを思いついて、それが今のケンタッキーのフランチャイズだったそうです。まずは、小さなことから始めてみましょう。テレビやインターネット、漫画。とにかく、一日だけやめてみる。そのやめた場所に何が入ってきているのかを注意深く見ること。

08.
毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

ナポレオン・ボナパルトは「人はその制服の通りの人間となる」と言っている。ココ・シャネルは、重いドレスを着る時代に、それを全部ぶち壊して、動きやすいスーツやパンツを履くスタイルを作りました。これが、女性の考え方に影響を与え、女性の社会進出を促したとまで言われています。

自分の得意分野

09.
自分が一番得意なことを人に聞く

自分の得意分野を知るために人に聞く。自分は得意と思っていても、他人は違うと思っている場合がある。自分の仕事が価値を生んでいるか判断するのは、お客さんや自分以外の誰かだから。

10.
明日の準備をする

人類で初めてニューヨークからパリまで、大西洋無着陸飛行に成功した飛行家、チャールズ・リンドバーグは、その準備の周到さがすごかったそう。当時はレーダーがなかったので、大西洋の気候や季節風を何べんも計算して、緻密なルートマップを作り上げ、搭乗員やパラシュートを乗せなかったのも、とても細かい計算をしたうえでの判断だったそうです。見ている人からすれば、なんて大胆なんだと言われるけど、実は、相当、綿密に準備していたそうです。

毎日の積み重ねが、私たち夫婦を成長させてくれる。そして自分たちが心から共感できた事や挑戦したとき、気持ち良かったかを確かめながら、これらを実践していきたいと思います。

コチラもおすすめです。
夫婦で執筆に挑戦中!気づきがいっぱい
100年ライフを夫婦で楽しむために
夫婦で楽しむ趣味は人生を豊かにする
夫婦共通の趣味でココロ豊かな時間を創る
夫婦の趣味で人生3倍楽しむ
夫婦のセックスライフを楽しむには
働き方改革より夫婦生活改革
読者登録はこちらから メルマガ登録
夫婦限定イベント         イベント案内

プロフィール

疲れない夫婦関係を継続中です

夫婦というユニークな関係をどのように楽しむか研究しています。

少しでも夫婦関係を仲良く過ごすためのヒントになったら嬉しいです。

 

 

読者登録

 

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦限定お相手募集掲示板

夫婦で楽しむ時間を創ると人生が充実します!

Blogカテゴリー

最近の投稿

Recent Works

More Projects

夫や妻に感謝できる人とできない人の違い

By |5月 5th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ, 夫婦のマインド|Tags: , , , , , , , |

感謝できる人とできない人がいるみたい。夫婦の関係でパートナーに感謝しないと大変なことになるかも

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら・・・

By |4月 15th, 2023|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , , |

ChatGPTに夫婦のセックスレスについて聞いてみたら回答が素晴らしかった。

ChatGPTに聞いてみた。夫婦関係を深めるには「同感能力」の有る無しで大きく変わるって

By |3月 25th, 2023|Categories: 人生100年時代の夫婦のカタチ|Tags: , , , , , , , , |

夫婦関係を深めるには「同感能力」は重要って。同感力とは?

夫婦のセックスがあわない本当の理由

By |12月 11th, 2022|Categories: 夫婦のセックスライフ|Tags: , , , , , , , |

夫婦のセックスはどんな感じ?「夫はしたいのに妻がことわる・妻はしたいのに夫がことわる」どちらのパターンですか?

世界の美脚・美尻|Pinterest Couple style

By |9月 8th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , , |

世界の美脚・美尻|Pinterest|美脚フェチと美尻フェチ向け写真です。

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest Couple style

By |9月 7th, 2022|Categories: 夫婦で新しい体験|Tags: , , , , , , , , , |

世界のオシャレ女性コーデ|Pinterest|夫目線で、妻のファッションを世界中のステキな方を集めました。

Let’s Enjoy Together

TELL ME MORE ABOUT YOUR PROJECT

夫婦で楽しい時間を過ごしませんか?

私たち夫婦と楽しい時間を過ごしませんか?夫婦だからこその「話」や「事」を一緒に。チャットで情報交換やSkypeやzoomでネット飲み会、ときにはリアルにフォーマルホームパーティ。気軽に会話を楽しみたい時は、おやじの店で美味しいお酒と料理をいただきながら夫婦談話、頭の中を空っぽにして弾けたい時は、外人でいっぱいの大人だけのクラブへ踊りに。雰囲気を変えて女性の時間を体験したい時には、プロカメランと撮影会。刺激が必要な時には、夫婦でアンダーグランドな世界に潜入。ets、夫婦で楽しい時間を一緒にクリエイトしませんか?

[contact-form-7 404 "Not Found"]
2020-03-20T12:43:12+09:00

Share This Story, Choose Your Platform!